« 種無しスイカ! | トップページ | 一液くんだけで・・・ »

お盆です

今年のお盆も12日の棚経から始まり 13日には墓経をしていただき ご先祖さまをお迎えすることが出来ました。

(棚経というのはご先祖さまをお迎えするために お坊さんが各家庭を回ってお経をしてくださる事です。 墓経は 日の暮れる頃からお墓にお参りし お経をしていただきます。)

こういう慣わしは全国的なものなのか?この地方だけのものなのか?分かりませんが子供の頃から家族揃って お参りするのが慣わしでした。

こちらに嫁いできてからもず~とこの行事は続けています。今年は長男家族が同行してくれました。 

そして昨日午後には 次男のお嫁ちゃんと孫達が来てくれ 今年も元気で顔を合わせることが出来ました。

次男だけは仕事の都合で 明日合流する事になりそうですが お正月以来かおを見ることのなかった孫達もびっくりするほど大きくなり その成長振りは目を見張るばかりです。

来年からは高校の受験勉強で だんだんみんなが揃う事が出来なくなりそうなお盆ですがいつまでも元気で孫達の成長を見守りたいと思っています。

|
|

« 種無しスイカ! | トップページ | 一液くんだけで・・・ »

コメント

miyoさん    今日は!
お盆にはご立派になったご仏壇でご先祖様をお迎えできて
お喜びになったことでしょう。
皆さんおそろいでにぎやかで良いお盆でしたね。
お孫さんたちのご成長は何よりの楽しみですね
我が家は7月ですが実家は8月がお盆ですので
仏様にお参りに行ってきました。
久しぶりに姉妹に会えて楽しい時を過ごしました。

投稿: えつまま | 2008年8月16日 (土) 16時33分

えつままさん こんばんは~♪
今年も家族10人集まって賑やかに過ごしましたが、 
午後には帰ってしまい また静かな我が家に戻りました。
寂しいけれど ホッとしたのが本音です。

仏様はあまりにも綺麗になっていたので みんな驚いていました。
ご先祖様も驚かれたんじゃないでしょうか?
みんな揃って手を合わせてくれたのがとても嬉しかったです。

投稿: miyo | 2008年8月17日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種無しスイカ! | トップページ | 一液くんだけで・・・ »