« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

戻ってきたお仏壇

2月の半ばにお洗濯に出していた仏壇がやっと戻ってきました。

約束の4ヶ月より1ヵ月半も遅れ「お盆に間に合うのかしら?」ってやきもきしましたが、やっと帰ってきました。

大きな包装紙を解かれたとたん 「わぁ~きれい!!」って思わず感嘆の声を上げてしまいました。 それほど綺麗だったんです。

P1040362_2_2 P1040375_2_2

「これだけで 驚かんで頂戴よ!」と言われ 扉を開けてもらってまたびっくり!!

あのローソクや線香の煙で薄汚れていた金色の飾り物が鮮やかに輝いていました。

阿弥陀さまはそのままのいぶした色でしたが 台座や蓮華、後光もぴかぴかでした。

P1040363_2_2 P1040365_2_2

まるで新品同様です。

    P1040367_2_2

何でも新しいものが良いと思いがちですが、昔のものがこんな風によみがえるとは驚きでした。

「昔のものは ほとんど木で作ってあり、今のものはプラスチック類が多いから値打ちが違うんですよ」って言われ お洗濯してもらったのが良かったようです。

そう言えば文化財なども何度も修理して受け継いでいく事が多いですものね。

「これでまた100年は大丈夫ですよっ。」って言われたけど、今度は我家が100年も持ちそうもありません"^_^"  

明日か明後日には ご住職さまにお参りしていただきましょう。

すぐお盆だし、お寺さんも忙しいでしょうけど 無理にお願いしないといけませんね。

| | コメント (6)
|

漢検ですってよ!

二日続きの雷雨のおかげで すこ~し涼しくなった気がします。 今夜はゆっくり眠れるかしら?(*^。^*)

毎日 暑い!あつい!と言いながら だらだら過ごす毎日ですが、ちょっとした出来事?がありました。P1040336_2

夫が漢字検定に合格したんです。

英語検定は知ってても漢字検定のことは全然知らなかった私です。が 年3回受験日があり 年間250万人が挑戦してるそうです。

年齢層も3才から97才と幅があり皆さん凄い学習意欲があるんですね~。

1級から10級までどれでも受けることが出来、先ず手始めに3級を受けたようです。

3級は小中学生も多かったとか!落ちたら恥ずかしかったねぇ。"^_^"

去年の3級合格率は53パーセントだったとか 結構難しいんだわ。

先ずは合格おめでとう!!

次回は2級頑張ってね。

| | コメント (8)
|

鈴の森太鼓!

近くの鈴の森公園で夏祭りがありました。

まごっちのマー君が太鼓演奏をするので 応援に行ってきました。

去年までは 小学生のリーダーをしていましたが今年からは大人の部に入れてもらっています。

中一とは言うものの まだあどけなさが残る小さな体ですが 一生懸命太鼓を打つ姿は凛々しくて たくましさも感じます。

P1040341_2 P1040348_2

   P1000809_2_2

太鼓打つのがほんとに好きなんでしょうね。小学2年からだから、随分上達した感じもします。

大きくなったらプロの太鼓演奏者になるのが夢だそうです。 なれると良いねっ!

私も太鼓演奏 おなかの底まで響く気がして、大好きです。

 

| | コメント (2)
|

ロイヤルブルーの素敵なバラ

昨日プールの帰り、自転車に乗ろうとしたらちょっと変です。ガタガタして動きません。

よく見ると後ろがパンクしています。

ア~ァ~ 猛暑の炎天下に止めておいたからダメだったんだわ(ー_ー)!!

引っ張って帰るの大変でしたァ (~_~;)

すぐ直しに行くのも面倒だし・・・・で、

今日はプールはお休みしてプリザーブドフラワーでアレンジメント作りです。

先日花屋さんで綺麗なバラを見つけましたが この暑い時期花瓶に挿しても1週間ももたないでしょう。 すぐプリザにしようと思いました。

今回は初心に帰って一液くん一色(ロイヤルブルー)だけで作ってみました。

液は500ml(半量)使っただけですが10本のバラが浸かりました。

P1040319_2 P1040321_2

バラを3日間浸けた後の液で カスミソウも染めました。 暑い時期だから1週間ほどで染め上がり すぐ乾きました。 で、出来たのがこれ。

    P1040334_2725

一色だけでも リボンとパールを加えただけでこんなに素敵に出来ました。 

生花では絶対見る事の出来ない綺麗なロイヤルブルーのバラです!!

| | コメント (4)
|

暑いです!

梅雨も明け ますます暑くなってきました。

ブログに来てくださってる皆さんには レスだけで画像が送れないことが多くて、ここに暑中お見舞い置かせていただきます。

       P1030976_3

皆さん 暑さに負けず ますますのご活躍お祈りしています。

| | コメント (8)
|

合格でした~♪

昨夜レカンフラワー協会三重事務局(いつも講習に行ってるところ)の先生から電話があり「おめでとう、合格でしたよ」と連絡していただきました。

前回本部に送った額が本部審査に通ったようです。

     P1040149_2

これでやっとレカンフラワーのインストラクターになれます。

「ところが1ヶ所×があったのよ。」と言われたので詳しく聞いてみると、全員同じ場所が×だったそうで、これは教えに来ていただいてる「本部講師が悪いんじゃない?」って事になってしまいました。

あまり先生の悪口は言いたくないんだけど、やはり全員同じ箇所が違っていたのは問題です。これから生徒さんに伝えていく事になりますもの。

次回 登録式のときもう一度復習していただきましょう。

それにしても合格!と言うのは何でも嬉しい事です。

| | コメント (12)
|

松阪祇園祭り

昨日今日は市内の3大祭りとされている祇園祭りがありました。

小さな町内でも それぞれ子供達が神輿を担いで練り歩きますが 今は子供達が少なくなり だんだんその数も減ってきて昔のようは賑やかさはありません。

今年は長男家族とともに 何年振りかで 街の中心部の祭りに行ってきました。

午後6時半ころの様子ですがやはり凄い賑わいでした。

P1040220_2 P1040225_2

P1040224_2 P1040226_2

8時過ぎには 3つの神社の神輿が集まり いっそう賑やかになるというので、近くのお寿司屋さんで 食事をしながら 3社神輿の到着を待ちました。

今夜は長男のおごりです。じいちゃんはほろ酔い気分でご機嫌です。(^^♪

いよいよ神輿が近づいて来ると チョウサヤ・チョウサヤと賑やかさも最高潮です。

P1040235_2 P1040237_2

P1040271_2 P1040276_2

我が氏神様(八雲神社)のお神輿は赤い鈴ひものこれ↓です。

P1040273_2_2 P1040275_2

八雲神社のお神輿は 今からさかのぼること約300年!
1702年に江戸で作られた、松阪で一番古~いお神輿です。
お神輿の本体部分の前後左右に掛けられる金属製の神鏡には、作られた年号が記されており、歴史をひしひしと感じることができます。松阪市の文化財にも指定されている由緒ある貴重なお神輿なんです。
3つのお神輿の中で最も重く、なんと重さ約1トン!練り歩く姿は、迫力満点です!(ケーブルテレビ マーブルウェブより)

P1040288_2_3

そして これが3社神輿のそろい踏みとでも言うのでしょうか?

チョウサヤ・チョウサヤの掛声が一段と賑やかになり 祭りも最高潮となりました。 私も負けじと手拍子打ちながら愉しみましたよ。

最後はヤワヤワ・ヤワヤワの掛声で3基とも静かに下ろされました。 

私の子供の頃は担ぎ手が酔っ払ってる人が多くて 神輿どうしの小競り合いもあり 一時 神輿を車に乗せて町内を回るだけという時代もありましたが 今年は3社みこしが復活して20年、世話役さんたちの 努力のお陰で 楽しく祭りに参加させていただきました。

こんな素晴らしい祇園祭り、私達は「ぎおんさん」といっていますが、これからも 長い伝統受け継いでいって欲しいものです。

P1040297_2 P1040303_2

帰り道では 松阪肉で有名な「和○金」前で太鼓演奏もされていて、伊勢のおかげ横丁から「神恩太鼓」も参加され 素晴らしい演奏を間近で見る事が出来幸せでした。

      

| | コメント (6)
|

可愛いお土産♪

昨日夕方小さな封書が届きました。 送り主の名はあいちゃんでした。

6年生で 広島に修学旅行に行ったから お土産を買って来てくれたというのです。

おこずかいも上げてないのに有難うね。happy01

あいちゃんは私にとっては3番目の孫です。身体が小さくてとっても幼い気がしてたけど もう最高学年だったのよね。

P1040219_2711_3 可愛い便箋には 楽しかった旅行の様子が書かれていました。

「夜は枕投げや 恋話をしました。」って書いてあるけど、いったいどんな話をしたんでしょうね。

ほんとに楽しかった様子が目に浮かびます。

婆の時代は まくら投げをした記憶はあるけど恋話はなかったよっ。

まもなく夏休み、また会えるね。

どんなに大きくなったかしら?今から楽しみです。

 

| | コメント (6)
|

ジューンブライド

ジューンブライド「6月の花嫁」。

6月に結婚した花嫁は幸せになれるという言い伝えがあり 足友の娘さんが結婚されました。 きっとお幸せになれますねっ。(●^o^●)

そのブーケを押し花とプリザーブドフラワーにさせていただきました。P1040180_2628nisikawasan_2

ラウンドブーケに見えますが元はキャスケードタイプだったのを、 お色直しのとき 手直ししてラウンドにされたようです。

バラだけで作られた清楚なブーケ、花びらを1枚づつはずして先ず押し花を作りました。

乾いてからの組み立てを考えながらの作業です。

残りの綺麗な花を選んで プリザーブド作成液に浸けました。

綺麗だと思っていてもすれて痛んでいるのも多く ちょっと心配しながら、 浸けました。

両方1週間以上はかかりましたが 楽しみな時期でした。

梅雨のこの時期 折角出来た押し花も湿りやすいので 額にするのも手早く作業しなければなりませんが、バックを落ち着いたグレーにし、キャスケード型に入れました。

プリザーブドフラワーも ピンクとイエローを中心に作りましたがいかがでしょう?

P1040210_2nisikawa79_2 P1040211_2nisikawa79_5  

私としてはまずまずの出来と思いますが お若いカップルが喜んで下さるのを願うのみです。

| | コメント (2)
|

入選しましたぁ(*^。^*)

皆さん写真がお上手ですね。

私手軽なコンデジしかもっていないのですが 写真撮るのは好きです。

ネット友さんが良く応募してらっしゃるCityDO写真館へ2回だけですが応募しました。

始めは3月だったと思います。 ユリカモメが欄干に並ぶところをゲット それが始めて入選したんです。

P1030361_2

今回が2度目ですが ベルファームのグラスハウスで見つけたスイレンです。

P1030968_2_2 

カメラの専門的なことは何も分かりませんが 綺麗だと感動した時がシャッターチャンスなんでしょうか?

選んでくださった写真館さんに感謝です。

| | コメント (6)
|

久しぶりのランチです。

梅雨の晴れ間で 青空が広がり 気持ちの良い日になりました。が

毎月一日はスポーツクラブ休館日で、スイミングにも行けません。 

仕方なくと言おうか つい思いついて 久しぶりにランチに行ってきました。

昨年末閉店され この4月新しくオープンされたレストランです。

場所も以前のヨットハーバー前とは全く違う みどりの街という静かな住宅街の真ん中に移転されて 洋風の素敵な建物でした。

    P1040194_2rameru

一歩入って びっくり!!  そこには私が作った押し花額が飾ってありました。 前のお店を押し花で作った額です。

P1040190_2 P1040191_2

こんな立派なお店に飾っていただけるなんて・・・ ほんとに感激しました。

お店の中も1枚だけ撮らせていただきましたが、この階段に可愛いカップルが並ばれる・・って想像するだけで、素敵な披露宴になるんだろうな~!って思いました。

   P1040189_2  

お料理は 一番お安いコース料理にしましたが 冷スープ、本日の鮮魚ムニエル・バターソース、自家製焼き立てパン、デザート、コーヒーで パンはいくつでも持ってきていただけます。

バシャッするのを忘れ すっかりおなかにおさまってしまいましたが とても美味しくいただきました。

私達夫婦はどちらかと言うと 和風料理が好きですが たまにはこういう洋風料理も良いものだなって 思いました。

| | コメント (8)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »