« レカンフラワー教室開始! | トップページ | 敬老の日 »

日本太鼓祭!

最近ぐずついたお天気ばかりで 出かける事が少なかったけれど、今日は伊勢で第6回神恩感謝「日本太鼓祭」が開かれるというので 出かけることにしました。

9時半出発してしばらく走ると大粒の雨が落ちて来て だんだん激しく降ってきます。

こんな降りでは太鼓演奏は無理だろうけど、「マァ 行くだけ行ってみよう」と 走らせていましたが 会場近くになると 明るくなって止んできました。 

駐車場に着くとすっかり雨は上がり 車も何とか止められてラッキー!!(*^。^*)

    P1040522_2_2

さて祭り会場は4ヶ所 内宮宇治橋前まで行ってみようと歩いていくと もう太鼓の音が聞こえてきます。

出会ったのは「太鼓巡行」で 会場とは別におはらい町を 勇壮にかつ賑やかに打ち鳴らして練り歩いていました。

今年は20チーム役200人が参加されたそうです。

P1040476_2 P1000830_2

内宮宇治橋前の会場では 桑名水郷輪中太鼓が始まっていました。

P1040480_2 P1040481_2_3

次が 童心飛騨高山太鼓、続いて熊野鬼城太鼓です。

P1000835_2 P1040494_2

1時間くらいは見ていたでしょうか?! お日さまがカッカと照ってきて とっても暑くなってきました。雨傘を日傘にしましたが もう我慢できません。

十分見せていただけたし おなかも空いてきたので おかげ横丁で昼食です。

おかげ横丁の太鼓やぐらでも音は響いてきますが太鼓は見えません。

P1040507_2 P1040509_2

ここはいつも凄い人です。

さて 伊勢に来れば「伊勢うどん」ですかね。

真っ黒のタレでおつゆがなく、 すごく美味しいってわけでもない素朴な味です。

あとはあの有名な赤福氷です。抹茶味で爽やかな甘み、とっても美味しかった(*^。^*)

P1040502_2 P1040519_2

さぁ おなかもふくれた事だし 駐車場までぶらぶら散策です。。

途中見かけた珍しいものをパシャしながら歩きました。

この古い町並み大好きです。

P1040495_2 P1040496_2 

P1040498_2 P1040499_2

P1040500_2 P1040510_2

P1040513_2 P1040514_2

P1040515_2 P1040516_2

駐車上の脇の五十鈴茶屋中庭にも特設会場があり また太鼓演奏を見る事が出来ました。

         P1040520_2_2

今日は太鼓三昧で楽しませていただき、大好きな赤福氷も食べられて幸せな日でした。

|
|

« レカンフラワー教室開始! | トップページ | 敬老の日 »