« 可愛いお土産♪ | トップページ | 合格でした~♪ »

松阪祇園祭り

昨日今日は市内の3大祭りとされている祇園祭りがありました。

小さな町内でも それぞれ子供達が神輿を担いで練り歩きますが 今は子供達が少なくなり だんだんその数も減ってきて昔のようは賑やかさはありません。

今年は長男家族とともに 何年振りかで 街の中心部の祭りに行ってきました。

午後6時半ころの様子ですがやはり凄い賑わいでした。

P1040220_2 P1040225_2

P1040224_2 P1040226_2

8時過ぎには 3つの神社の神輿が集まり いっそう賑やかになるというので、近くのお寿司屋さんで 食事をしながら 3社神輿の到着を待ちました。

今夜は長男のおごりです。じいちゃんはほろ酔い気分でご機嫌です。(^^♪

いよいよ神輿が近づいて来ると チョウサヤ・チョウサヤと賑やかさも最高潮です。

P1040235_2 P1040237_2

P1040271_2 P1040276_2

我が氏神様(八雲神社)のお神輿は赤い鈴ひものこれ↓です。

P1040273_2_2 P1040275_2

八雲神社のお神輿は 今からさかのぼること約300年!
1702年に江戸で作られた、松阪で一番古~いお神輿です。
お神輿の本体部分の前後左右に掛けられる金属製の神鏡には、作られた年号が記されており、歴史をひしひしと感じることができます。松阪市の文化財にも指定されている由緒ある貴重なお神輿なんです。
3つのお神輿の中で最も重く、なんと重さ約1トン!練り歩く姿は、迫力満点です!(ケーブルテレビ マーブルウェブより)

P1040288_2_3

そして これが3社神輿のそろい踏みとでも言うのでしょうか?

チョウサヤ・チョウサヤの掛声が一段と賑やかになり 祭りも最高潮となりました。 私も負けじと手拍子打ちながら愉しみましたよ。

最後はヤワヤワ・ヤワヤワの掛声で3基とも静かに下ろされました。 

私の子供の頃は担ぎ手が酔っ払ってる人が多くて 神輿どうしの小競り合いもあり 一時 神輿を車に乗せて町内を回るだけという時代もありましたが 今年は3社みこしが復活して20年、世話役さんたちの 努力のお陰で 楽しく祭りに参加させていただきました。

こんな素晴らしい祇園祭り、私達は「ぎおんさん」といっていますが、これからも 長い伝統受け継いでいって欲しいものです。

P1040297_2 P1040303_2

帰り道では 松阪肉で有名な「和○金」前で太鼓演奏もされていて、伊勢のおかげ横丁から「神恩太鼓」も参加され 素晴らしい演奏を間近で見る事が出来幸せでした。

      

|
|

« 可愛いお土産♪ | トップページ | 合格でした~♪ »

コメント

miyoさん こんにちわ
松坂の祇園祭も 盛大で 賑やかですね。
私もお祭り大好きです。
長男さんのおごりで お寿司も美味しかったでしょう。
京都も 7月は祇園祭です。17日がご巡幸です。20基近くのみこしが市内を練り歩きます。
こちらはコンコンチキチキです。
日中なので とても暑いのですよ

投稿: piyoko1 | 2008年7月13日 (日) 16時41分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
いよいよ夏祭りの季節になりましたね。
凄く歴史のある氏神様のおみこしなんですね。
ご長男の家族と素晴らしいお祭りを過せてさぞ楽しかったことと思います。
私の街でも昨日・今日が夏祭りでした。
やはり各町内のみこしが街を練り歩くのですが、さすがの私も此の暑さには勝てず今回はパスして見に行きませんでした。
日本古来の良い風習は残して行きたいものですね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年7月13日 (日) 20時47分

piyoko1さん こんばんは~♪
こちらの祇園祭りは 京都のそれとは比べようもありませんよ。
ほんのささやかな祭りです。(~_~;)
京都の祇園祭はそれはもう立派で テレビでも毎年ニュースに出ますものね。
一度は見に行きたいと思っていますが 暑い時期だし、なかなか行けそうにありません。

コンコンチキチキですか~?
もうすぐですねっ。

また色々情報UPしてくださいね。

投稿: miyo | 2008年7月13日 (日) 22時17分

哲ちゃん こんばんは~♪
孫達は毎年行ってたようですが、今年は夫が町内の役員を降りて暇が出来たので 
一緒に行って来ました。
10数年ぶりだったと思います。

哲ちゃんの街でも昨日・今日が夏祭りでしたか?
暑くても出かけてみると結構楽しめるんですけどね~。
ほんとに日本古来の風習は残して欲しいと思いました

投稿: miyo | 2008年7月13日 (日) 22時27分

miyoさん   今日は!
いよいよ各地で夏祭りが始まりましたね。
松坂祇園祭りは盛大ですね。
皆さんおそろいで素晴らしいお祭りを楽しまれて良かったですね。
伝統のある3つのお神輿がそろうと迫力があるでしょう
写真から伝わってきます。
最近はお神輿も見ていません。
盛大なお祭り風景を久ぶりに見せていただき嬉しいです。
ありがとうございなした。

投稿: えつまま | 2008年7月14日 (月) 17時58分

えつままさん おはようございます♪
昨夜は熱帯夜、暑くて寝苦しくて、まだ眠たいです。

久しぶりの祭り見物でしたが、楽しめました。
それほど盛大じゃないんだけど、小さな街のほんの繁華街だけですが賑わってました。

たまにはこういうのも見て元気もらうのも良いかもです。

投稿: miyo | 2008年7月15日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いお土産♪ | トップページ | 合格でした~♪ »