« 憧れのトワイライトエクスプレスで北海道へ♪ | トップページ | 感動なる大地!3日目 »

感動なる大地!2日目

2日目の朝は5時に目が覚めました。カーテンを開けるとそこは 湖でしょうか? 素晴らしく幻想的な風景が広がっていました。

    P1040593_2_2

身支度を整えしばらくすると 6時からの朝食に呼ばれました。日本海を眺めながらホテル並みの朝食です。列車の中で作ってるとは思えない立派なものです。

P1040596_2 P1040594_2 

食堂車は28人しか座れないため 5回に分けての食事です。一番最終は9時からだったでしょうか?最終の人はきっと待ち遠しかったでしょうね。

さぁ9時52分予定通り札幌駅に到着です。 ピッカピカの青空です~。

P1040602_2_2 P1040603_2

早速バスに乗り込み 札幌大通公園から旧道庁、時計台を車中から眺めながら桂沢湖を経由して 乗ってのって お弁当も頂いて やっと三段の滝に到着です。

P1040604_2

なるほど3段になっています。紅葉には少し早かったようですが 素敵な眺めでした。

またまたバスの乗り 広々とした田園風景を楽しみながら 今度は富良野(フラワーランドかみふらの)に到着です。 

P1040610_2

P1040629_2

十勝連峰はもう雪景色です。

P1040611_2

こちらはダリアが見事です。

P1040617_2

燃えるような真っ赤なサルビアが素晴らしい!!

P1040618_2

あ~これぞ北海道!!って感じです。 7~8月だとラベンダーで大地は一面 紫のジュータンが広がるんでしょうね~。

P1040623_2

これはゴッホのヒマワリと呼ばれています。そういえばゴッホのひまわり思い出しました。中心まで花びらばっかりのひまわりです

P1040624_2

広い広いお花畑はこのトラクターバスで 見物しました。 歩くの苦手な私だけじゃなく皆さん乗り込みましたよ。楽チンでした~。

P1040626_2

素晴らしいお花畑を満喫したあとは またバスに揺られ 美瑛(パッチワークの丘)へ向かいました。バスの正面からは 登ったり下ったりのまっすぐの道が何キロも続きます。これも北海道ならではの素晴らしい風景です。

P1040630_2

パッチワークの丘に立つ展望塔です。

P1040631_2

まるでパッチワークのような風景 いつの間にかパッチワークの丘と名づけられたとか・・・素晴らしい眺めでした。

P1040633_2

P1040634_2

P1040635_2

こちらの売店で来年のカレンダーをゲット。 あ~素晴らしい四季が写っています。「機会があったら何度でも行きたいなぁ!」 

P1040750_2_2  P1040752_2

車窓から 有名なケントメリーの木が見えました。

P1040636_2

もう一つこれは?? セブンスターの木だったかしら??

P1040638_2

まだひまわりも健在でした。

P1040647_2

最後は層雲峡でしたが 車窓からの眺めなので 写真は上手く撮れませんでしたが雄大な眺めでした。

P1040650_2

P1040649_2

4時半過ぎだったでしょうか?やっとホテルに到着しました。「層雲峡観光ホテル」です。 トワイライトで スイートとロイヤルを取った人だけ 良い部屋だったようだし 食事もお部屋でという優遇でした。 後の人には申し訳ないくらいの待遇でしたよ。

掛け流しの温泉も素晴らしく 食事は食べられないくらい沢山で美味しかったです。

P1040654_2 P1040658_2

P1040659_2 P1040657_2

バスに揺られ 随分疲れましたが  もう一度温泉にゆったり浸かりぐっすり休む事ができました。

 

|
|

« 憧れのトワイライトエクスプレスで北海道へ♪ | トップページ | 感動なる大地!3日目 »

コメント

トワイライトエクスプレスで 北海道旅行 楽しまれたのですね。
私も一度体験したいと思っています。
どんな感じかなあと思っていました。
詳しい説明と沢山の写真で よく判りました。

何処に申し込まれましたか?

投稿: piyoko1 | 2008年10月 3日 (金) 20時09分

piyoko1さん 
誰しも憧れますよね。
日本海の夕日が見られたらもっと感動したでしょうが ちょっと残念で心残りでした。

私は 名古屋からのツアーに申し込む事が多いので、「クラブツーリズム株式会社」に申し込みました。

こちらから京都へ直通でいけば2時間もあれば行けるのに 名古屋集合だったものですから 倍掛かりました。

大阪から88名も乗ってこられ 名古屋からは33名だったのでバスは快適でした。

クラブツーリズム貸し切りだったようですが、 大阪の方は 旭山動物園に行かれたようです。

投稿: miyo | 2008年10月 3日 (金) 21時46分

ありがとうございました。

旅行会社に申し込むのですね。

JR かなとも思ったものですから。

お天気は ままなりませんからね。
雨が降らなかっただけでも よかったですね。

投稿: piyoko1 | 2008年10月 3日 (金) 22時24分

miyoさん素晴らしい体験されましたね~
トワイライトエクスプレスでホテル並みの部屋での素晴らしい景色やランチを食べながら・・・・羨ましいですよ。

私も7年間北海道に住んでいたので北海道は全部旅行には行きましたが富良野のラベンダーは毎年見にいきましたが今頃の季節はあまり行ったことがないのでお花が違ってね。

一番綺麗な景色は美瑛が私はよかったです。雄大な景色を満喫したでしょう・・・・ね・・・・・・・
私は支笏湖の近くに住んでいたし札幌は車で1時間でいけたので毎月遊びに行っていました。

全部写真懐かしく拝見しましたよ。

投稿: イルカ | 2008年10月 4日 (土) 01時14分

miyoさん、トワイライトエキスプレスで北海道旅行は誰しもあこがれる旅です。写真を拝見すると本当にそうだと納得cat
あまり歩かなくても良いのも、いいですねヽ(´▽`)/

日ごろ、家事やお仕事に忙しくしているご褒美ですね。わたしもmiyoさんの頑張りを見習わなくっちゃ^^^^

投稿: まるちゃん | 2008年10月 4日 (土) 10時29分

イルカさん 
雄大な北海道楽しんできました~(*^。^*)
イルカさんは7年も住んでいらっしゃったのですか?
それでは隅々まで 知ってらっしゃるわね~。
私は今回で4回目 まだまだ珍しいところが多くて楽しめました。
元気なうちに何度も行きたいですね。
でも住むのはどうかしら? 
車に乗れないmiyoには無理ですねっ。寒さにも弱いし・・・。

投稿: miyo | 2008年10月 4日 (土) 12時47分

まるちゃん
トワイライトの旅 経験出来て満足です。
欲を言えば 夕陽が見たかった~~"^_^"

2日目までは歩かなくてよかったんですが 3日目は随分歩きましたよ。
何とか脚も動いてくれて みんなに遅れないでよかったです。

おひまな時続きも見てくださいね。 あっまだ書いてなかったわ(~_~;)

投稿: miyo | 2008年10月 4日 (土) 12時55分

miyoさん     今晩は!
北海道は素晴らしい風景ですね。
真っ赤なサルビアとひまわりの群生は見事ですね
綺麗なお写真を沢山楽しませていただきありがとうございました。 
9月に数回いきましたので思い出しています。
とても嬉しいです。
何度でも行ってみたいです。
広々とした大地に澄み切った大空がとても綺麗ですね。
豪華な素敵な旅のお楽しみで良かったですね。

投稿: えつまま | 2008年10月 4日 (土) 21時41分

えつままさん
ほんとはラベンダーの頃 富良野とか美瑛には行きたいですね。
でもサルビアでもこれだけあると見事でした。

写真は上手く撮れなくて お見苦しいでしょうが こうしてブログに残す事で 
自分でも行ったところ思い出せて 嬉しいです。

投稿: miyo | 2008年10月 5日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのトワイライトエクスプレスで北海道へ♪ | トップページ | 感動なる大地!3日目 »