« アジサイの時期ですね。 | トップページ | ササユリ 頂きました »

ササユリは早すぎて・・・

先日ネット友さんが ササユリの綺麗な写真を載せてらっしゃったので見たくなり 車で1時間ほどのササユリ群生地に行ってみました。

ところが 随分山道を走ったのに一輪も咲いていません。(~_~;)

農作業をしていたおばちゃんに聞いてみると 今年はまだ咲いていないとの事。

残念でした。ちょっと早すぎたようです。gawk

仕方なく また車を走らせていると 県道なのに道路の両側にアジサイが綺麗に咲いているところがありました。

地元のみなさんが協力して咲かせてらっしゃるようでした。

のどかな田舎道 とても綺麗でしたよ。

P1040077_2

P1040081_2_3 P1040082_2

P1040083_2 P1040085_2

P1040086_2 P1040089_2

帰り道 「丹生のお大師さん」に立ち寄りお参りしてきました。

古い立派な山門です。

P1040102_2

左右には大きな仁王像もありました。

P1040100_2_2   P1040101_2 

P1040094_2 P1040092_2

小さな池にはスイレンも咲き錦鯉も沢山泳いでいました。

久しぶりのの梅雨の晴れ間のドライブ 楽しいひと時でした。

|
|

« アジサイの時期ですね。 | トップページ | ササユリ 頂きました »

コメント

道の両側に紫陽花 珍しいですね
紫陽花は普通お寺とか 公園とかに植えてありますね。
地元の皆さんの協力なしには出来ない事ですね。
ドライブの皆さん 雨が降っても喜ばれるでしょうね。
それに種類の多いこと すばらしい眺めだったと 想像しています。
ササゆりは見れなかったけれど 紫陽花が見られ お寺参りも出来て よかったですね。 

投稿: piyoko1 | 2008年6月11日 (水) 13時24分

こんばんは~♪
車もあまり通らないような道路でしたが 両側にびっしりアジサイというのは珍しいですよね。
この地域は いたる所でこんな風景が見られました。
地元の方たちの取り組みが功を奏してるんでしょうね。
立派だと思いました。

都会では悲惨な事件が多い中 田舎ではこんな心温まる風景が見られ嬉しい事でした。

投稿: miyo | 2008年6月11日 (水) 21時32分

miyoさん    お早うございます
沿道に続く紫陽花が素敵です。
花房が大きくて見ごたえがありますね。
背景の山並が又美しさを沿えてます。
今朝は雨で我が家の紫陽花も生き生きと咲いています。
素晴らしい山門ですね。
仁王像は久々に見ました。迫力があります。

スイレンの可愛いお花やゆったりと泳ぐ鯉には心安らぎます。
いいドライブでしたね。

投稿: えつまま | 2008年6月12日 (木) 09時03分

えつままさん おはようございます♪
ちょっと車を走らせるだけで こんな静かな素晴らしい田園風景が広がります。
買い物には不便だろうな・・と感じますが 新鮮なお野菜など売っている所や 
足湯などもあって みんなが仲良く生活され 協力し合ってアジサイ育ててらっしゃる
様子が伝わってきました。

お大師さんも随分古い建物でしたが、綺麗に保たれていました。
やはり地元のみなさんが崇拝され 皆さんで保存に協力されてるんでしょうね。

投稿: miyo | 2008年6月12日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジサイの時期ですね。 | トップページ | ササユリ 頂きました »