« レカンフラワー講習会4回目 | トップページ | ササユリは早すぎて・・・ »

アジサイの時期ですね。

貴重な梅雨の晴れ間です。 お掃除お洗濯 いっぱい出来て幸せ~~(^^♪。。

お買い物も沢山買い込んで 最後に中部台運動公園に足を伸ばしてみました。

やはりこの時期はアジサイがお似合いです。

P1040041_2 P1040042_2

P1040038_2_2 P1040039_2_2

         P1040040_2

運動公園と言うだけあって ジョギングや足早にウオーキングしてらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

横目でアジサイを見ながら 何周もされるんでしょうか?!

私がバシャしてる間にも次々追い抜いて行かれます。

「こんな舗装のしてある遊歩道では膝を痛めるんじゃないかしら?

土のままのほうがいいと思うんだけど」・・・・と 余計なお世話でしょうね。

アジサイは赤色が少なくてちょっと寂しい気がしましたがこれは土壌のせいでしょう。

これだけ綺麗に咲かせるには手入れも大変なんでしょうね。

運動は抜きにして アジサイだけ見せて頂き帰宅しました。

今年は我が家のアジサイは葉っぱだけで 花は付きませんでした。きっと剪定時期が遅かったんでしょう。

ふと シュウロチクに目をやると 蕾が随分大きくなっていました。 そんな派手な花ではありませんが 珍しいと思います。

   P1040069_267

そしてアマリリスも 例年より随分遅く 今頃咲いてきました。

これは鉢植えですが 派手な花で 手間も掛からず毎年咲いてくれ 嬉しいです。

P1040065_267 P1040066_267

特に左の色は大好きです。

|
|

« レカンフラワー講習会4回目 | トップページ | ササユリは早すぎて・・・ »

コメント

miyoさん こんばんわ
明日は少し雨が降るようですね。
私もお洗濯しました。
今紫陽花が何処へ行っても きれいですね。
赤い品種が出たときは とても珍しく感じましたが
今は 昔からある 薄い青い色が好きです。
明日の雨で生き生きとより美しくなるでしょうね。

投稿: piyoko1 | 2008年6月 7日 (土) 22時21分

piyoko1さん おはようございます♪
朝から梅雨らしいうっとうしい日になりました。
こんな日はアジサイが美しいですね。
友達からスミダノハナビという名のアジサイをいただきました。
ほんとの花火のように綺麗です。
昨日は挿し木にしましたが 根ついてくれると嬉しいのですが・・・。

投稿: miyo | 2008年6月 8日 (日) 08時30分

miyoさん   お早うございます。
朝からやさしい雨でアジサイがとても綺麗にみえます。

たくさんのアジサイが綺麗な公園ですね。
お花の中をウオーキングを楽しまれる運動公園はいいです。
一面にブルー系のアジサイも素敵です。


アマリリスが今年も綺麗に咲きましたね。
我が家はまた葉だけで寂しいです。

投稿: えつまま | 2008年6月 9日 (月) 10時49分

miyoさん こんにちは!

アマリリス綺麗ですね♪
うちの紫陽花も花がつきませんでした。
剪定の時期っていつ頃がいいのかしら~?

紫陽花って長く楽しめるんで
いろんな紫陽花を見てみたいです~♪

投稿: みっちゃん | 2008年6月 9日 (月) 15時38分

みっちゃん こんにちは~♪
ねぇ、剪定時期って難しいよね。
去年は沢山咲いたから、隔年で咲くのかも??
アジサイほんとに色々あって楽しめるよね。
私も変わった種類見たいです~。

投稿: miyo | 2008年6月 9日 (月) 16時47分

えつままさん こんばんは~♪
うっかりしててごめんなさいね。

今日は梅雨の中休みで午前中は陽がさしていたのに 午後突然大雨に大きな雷が・・・
梅雨時は油断は出来ませんね。

今の時期アジサイが綺麗です。
でも今日のような強い雨で枝が痛んでないかしら?
最近赤のアジサイ見ることがなくてちょっと寂しいです。

アマリリスは世話なく咲いてくれるので嬉しいです。
もう何年も植え替えもしてませんのよ。

投稿: miyo | 2008年6月 9日 (月) 21時43分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
今年ももう紫陽花の季節が来てしまいましたね。なんだか一年が経つのがこの歳になると本当に早くて厭になってしまいます。
シュロチクの花は珍しいです。毎年咲くのでしょうか?我が家にも何年も前からあるのですが、鉢植えのせいかそんな気配さえ見えません。
アマリリスも立派に咲いてますね。
私は育てられないです。何回か買ったのですが、2年目でで殆ど球根がなくなってしまいます。

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月 9日 (月) 22時33分

哲ちゃん おはようございます♪
年々月日の経つのが早く感じます。嫌ですね~。
我が家は手の掛からない植木ばかりです。
シュロチクも多分70年以上は経ってると思います。
10年ほど前から時々咲いていましたがここ数年毎年咲きます。
アマリリスも何も世話しないのに 嬉しい事に毎年咲いて今年は花芽が3本も出て沢山咲きました。
我が家にあってるのかもしれませんね。(*^。^*)

投稿: miyo | 2008年6月10日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンフラワー講習会4回目 | トップページ | ササユリは早すぎて・・・ »