« 合格だったよ! | トップページ | アジサイの時期ですね。 »

レカンフラワー講習会4回目

5月30日 レカンフラワー第4回目の講習会に行ってきました。

みんな揃ってブルジョンコースの合格通知をもらっていたので 気楽に出席できました。が ただ一人だけ 家庭の事情で止められたそうで残念な事でした。

今回からはフロレゾンコースで また新しい乾燥法を習いました。 リキッドドライというもので 魔法のように液体で乾燥させます。 ちょっと手が込んでいて 即乾燥というわけにはいきませんが 薄い小さな花は綺麗に出来ました。

午後からは 宿題で持っていった中輪のバラを 額に納める方法です。

はがき大の大きさなのに なかなかデザインが決まりません。sad

「凝ったものはしなくていいんですよっ」との先生の言葉で 「まぁいいかっ」って出来上がったのがこの額。

   P1040028_2530_2 

ただなんとなく納めただけだけど ちょっと変わった色のバラ そのままの色で 壊れることなく入れられたのは嬉しい事です。 

密封方法は 花が厚みがあるので 前回までの方法とはまた違った方法で 混乱して大変でした。

レカン=フランス語で宝石箱   

その通り 宝石箱のような額になりました。(^^♪P1040033_2_5

もう一つペンダントヘッドに付けてみました。生花のときはビロードのようなバラで もう少し赤いのですが ちょっと黒ずんでしまって・・・・でもとてもシックに出来たと思います。

始めは随分壊れやすいのに・・・と思っていましたが しばらくすると空気中の水分を吸ってしなやかになり ブローチなどにしても大丈夫そうです。

最後に前回本部に送った みなさんの提出額を見ながら 先生から総評をいただきました。

先ず最初が私の額でびっくりしましたが 通信審査結果合格、技術のチェック項目もすべてよかったようで 嬉しい審査結果でした。

|
|

« 合格だったよ! | トップページ | アジサイの時期ですね。 »

コメント

miyoさん   今晩は!
ちょっと変わった花色のバラがとてもおしゃれにできましたね。
素敵です。
ペンダントにもできるなんて素晴らしいですね。
不思議です。
素晴らしい成績で合格なされたんですね。
またまたおめでとうございます。
乾杯ですwine

投稿: えつまま | 2008年6月 1日 (日) 22時27分

えつままさん
こちらにも有難うございます。

今は変わった色のお花がありますね。
年相応に 地味な色合いでまとめてみました。
ピンク系も可愛いけど、こういう色も落ちついていいですよね。

若い先生だけど 先日は大きなシャクヤクのブローチを付けてらっしゃいましたが 結構壊れないようですよ。
私付ける勇気がありません。coldsweats01

投稿: miyo | 2008年6月 2日 (月) 13時43分

miyoさん 好成績で合格おめでとうございます。
いろいろなことが出来るんですね。
ブローチになるなんて 思っても見ないことです。
実物を見ていないので壊れそうな 気がします。
先生がつけていらっしゃるので 大丈夫ですね。
ますますのご精進 陰ながら応援します。

投稿: piyoko1 | 2008年6月 2日 (月) 16時38分

piypko1さん こんばんは~♪
いよいよ梅雨入りしましたね。
去年より12日も早いそうです。
これから約1ヶ月はジメジメした嫌な日が続きますね。
体調管理気をつけましょうね。

レカンのこと有難うございます。
始めは触るのも怖いくらいポロポロ割れてしまいましたが 1週間もすると空気中の水分を吸って少ししなやかになります。
でも 余り空気中に出していると 変色してしまうんですよ。
ブローチやペンダントは ちょっと楽しむだけのものでしょうね。
やはり額装にして 密封するのがベターのようです。
いつも応援有難うございます。

投稿: miyo | 2008年6月 2日 (月) 20時09分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
カレン作品、回を重ねるごとに益々素敵になり、本当に楽しませていただいています。
乾燥方法も私が2年前に見た頃より大分進歩しているのでしょうね。
デパートで見た作品は、お花がすこしちじれている感じがしましたが、miyoさんの作品ではそれが全然感じられず本当に生花のかんじです。
トップの押し花額も素敵ですね。
奥入瀬の渓流を連想させます。
初夏の感じがして今の季節にぴったりだと思います。

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月 5日 (木) 22時33分

哲ちゃん おはようございます♪
レカンフラワー やっと余裕が出来 楽しめるようになりました。

>乾燥方法も私が2年前に見た頃より大分進歩しているのでしょうね。
そうですか? 私はこんなものかと思っていました。研究されてる先生方のおかげでしょうね。

この押花額はレストランの作品展に出したものです。
奥入瀬の渓流に見えますか?!嬉しいです。
風景画は大変だけど出来上がると満足感があります。

有難うございました。

投稿: miyo | 2008年6月 6日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格だったよ! | トップページ | アジサイの時期ですね。 »