« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

よく降ります。

ここ数日 そう この前ベルファームへ出かけた後ず~と雨が降ってます。

もう1週間になりますね。 洗濯物が乾かなくて困ります。

昨日はゲリラ豪雨とかであちこちで被害が出ましたね。

人間の力ではどうする事もできない 自然の凄さ 怖さ を感じます。

幸いこちらでは大した被害もなく、雨だけで憂鬱な日々を送っていますが隣の伊勢志摩地方では今日も大雨警報が出ています。

どうか大した被害が出ませんように・・・祈るばかりです。

庭のタマスダレもこの雨でしぼんだままです。青空に パッと開いてほしいのですけどね。

P1040449_2830 P1040454_2830

夏ズイセンも 今年は6本も出ましたがこの雨でうなだれているようです。

| | コメント (10)
|

涼しくなりました

ここ数日 急に涼しくなりました。 あの猛暑がうそのようです。

昨日は1ヶ月ぶりにまとまった雨が降り 43日も続いた真夏日が途切れたそうです。

暦の「処暑」に合わせたかのようですね。(*^。^*)

昨夜は「りーりー」と虫の音も聞こえ やがて秋本番を迎えそうです。

暑い間 出かける事が少なくて 今日は買い物がてらちょっとベルファームまで・・・。

途中の休耕田で早くもコスモスが見ごろを迎えていました。

P1040420_2 P1040423_2

P1040414_2_2  P1040418_2

コスモスはこの時期にピッタリの花ですね。

そよそよと風に吹かれて咲く様は  どこか寂しげで 大好きなお花です。

ベルファームはお花も少ない時期で 人影も少なく寂しい公園でした。

グラスハウスでは相変わらず スイレンが咲いていました。

随分長期にわたって咲く花ですね。

P1040427_2 P1040429_2

          P1040432_2

イングリッシュガーデンで見かけた花たちです。

何の実でしょうね?!(ヒメリンゴ?と???)

P1040434_2 P1040436_2

P1040424_2 P1040439_2

P1040443_2 P1040441_2

バラは見る影もなくくたびれていました。 

もう少ししたら また綺麗な花を見せてくれるでしょうか?

| | コメント (10)
|

一液くんだけで・・・

家族が揃って賑やかだったお盆も あっという間に終ってしまい 今はまた二人だけの静かな生活に戻っています。

しばらくお休みしていたスイミングを再開すると 運動したと言う充実感もあり すっきり体が軽くなった気もします。

お盆前に プリザーブド液に浸けていたバラを乾かし 久しぶりにアレンジ考えましたがバラだけしか用意がありません。P1040412_2820_3

仕方なくシルバーのリボンを大きく結び バラとともに入れてみたら以外と可愛いアレンジメントになりました。

色々な色に加工するのも楽しいけれど、たった一色だけでも 十分楽しめます。

このバラ 夫が自治会の送別会で頂いてきたものです。

生花だったらもうとっくに枯れてたでしょうけど、こうして残せてよかったわ。机に飾ってあげましょうね。

| | コメント (2)
|

お盆です

今年のお盆も12日の棚経から始まり 13日には墓経をしていただき ご先祖さまをお迎えすることが出来ました。

(棚経というのはご先祖さまをお迎えするために お坊さんが各家庭を回ってお経をしてくださる事です。 墓経は 日の暮れる頃からお墓にお参りし お経をしていただきます。)

こういう慣わしは全国的なものなのか?この地方だけのものなのか?分かりませんが子供の頃から家族揃って お参りするのが慣わしでした。

こちらに嫁いできてからもず~とこの行事は続けています。今年は長男家族が同行してくれました。 

そして昨日午後には 次男のお嫁ちゃんと孫達が来てくれ 今年も元気で顔を合わせることが出来ました。

次男だけは仕事の都合で 明日合流する事になりそうですが お正月以来かおを見ることのなかった孫達もびっくりするほど大きくなり その成長振りは目を見張るばかりです。

来年からは高校の受験勉強で だんだんみんなが揃う事が出来なくなりそうなお盆ですがいつまでも元気で孫達の成長を見守りたいと思っています。

| | コメント (2)
|

種無しスイカ!

今年も頂きました!!P1040394_2811

種無しスイカです。表面に縞模様がなく黒っぽい色で粉をふいています。

隣のタバコと比べて随分大きいでしょう?!

このままではとても冷蔵庫に入れられません。(ー_ー)!!

半分に切って もう半分にも切ってやっと全部入りました。

P1040399_2811_2 ちょっと切れ端を頂いてみたらとっても甘くて美味しいわ!!

明日は孫達と一緒に頂きましょう。

きっと大喜びするわね~~♪

| | コメント (6)
|

プレゼント額

お昼過ぎ 洗濯物を取り込みながら空を見上げると 秋のようなうろこ雲が空一杯に広がっていた。 飛行機雲もくっきりと・・・・とっても綺麗!!

     P1040391_288_2 

昨日までの入道雲とは違って 涼しそうな空だけど まだまだ暑さは続きそうです。

日課のスイミングも頑張って体力をつけ、この暑さを乗り切りましょう!!

先日 夫が町内の役員を降りた送別会をしていただき そのとき頂いた花束でレカンフラワーとプリザーブドフラワーを作りました。

      P1040381_282_2

プリザはまだ浸けてありますが レカンは早く乾いたので 額に入れてみました。

この額は 夫の友達が今年5月勲章を頂かれたので そのお祝いにと思って作ったものです。

もっと早くお祝いしたかったけど 丁度レカンを習い始めたところだったので、今になってしまいました。

         P1040390_288_3

中心には 受賞のお知らせを頂いたハガキを写真に撮り「祝」の文字を入れました。

押花とはまた違ったよさがありますね。

まだレカンフラワーに慣れてなくて 構図もうまく出来ていませんし バラも頂いたものですが〇〇さんおめでとうございます。

近いうちにお届けしますから おそばにおいてくださいね。(^_-)-☆

| | コメント (6)
|

ブログ通信簿

今日も猛暑日でしたぁ(ー_ー)!!  いつまで続くのでしょう?!

言っても同じだけど言わずにいられない「あつい~~!」

最近どなたかのサイトで見つけたブログ通信簿面白そうなのでちょっとやってみました。

Tushinbo_img_2 ウフフッ!

ちょっとは合ってるような気がします(^_-)-☆

ブログ年令28才 ウ~~ンどう解釈すれば良いのでしょう?!

きっと幼稚な事ばかり書いてるからでしょうね"^_^"

ブログ通信簿サービス

↑ここから入れますよ。 お試しあれ(^_-)-☆

| | コメント (6)
|

ミニスイカ (^_-)-☆

毎日猛暑が続きます。 今日の最高気温がこちら36.9℃だったとか!coldsweats02

こんなに毎日猛暑が続くのはやはり地球温暖化のせいなんでしょうね。

何とかしなければ・・・・個人的にどうしたら良いのでしょう?

こんな日照り続きで良いこともあるんですよ!

P1040384_284_2 近所の農家の方から「甘くて美味しいよっ!」ってラグビーーボールのようなスイカをいただきました。直径14~5cm 長さが20cmと可愛いものです。

小さいけれどとっても甘くて・・・やはり雨が少ないから甘さが増すのでしょうね(^^♪

二人家族になって大きなスイカを買ったことがありません。

これくらいの可愛いのが冷蔵庫にも入れやすくて 嬉しいですね。

デザートとして美味しく頂きました。ごちそうさまでした~notehappy01

| | コメント (2)
|

登録式

昨日レカンフラワーインストラクターの登録式がありました。

大変だった6回の講習会を思うと感無量でした。

   P1040377_281_2

教わる中身が濃かったのはもちろん大変でしたが  荷物が多くて 駅から教室までの20分弱がとても大変で 何度やめようと思ったか分かりません。

ちょっと馴染みにくい雰囲気の教室で、今でもどなたの名前も覚えていません。

でもお隣に座った方だけには親切にしていただき、帰りは駅まで送ってもらうことが出来 何とか続けることが出来ました。 それに朝夕送迎してくれた夫にも感謝です。

本部に送った審査額も ちょっと気をつけなければならない箇所が1ヶ所ありましたが凄い間違いではなく 合格でした。

この登録証がすぐに役立つとは思えませんが 体験会でも開き 皆さんにレカンフラワーの素晴らしさを伝えていけたら良いなと思います。。

| | コメント (6)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »