« 晴天になりました。 | トップページ | 日本太鼓祭! »

レカンフラワー教室開始!

レカンフラワーのインストラクター登録証もらってから すぐ始めようと思っていた教室でしたが、 あまりの暑さでやる気にもならず やっと9月から始める事にしました。

といっても生徒募集したわけではなく、 押花を長い間習ってくださった方と プリザーブドフラワーを少しかじった方が レカン額を見てぜひやりたいと転向されたものです。

先ずは基本カリキュラムにそって 加熱サンドドライ、常温サンドドライ、ネッティングドライなど基本になる乾燥方法で 持ってきていただいたお花を乾燥しました.

昨夜の凄い雨に打たれて お花が痛んでいて あまり綺麗に乾燥できなかったけれど、30分ほどで乾燥できた花を見て 皆さん驚きの様子で とても喜んでいただきました。lovely

お花の少ない時期だから どんな花が集まるか心配もしましたが 結構色々なお花が集まり、レカンにしやすい花 むかない花など理解していただいたようです。

沢山の乾燥方法をすぐ理解してもらうのは大変ですが 徐々に覚えてもらいましょう。

予定の2時間はアッという間に過ぎ 後はティータイムでワイワイおしゃべり。

これがまた楽しいのよね。 写真撮るのはすっかり忘れていたわ。coldsweats01

次回は?というと 楽しいから2週間後という返事が帰ってきて ホッとしました。

「難しいからこりごりといわれたらどうしよう?!」と内心心配していましたから。

「次回はボックスカード作るだけだから 大きなお花はいらないけど、色々作ってみてね。」

みんな良い顔して帰っていかれた。happy01 

お花って みんなを幸せにしてくれる力があるんですよね。

お家でもきっとレカンフラワーの話題で盛り上がってる事でしょうsign03

|
|

« 晴天になりました。 | トップページ | 日本太鼓祭! »

コメント

miyoさんお誕生日お祝いありがとうー
もうこの年になって祝うのも・・・と思ったんだけど大好きなちらし寿司でお祝いしました。
今日は押し花の日なので夕方主人と近くのお店で・・・朝からプールと押し花では疲れるので。

私もレカン作品やりたいんだけど・・・・先生まだ習っていないみたいよ。それはそれで良いんです。
それにまだまだ押し花を習わないといけないのでね。

今度miyoさんの作品買っちゃおうかな~ 小さい額でいいからお願いして良いかしら・・・・・・・・

投稿: イルカ | 2008年9月 6日 (土) 05時34分

今日は! 哲ちゃんです♪~happy01
レカン教室の開校おめでとう御座います。
生徒さんたちとの楽しそうな雰囲気が伝わってきますよsign03
初めて何かをする時のあの緊張感と期待感はたまらないです。
これから皆さんの作品もいろいろアップして下さいね。notes
テンプレートの葡萄がなんと美味しそうな事 smile

投稿: 哲ちゃん | 2008年9月 6日 (土) 16時27分

イルカさん こんにちは~♪
年をとるのは嫌だけど「おめでとう」って祝ってもらうとなんか嬉しいよね。
私もちらし寿司大好き!そのうち作ろうかしら?
今夜はご主人と外食ですか?それも良いわね。ごちそうさま。

レカンフラワーはまだ珍しいうちにやっておきたかったの。

押花は立派な作品の本が出てるから、はじめのように ただ押花がきれいなだけでは 珍しがられなくなって、教えるのも難しくなって来てます。
生徒さんもレカンに興味をもたれたので、丁度良い時期だったのかと思っています。

レカン額 私の作品でよかったら 買ってください。
詳しくはメールでね。

投稿: miyo | 2008年9月 6日 (土) 16時50分

哲ちゃん こんばんは~♪
熱の冷めないうちに 誰かに伝えたいと思っていましたが、
押花の生徒さんが やってくださるというので 始める事が出来ました。

新しい事をはじめるとほんとに緊張します。
期待もされてるし間違った事は教えられません。
しっかり復習して、伝えられたと自負しています。

次回からは作品が出来るので 楽しんで作っていただいて 
皆さんにも見ていただきたいと思っています。
有難うございました。


このテンプレートちょっとお気に入りです(*^。^*)

投稿: miyo | 2008年9月 6日 (土) 19時37分

miyoさん、こんばんは~note
レカンのお教室開始おめでとうございますshine
きっと押し花やっている人で興味持つ人多いと思いますよ。
レカンは色もキレイに乾燥できるし、何と言っても立体的な作品を作る楽しみもあるので、miyoさんどんどん広めていってくださいね。

投稿: YOKO | 2008年9月 7日 (日) 00時37分

YOKOさん おはようございます♪
レカンフラワー綺麗ですものね(*^。^*)
どこかで展示会でもやれば 始めてくださる人も多いと思うのですが、
そこまでは出来ません(ー_ー)!!
ほんの4~5人の生徒さんですが 楽しんでほしいです。
YOKOさんの作品もまた見せてくださいね。

投稿: miyo | 2008年9月 7日 (日) 08時54分

miyoさん    今日は!
レカンフラワーの開校 おめでとうございます。
みなさんは楽しまれて授業が進み作品の出来上がりが
楽しみですね。
レカンフラワーの輪もどんどん広がっていくのでしょうね。
 ” お花は心のオアシス ”とどなたかがいっていたように
心豊かになります。
すばらしい作品をぜひ見せてくださいね。
お待ちしております。

投稿: えつまま | 2008年9月 8日 (月) 12時27分

えつままさん こんばんは~♪
レカンフラワー 簡単に出来るので 皆さん楽しんで作られました。
2週間後どんなお花を持ってきてくださるか楽しみなんですよ。
次回はカードつくりしますのでまた見てあげてくださいね。

投稿: miyo | 2008年9月 8日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天になりました。 | トップページ | 日本太鼓祭! »