« 仲良し8人とランチでした | トップページ | レカンフラワーコンテストに »

ステップアップ1の講習会

記するのが遅くなってしまいましたが 先日 レカンフラワー ステップ1の講習会に行ってきました。

レカンフラワーはまだ発展途上にあるので 新しく教えてもらう事が沢山あります。

ステップ1では A4サイズの額で厚さが8cmもある額作りでした。

8cmもあると 相当高さのある花を入れることが出来ます。

私の用意していったお花は 秋の花「ダリア」です。

ビロードのような感じが好きだったので レカンにしましたがちょっと黒っぽくなってしまいました。

今まで作った額は 厚さ1cm、1,5cm、3,5cm だったので 急に8cmというので戸惑ってしまいましたが ブーケの形をイメージしたこんな額が出来ました。

    P1040791_31018_2

リボンなど持ち合わせが無く ちょっと暗い作品になりましたが でも立体でこんな素敵な額が出来るってうれしいです。

これからブーケの押花頼まれる事があったら レカンフラワー額を勧めてみようかしら?

きっと喜ばれると思うんだけど・・・。

あっ!それから 赤い花を レカンにすると黒っぽくなるんだけど、それを赤く戻す方法を教わりました。 もっと早く分かってたら このダリアも もっと綺麗に出来たと思うんだけどちょっと残念でした。

|
|

« 仲良し8人とランチでした | トップページ | レカンフラワーコンテストに »

コメント

今日は! 哲ちゃんです♪~happy01
信じられないですね~ 厚みが8センチもある額が出来るなんて・・・・・。
本当にダリアの額は豪華で素晴らしいです。
深みのあるいろの赤いダリアで、落ち着いた重量感が感じられます。
ブーケには厚みのある額は最適だと思いますよsign03
薦められた人は喜ぶ事間違いないと思います。
私の地域ではまだレカンを手がけている人はいませんが、押し花もどんどん進歩しているのですね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年10月24日 (金) 11時32分

哲ちゃん こんばんは~♪
厚さが8cmもある額に入れるという事は 多分どんな花でも入るのではないでしょうか?

私の持参したダリアはあまり大きいものでは無く 
多分高さが4cmくらいだったと思いますから ちょっと奥が深く感じてしまいます。
これくらいの花だったら 深さ 5cmくらいが丁度良いのでは?と思いました。 

ダリアとホトトギスだけで 地味すぎましたが ブーケの見本になれば・・・と思って作りました。

ほんとのブーケで作ってみたい額ですね。

投稿: miyo | 2008年10月24日 (金) 19時44分

miyoさん     おはようございます。
素晴らしいレカンフラワーですね。
厚みが8センチとは驚きました。
A4サイズの額にとても豪華ですね。
落ち着いた花色のダリアで素敵ですが赤い色にもなるんですか?
華やかになるでしょうね。夢がどんどん広がりますね。
又見せてください。楽しみにしています。

投稿: えつまま | 2008年10月25日 (土) 10時41分

えつままさん こんばんは~♪
写真では 黒っぽく映ってしまって 綺麗に見えませんが、
実物はもう少し赤みが強くて綺麗です。

赤い花のお花は押花にしても黒っぽくなってしまうのですが 赤花液というもので 
上手く還元する事が出来ます。

レカンフラワーではまだ教わっていなかったので 黒くなったまま額に入れましたが 
後で 還元方法を教えていただきました。
次回からは 綺麗な赤の花が入れられそうです。

まだ知らないことが多くて 勉強の必要を感じています。

投稿: miyo | 2008年10月25日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し8人とランチでした | トップページ | レカンフラワーコンテストに »