« 感動なる大地!最終日 | トップページ | 久しぶりのレカンフラワー額作りです。 »

栗の渋皮煮 と脚の検診

昨日プールのお仲間から「家で採れた 栗だけどどう?」って沢山の栗を頂いた。

P1040758_2_3新鮮だし 実がいっぱい詰まっていて 重くてつやつやしている。

さぁ どうしようかしら?

栗ご飯も良いけど こんなに沢山いらないし・・・

そうだわ! 「渋皮煮」作ってみよう!

ネット検索して見つけたレシピにしたがって作りましたよ。

鬼皮を傷つけないようにむいて 何度も茹でこぼして 渋皮の繊維とか綺麗にとって 一粒づつほんとに大切に 扱いました。

最後にお砂糖をたっぷり入れて 一晩浸けて出来上がり!! 

とっても手間取ったけど 素晴らしい出来上がりです。

ほんのり優しい甘さ 上品な美味しさです! 初めてにしては上出来です(^_-)-☆

    P1040761_2

甘いものはあまり食べない 夫も「美味しい!」と食べてました

しばらくはデザートに頂けそう (^^♪ うれしいなぁ(●^o^●) 

そして今日は手術後4年半目の検診日でした。

いつものように10時の予約にあわせて 9時45分到着です。

最近右足の親指の付け根が痛いので 左股関節と右親指のレントゲンも撮ってもらって 待つこと5分 ほんとに予約どおり診察が始まりました。

股関節は異常なし 右親指の痛みは? 外反母趾といわれるかと思ったら そうではありませんでした。

親指の付け根の軟骨が磨り減って 痛みが出てたんです。

「痛み止め出しておこうか?」といわれたけど 「それほどでもないから」と断りました。

直す方法は 手術しかないそうです。

スニーカーを履いていれば痛みは感じません。 素足で歩くと痛いのでプールで歩くのは控えた方が良いそうです。

股関節のために プールで歩いてたのに 今度は歩いてはいけないなんて どうすりゃいいのぅ??

先生いわく 「もう股関節はしっかりしてきたから 普段の生活で十分、後は体重維持のため泳ぐだけにしとけば。」とのことでした。

左股関節をかばって右の親指に力を入れて歩いてるんでしょうか? ほんとに難しい身体です"^_^"

 

 

|
|

« 感動なる大地!最終日 | トップページ | 久しぶりのレカンフラワー額作りです。 »

コメント

miyoさん~こんばんは!
4年半目の検診、何もなくて良かったですね!
このまま順調に行きますよ~きっと!
私も先日転んでたい変な目にあいましたが
お陰様で人工は大丈夫でしたが未術脚にダメージが
きました~ずっと痛い(泣)

足の親指の痛み
パートナーもウオーキングをしていた時、痛いと言って
レントゲンを撮ったら軟骨が減っている・・変形性指関節症と
言われました。
どうしようもなくなるべく長歩きは止めているようです。
miyoさん~お大事に!

明日はプリザーブドフラワーの講習会です~
楽しみです!作って来たら掲示板に持って伺いますね。

投稿: ぴあのん | 2008年10月 8日 (水) 20時08分

ぴあのんさん こんにちは~♪
人工は結構丈夫なようですね。
ぴあのんさんも 脱臼しなくてよかったわ(^^♪ 
このまま 「死ぬまで持たそう!」って先生のお言葉でした。

親指のほうがショックです。
これ以上悪くならないように静かにしてるのが良いそうで・・・ ご主人も一緒ですか? お大事にして下さいね。
こちらも手術だったら また歩けなくなりますもの(ー_ー)!!
軟骨がなくなる・・・やはり体質でしょうか?悔しいです。

プリザの講習いかがでしたか?
作品楽しみにお待ちしています。

投稿: miyo | 2008年10月 9日 (木) 16時18分

miyoさん     今晩は!
栗の渋皮煮はつやつやして美味しさが伝わってきます。
新鮮で栗ご飯も美味しいでしょうね。
股関節の検査は異常もなく本当に良かったですね。
お大事にしてください。

私も以前に右の足の親指が痛くて病院でレントゲンを
撮ってもらったことがありました。
何の異常もなくはっきりした病名はなくシップ薬をいただいただけでした。

たまにわずかな痛みを感じることがありますが・・・・・・
年齢のせいでしょうか。

投稿: えつまま | 2008年10月 9日 (木) 22時00分

えつままさん おはようございます♪
オニカワをむくののが大変でしたが 上手く出来上がったので
もうその大変さは忘れて 美味しく頂いてます。

お陰さまで股関節は異常なし 親指はやはり年のせいでしょうかねぇ。
こういうのは気を付けようもありませんから 余計な動きはしないほうが良いのでしょうね。"^_^"

投稿: miyo | 2008年10月10日 (金) 10時55分

おはようございます(^O^)/
初めて訪問させて頂きました。

栗の渋皮煮、見るからに美味しそうですね!!
初めてなんですかぁ~。。。お見事good
我が家でも栗が沢山採れますが、渋皮煮は面倒で
なかなか作りませんよ。happy02
                      ヽ(´▽`)/☆パチパチ

投稿: 歌まろ | 2008年10月10日 (金) 11時50分

股関節 すっかり丈夫になってよかったですね。

足の親指ね 私も 突き指しましてね 紫色になり3週間 
痛い思いをしました。

手の指の関節が痛い人もいますよ。朝起きたとき 延ばしてあげないと 
まっすぐ伸びないそうです。老化現象だといっておられました。

皆チョコチョコと いろいろ抱えておられます。
物忘れもひどくなり 心配しております。

投稿: piyoko1 | 2008年10月10日 (金) 13時53分

歌まろさん ようこそお越しくださいました。 
初めて作った渋皮煮なんですよ。
褒めていただけて うれしいです。有難うございます(*^。^*)

歌まろさんちは沢山採れるのですか?羨ましいですね。
面倒などとおっしゃらず是非作ってください。

後ほど訪問させていただきますが これからもよろしくお願いします。

投稿: miyo | 2008年10月10日 (金) 18時35分

piyoko1さん こんばんは~♪
折角股関節がよくなってきたのに 変形性指関節だそうで がっかりです。
何処が悪くても 困りますが 歩けなくなるのが一番つらいのではないでしょうか?
今のところ手の方は大丈夫ですが 老化現象!ですね。
物忘れも だんだんひどくなります

年には勝てませんが 負けないよう努力しましょう!

投稿: miyo | 2008年10月10日 (金) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動なる大地!最終日 | トップページ | 久しぶりのレカンフラワー額作りです。 »