« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今日もレカンフラワー教室でした

明け方は寒いくらいで目が覚め 日中も随分涼しくなりました。 

日が暮れるのも早くなり なんとなく寂しさを感じる秋本番です。

今日もレカンフラワー教室で、 二人の生徒さんが ボックスカードに挑戦されました。

やはりマンツーマンの教室より楽しさ倍増です。

花の交換をしたり 他人の作品を見たりと お互い刺激され良い作品が出来ました。

机の上は凄いですね。(ー_ー)!! でもこれみんな必要なものなんですよ。

P1040562_2924_2 P1040563_2924

やはり二人とも 誰にも送らないで お家に飾っておくそうです。

次回はいよいよ額作り、 とっても楽しみです。(*^。^*)

| | コメント (8)
|

秋らしい作品です。

爽やかな秋晴れでした。 

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」 ほんとに実感する日でした。(*^。^*)

午前中 実家のお墓参りを予定していたけれど 生徒さんから「行って良いですか?」って電話があったので 予定変更して押花教室です。

すでにインストラクターになられ 生徒さんを教えてらっしゃるんだけど 「見てもらったほうが安心だから」って来てくださいます。

何も教える事もなく 唯そばで見せてもらってるだけなんだけど安心なんだそうです。嬉しいですね。

そしてお花は今盛りのワレモコウとキバナコスモスです。

台紙にする和紙もすでに 考慮済みで 二人で「これいいねっ」としゃべりながらの作業です。

   P1040559_2922nagasaki_2

やはりベテランさんですね。 密封もしっかり出来て 約一時間半後 とても素敵な作品が出来ました。

次回はレカンフラワー予約して帰られました。

| | コメント (6)
|

1日作業部屋で過ごしました。

朝から晴れたり曇ったり はっきりしない空模様でしたが、 お昼過ぎ突然激しい雨が降り出し それもつかの間 今は蒸し暑く 扇風機がフル回転です。

そんな日だから 四六時中作業部屋?で過ごす事に。  

レカンフラワーとプリザーブドフラワー作りで一日が過ぎました。

今日は一歩も外に出てないわ"^_^"

P1040549_2921_3 先ずは敬老の日に孫達がプレゼントしてくれたガーベラとリンドウ 2日目にはレカンフラワーになっていました。

生花そのままの色で出来上がるのが嬉しいです

それを使って はがき大のボックスに入れてみました。

小さな作品だけどちゃんと乾燥剤も 脱酸素剤も入って本格派です。 ガラスも使って密封されています。

奥行きも3,5cmあるので 結構立派に見えます。

午後からは プリザーブドフラワーでアレンジメント作りです。

久しぶりに可愛いエンジェルちゃんを入れての作品です。

P1040554_2921

ちょっとシックなパープルですが 中心にはカーネーションを 周りにバラを配し ピンクのリボンとフェザーで豪華に仕上げました。

これ直径25cmもあるんですよ。

最近は 輸入物のプリザーブドフラワー 沢山出回っていますが 自分で加工して どんな色になるかハラハラしながら出来上がりを待つのが とても楽しみです。

やっと出来上がったわ!!

作業部屋は散らかり放題、 つい立ったまま作業するので足腰が痛い。

あぁ~お掃除したくないなぁ(~_~;) 明日片付けましょ "^_^"

   

   

| | コメント (2)
|

彼岸の入り♪

台風13号 日本列島横断と危ぶまれましたが ほとんど被害はなく 静かな朝を迎えることが出来ました。

爽やかな青空です。よかったわ(*^。^*)

今日はお彼岸の入り、この日に合わせるかのように 我が家の彼岸花が咲き始めました。。

植えたわけでもないのにここ数年 毎年咲きます。

   P1040544_2920

寂しい庭がちょっとの間 華やかです。(*^。^*) だんだん増えてきましたよ。

お墓参りは午後になってしまいましたが 行って来ました。

お参りを済ませると落ち着きます。

午前中は昨日に続いてレカンフラワー教室でした。

ちょっと寂しいマンツーマンでしたが 楽しくボックスカードが作れました。

  P1040542_2920saitou  P1040541_2saitou_3

押花の生徒さんですが レカンはまだちょっと難しそう(~_~;)

ボチボチ楽しみましょうね~。

| | コメント (2)
|

台風無事通過しました

日本横断かと心配された台風13号は 潮岬の南50キロ沖を通り 無事通過していきました。

こちら 雨は少し強く降ったものの 風はほとんどなく 全く影響なしでした。

大雨で床下浸水された地域のかた ほんとにお気の毒でした。お見舞い申し上げます。 

これから関東地方に向かうようですから 十分ご注意下さいね。

昨日今日はレカンフラワーの教室でした。

台風が心配で来られなかった人がいらっしゃって マンツーマンの教室でしたが 綺麗なレカンフラワーが出来ていました。

早速その花を使って ボックスカードを作っていただきました。

P1040537_2918nagasaki P1040539_2918nagasaki

右のボックスカードは 90円切手を貼って郵送できます。

「でも折角作ったんだから家へ飾っておくわ♪」って とても喜んで帰られました。

明日もまた一人だけの教室です。でも喜んで頂けるのが私の生き甲斐です。

一人でも大歓迎! レカンフラワー楽しみましょう(*^。^*)

| | コメント (4)
|

敬老の日

3連休最終日は敬老の日。

しばらく晴天が続いたけれど今日はどんよりした空模様、昼過ぎからザ~っと降り出した。

台風13号も急に向きを変え こちらに向かってくる模様。大した事なければ良いんだけど・・・。

昼前長男家族が訪れ 孫達から「いつもありがとう♪」といって 手紙と自分達のおこずかいで買って来てくれたお花のプレゼントが。P1040532_2815keirounohi

その手紙には「いつもおやつをくれたり優しくしてくれてありがとう、超長生きしてね。」っと嬉しい言葉がつづられていた。

「ありがとう! もう少しは元気でいられそうよ(*^。^*)。」

夕方 大阪の孫達からも電話があった。 みんな元気に暮らしているようで安心した。

こうして何も変わらないで生活できてるって素晴らしい事ですね。

これからも健康に気をつけ 元気に明るく参りましょう!

| | コメント (4)
|

日本太鼓祭!

最近ぐずついたお天気ばかりで 出かける事が少なかったけれど、今日は伊勢で第6回神恩感謝「日本太鼓祭」が開かれるというので 出かけることにしました。

9時半出発してしばらく走ると大粒の雨が落ちて来て だんだん激しく降ってきます。

こんな降りでは太鼓演奏は無理だろうけど、「マァ 行くだけ行ってみよう」と 走らせていましたが 会場近くになると 明るくなって止んできました。 

駐車場に着くとすっかり雨は上がり 車も何とか止められてラッキー!!(*^。^*)

    P1040522_2_2

さて祭り会場は4ヶ所 内宮宇治橋前まで行ってみようと歩いていくと もう太鼓の音が聞こえてきます。

出会ったのは「太鼓巡行」で 会場とは別におはらい町を 勇壮にかつ賑やかに打ち鳴らして練り歩いていました。

今年は20チーム役200人が参加されたそうです。

P1040476_2 P1000830_2

内宮宇治橋前の会場では 桑名水郷輪中太鼓が始まっていました。

P1040480_2 P1040481_2_3

次が 童心飛騨高山太鼓、続いて熊野鬼城太鼓です。

P1000835_2 P1040494_2

1時間くらいは見ていたでしょうか?! お日さまがカッカと照ってきて とっても暑くなってきました。雨傘を日傘にしましたが もう我慢できません。

十分見せていただけたし おなかも空いてきたので おかげ横丁で昼食です。

おかげ横丁の太鼓やぐらでも音は響いてきますが太鼓は見えません。

P1040507_2 P1040509_2

ここはいつも凄い人です。

さて 伊勢に来れば「伊勢うどん」ですかね。

真っ黒のタレでおつゆがなく、 すごく美味しいってわけでもない素朴な味です。

あとはあの有名な赤福氷です。抹茶味で爽やかな甘み、とっても美味しかった(*^。^*)

P1040502_2 P1040519_2

さぁ おなかもふくれた事だし 駐車場までぶらぶら散策です。。

途中見かけた珍しいものをパシャしながら歩きました。

この古い町並み大好きです。

P1040495_2 P1040496_2 

P1040498_2 P1040499_2

P1040500_2 P1040510_2

P1040513_2 P1040514_2

P1040515_2 P1040516_2

駐車上の脇の五十鈴茶屋中庭にも特設会場があり また太鼓演奏を見る事が出来ました。

         P1040520_2_2

今日は太鼓三昧で楽しませていただき、大好きな赤福氷も食べられて幸せな日でした。

|
|

レカンフラワー教室開始!

レカンフラワーのインストラクター登録証もらってから すぐ始めようと思っていた教室でしたが、 あまりの暑さでやる気にもならず やっと9月から始める事にしました。

といっても生徒募集したわけではなく、 押花を長い間習ってくださった方と プリザーブドフラワーを少しかじった方が レカン額を見てぜひやりたいと転向されたものです。

先ずは基本カリキュラムにそって 加熱サンドドライ、常温サンドドライ、ネッティングドライなど基本になる乾燥方法で 持ってきていただいたお花を乾燥しました.

昨夜の凄い雨に打たれて お花が痛んでいて あまり綺麗に乾燥できなかったけれど、30分ほどで乾燥できた花を見て 皆さん驚きの様子で とても喜んでいただきました。lovely

お花の少ない時期だから どんな花が集まるか心配もしましたが 結構色々なお花が集まり、レカンにしやすい花 むかない花など理解していただいたようです。

沢山の乾燥方法をすぐ理解してもらうのは大変ですが 徐々に覚えてもらいましょう。

予定の2時間はアッという間に過ぎ 後はティータイムでワイワイおしゃべり。

これがまた楽しいのよね。 写真撮るのはすっかり忘れていたわ。coldsweats01

次回は?というと 楽しいから2週間後という返事が帰ってきて ホッとしました。

「難しいからこりごりといわれたらどうしよう?!」と内心心配していましたから。

「次回はボックスカード作るだけだから 大きなお花はいらないけど、色々作ってみてね。」

みんな良い顔して帰っていかれた。happy01 

お花って みんなを幸せにしてくれる力があるんですよね。

お家でもきっとレカンフラワーの話題で盛り上がってる事でしょうsign03

| | コメント (8)
|

晴天になりました。

雨の日のタマスダレはしぼんでいたけれど、お日さまが出るとほらこんなに綺麗!!

      P1040463_2831_2

やっぱり晴天はいいなぁ! 

こちらは夏ズイセンの仲間かしら?

        P1040465_2831

知らない間ににょきにょき出てきて咲いてるよ。

昨夜は まごっちの通っている小学校で夏祭りがあったとか。

夕方新しい浴衣を来て見せに来てくれた。

5年生なのに 随分大人っぽく見えた。

玄関で記念撮影 ハイチーズ!!

      P1040471_2831_2_2

とっても可愛いよっ(●^o^●)

| | コメント (6)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »