« 感動なる大地!3日目 | トップページ | 栗の渋皮煮 と脚の検診 »

感動なる大地!最終日

日本航空のストはどうなったのかしら?ニュースでは何にも言わなかったけど。

朝食の時 添乗員さんに聞くと ウフフッ(^^♪とにっこり。

スト中止になったんだわ、良かったねぇ(^_-)-☆ みんな胸をなでおろした。

そんなわけで 今日の見学コースはゆったり回れそう。(^_-)-☆

 「ホテル知床」前の庭にはナナカマドが真っ赤に染まり 青空に映えていた。

P1040729_2 P1040731_2

さぁ最終日です。4日間降らないでよかった。 お土産は全部送ったし 荷物も増えなかった。

今日の目的地は以前も行った事のある摩周湖と阿寒湖。

霧の摩周湖といわれるように まったく見えなくなることもあるそうで ガイドさんから アイヌのお祈りの言葉を教えてもらってみんなでお祈りしたら この通り見事な摩周湖に出会えました。素晴らしい風景です。

P1040733_2

     P1040736_2_2

その後 ほんとに最後の目的地 阿寒湖に向かいました。

バスの中ではみんなで知床旅情を♪ ♪ ♪

   知床の岬に はまなすの咲くころ

     思い出しておくれ 俺たちの事を

   飲んで騒いで丘にのぼれば

     はるかクナシリに 白夜は明ける ♪ ♪ ♪

アイヌ民謡も♪ ♪ ♪

     ピリカ ピリカ

      タントシリピリカ  イナンクルピリカ

     ヌンケークスネー  ヌンケークスネー

楽しく歌って アイヌ部落も通って 阿寒湖に着きました。

P1040738_2 P1040739_2

P1040740_2

P1040742_2_2

静かな湖面ですね。たっぷりの時間をもてあましてしまいました。 

お土産を少~し追加し 時間の経つのを待ちました。

行った先々で ソフトクリームを食べたり メロンを食べたり 試食三昧 もうおなかも満タンです。

それにしても今回の旅行は 海や湖ばっかり見ていたような気がします。

広々とした大地 感動なる大地!素晴らしかった旅も終わりです。

P1000930_2 P1000931_2

ストの回避された釧路空港から 中部空港へ  2時間弱 (何だか時間かかりすぎ) そこからは 高速船で松阪港へ そしてタクシーで我が家に無事到着です。

疲れたなどとは言えません。 とっても楽しい旅行でした。

 

|
|

« 感動なる大地!3日目 | トップページ | 栗の渋皮煮 と脚の検診 »

コメント

こんばんはbleah
北海道は楽しかったですかcancer
大阪に来た時に話聞かせてね(。・w・。 )
夏休みは沖縄に行ったから、今度は北海道に行ってみたいなairplane
カニとかいくらとかいっぱいのってる丼がおいしそうだったなpig
またね、(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: あいこ | 2008年10月 5日 (日) 20時12分

あいちゃん こんばんは~♪
読んでくれたのね ありがとう(*^。^*)
いいsunでとっても楽しかったよ。happy01
あいちゃんたちは これから何度でも 北海道いけるよ。

あの海鮮丼おいしかったわ~~~ヽ(´▽`)/
また食べたいよ!

あいちゃんたちにも すこ~しだけどお土産買ってきたからね。
今度会う時まで待っててね。

じゃぁね~(@^^)/~~~


投稿: miyo | 2008年10月 5日 (日) 21時52分

miyoさん
お天気に恵まれ素晴らしい北海道旅行でしたね。
霧の摩周湖は晴れて素敵なお写真です。
年間に何度も晴れた姿ががみられないといわれていますが本当に幸運でしたね。
私たちのときは時折島が見え隠れしていました。
食べ物も美味しく大満足のご旅行でよかったですね。
楽しませていただきありがとうございました。

投稿: えつまま | 2008年10月 6日 (月) 23時10分

こちらへは初めてお邪魔します。
私のブログへお越しいただいてありがとう、うれしかったです。
まだ素人で教えて頂きながら・・・・・・・・

北海道旅行記見せて頂きました。
主人が斜里出身なので北海道へは行ってます。摩周湖は裏摩周まで。
利尻、礼文が行ってないんです、これからもよろしく!!

投稿: あーき | 2008年10月 7日 (火) 08時27分

えつままさん 何度も有難うございます♪
霧に包まれた摩周湖も神秘的で素敵でしょうね。

北海道は広々として 車窓からの風景 いつまでもみていたい そんな気がしました。

いつまでも元気で 何度もたずねてみたいですね。

投稿: miyo | 2008年10月 7日 (火) 09時59分

あーきさん ようこそお越しくださいました。
あらっ!ご主人が 北海道の方ですか?
それでは 何でもご存知ですよね~。

広々とした大地素晴らしいかったです。
何度も行ってみたいです。

私も利尻礼文まだ知りません。
元気なうちに行きたいものです。

またお越しくださいね。

投稿: miyo | 2008年10月 7日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動なる大地!3日目 | トップページ | 栗の渋皮煮 と脚の検診 »