« 感動なる大地!2日目 | トップページ | 感動なる大地!最終日 »

感動なる大地!3日目

3日目の朝も素晴らしいお天気です。 ホテルの窓から眺めた木々の紅葉はまだ早そうです。

P1040661_2 P1040660_2

朝食は・・・・私には多すぎてとても食べきれません。 昨夜は凄いご馳走だったし、お茶漬けでよかったのに "^_^"

P1040663_2 P1040664_2

層雲峡観光ホテルはこんな感じ、とても素晴らしい一晩が過ごせました。 

P1040667_2 P1040668_2

8時に出発して すぐ層雲峡(銀河・流星の滝)に着きました。もうすでに大勢の観光客で賑わっていました。

P1040671_2

 P1040673_2

P1040675_2

大きな岩をはさんで両側に流れているので夫婦滝とも言われています。

ここの紅葉は進んでいて 綺麗でした。

P1040680_2

この後は 石北峠を通って キタキツネ牧場に向かいましたが 途中綺麗な湖が見えました。 名前は思い出せません(ー_ー)!!

P1040685_2

キツネ達は夜行性のため みんな眠そうでした。

ただ一匹だけは 人気者で えさを沢山もらえるためかメタボ??たぬき??のようでした。

P1040691_2 P1040687_2_2

P1040689_2 P1040690_2

広い北海道は次の目的地まで1~2時間 バスに揺られるのは当たり前の事だとか  メルヘン街道にはお花はなく ただ広々とした大地が素晴らしいのみで  あまりの遠さにみんな うとうとお昼ねタイムでした。

やっと網走に着きました。昼食はこれ!! カニが美味しかった(*^。^*)

    P1040699_2

この後は「小清水原生花園」に着きましたが 時期が悪かったですね。花は何にもありません。

P1040703_2 P1040705_2

たった一輪ハマナス見つけました。 道の向こうには馬が放牧されていました。

P1040706_2 P1040708_2

この後バスに乗り込むとガイドさんから「明日は日本航空がストするらしいので、釧路空港からは帰れないかもしれない! 千歳まで行かなければならないので明日の予定の”おしんこしんの滝”は今日行っておきます」と言われた。

「えっ?帰れないのぅ? 延びても良いんだよ。という声のほうが多かったけれど、会社休めない人もいるし・・・・」

そんなわけで急遽 おしんこしんの滝に向かった。

前に行ったときは水量が少なくて な~んだと思った記憶があったけど 今回は水量が多くてそれは素晴らしい姿を見せてくれた。

P1040713_2

    P1040716_2

この後は予定どおりの知床五湖へ。

P1040725_2

原生林に囲まれた 五湖のうち 三、四、五湖は 熊で出るので危険とのことで 今は閉鎖されていた。

一列でしか歩けないという 熊笹に囲まれた細い山道を進むと 見えました一湖です! 静かな湖面 まるで鏡のように周りの山々を写しています。 

ほんとに素晴らしい!!

P1040720_2_2 

「疲れた人はここで帰ってもいいですよっ」てガイドさんは言われたけど一人じゃ怖くて帰れないよ(ー_ー)!!

仕方なく付いて行ったけど 凄い山道 それにガイドさんの足の速いこと(~_~;)

一番後ろになってしまったけど 汗を拭きふき  やっと着きました。二湖です。

こちらも素晴らしい!! 少しはゆっくりしたかったのにすぐに出発です 一人残されたら大変だわ。 熊が出た時は・・・とのガイドさんの説明も耳に入りません。 歩いて歩いて。

たった1枚しか撮れなかった。

P1040724_2

ほんとに熊が出てきそうな原生林の中の素晴らしい風景でした。

随分歩きました。40分以上 山道を頑張りました。コースの中で一番きつかった(@_@。

そして夕暮れが近づきホテルまでの道では素晴らしい夕陽に出会えました。

P1040726_2

P1040727_2

あっという間のつるべ落とし 知床五湖でゆっくり出来なかったわけがわかりました。

|
|

« 感動なる大地!2日目 | トップページ | 感動なる大地!最終日 »

コメント

お早う御座います 哲ちゃんです♪~happy01

豪華なトワイライトの旅 素敵ですね。
北海道は何回も行っていますが、いつも飛行機なので
一度は乗ってみたいです。
幸いお天気にも恵まれたようで何よりでした。
かずかずの懐かしい風景を楽しませていただきました。
写真を見ながら一緒に行った友達や当時のことがいろいろ思い出され感慨深いです。

投稿: 哲ちゃん | 2008年10月 5日 (日) 11時10分

哲ちゃん こんにちは~♪
北海道 飛行機なら一時間あまりで行けるのに 何も21時間もかけて・・・と思いましたが 以外と退屈しないで楽しめました。
一度はお勧めですよ。note
私はまだ4回目ですが 前と重複する所もありましたが 季節が違うとまた違った良さを見つけることが出来 まだまだ知らない所も多くて 何度も行って見たいと思いました。

投稿: miyo | 2008年10月 5日 (日) 14時12分

miyoさん    今晩は!
素晴らしい数々のお写真ゆっくりと拝見させていただきました。
北海道はもう紅葉がとても綺麗ですね。
いい時期にお出かけでしたね。
オシンコシンのたきもすてきでした
知床の夕日は本当に美しいですね。
私たちはバスからの夕日でしたが感動したのを思い出しました。
見事なお写真に堪能しまた行ってみたくなりました。
ありがとうございました。

投稿: えつまま | 2008年10月 6日 (月) 22時57分

えつままさん おはようございます♪
紅葉には少し早かった気もしますが きれいな所もありました。
今回の旅行は 海と滝と湖ばかりでしたが それぞれ綺麗な風景で満足いたしました。
トワイライトで夕陽に合えなかったけれど 知床で見られて幸せでした。

投稿: miyo | 2008年10月 7日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動なる大地!2日目 | トップページ | 感動なる大地!最終日 »