« ササユリは早すぎて・・・ | トップページ | レカンフラワー講習会5回目 »

ササユリ 頂きました

昨日プールに行った時 「ササユリ見に行ったけど一輪も見つけられなかったわ!」と顔なじみの人に話してたら その方 「家の山にいっぱい咲いとるで 持ってきてあげるわ」とおっしゃって 今日早速 切って来てくださった。

ササユリは 「みんなで保護してる花だから取らないように・」と言う立て札を沢山見てるし 「場所を教えてもらったら 見せてもらいに行くから・・・」と断ったんだけど 「家の山に咲いてるんだから 問題ないよ」と言って持ってきてくださった。

とても親切な方で嬉しかったけど ほんとに切り取って良かったのかしら? 

    P1040111_2_2 

夜になると香りが強くなって 今も部屋中甘~い香りに包まれています。

ほんとは山でひっそり咲いているササユリが見たかったんだけど・・・

他にもショウブ、アジサイも頂いたんですよ。

P1040103_2 P1040104_2

畑で沢山咲かせてらっしゃるそうでした。

プールに通いだして10年余 ただ顔馴染みというだけの方なのに とても親切にしていただいて 嬉しい事でした。

「来年は咲きだした頃教えてちょうだいね」ってお願いしておきました。

二人とも元気だったら・・・ネ (鬼が笑ってるよ)

ご親切有難うございました。

|
|

« ササユリは早すぎて・・・ | トップページ | レカンフラワー講習会5回目 »

コメント

お早う御座います! 哲ちゃんです♪~happy01
私はささ百合の自然に咲いているところは見た事がないのですが、たまによそのお庭でプランターなどに植えられているのを見かけます。あの淡い色合いがとても好きですね。
紫陽花の色合いもいいですね。
こんなに濃いブルーの紫陽花はあまり見たことがありません。
もう押し花になった頃でしょうか?
レカンフラワー次の作品そろそろアップされるのでは? 楽しみにしています。note note

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月15日 (日) 08時34分

哲ちゃん こんにちは~♪
まぁ ササユリがプランターでも育つんですか?
育てるのは難しいそうで 山で自然に増やそうと 地元の人は厳しく管理してるようですよ。
アジサイは色々の色がありますね。
今回頂いたのは ほんとに綺麗な色で 花瓶で見せていただいてます。

レカンフラワーまた良い作品が出来ましたよ。
UPしましたら見てくださいね。

いつも有難うございます。

投稿: miyo | 2008年6月15日 (日) 16時18分

miyoさん    今晩は!
貴重なササユリなのですね。
自然のなかで咲いているササユリは素敵なんでしょうね。
群生が保たれ華やかに咲いてくれる場所は
いつまでも残していてほしいですね。

アジサイのは花色とても素敵です。
額アジサイは涼しげで大好きです。

投稿: えつまま | 2008年6月15日 (日) 22時22分

えつままさん おはようございます♪
ササユリは花屋さんには売ってないんですよね。
淡い色合いと可憐な姿が大好きです。
群生地を大切にされてる地元の人たちの意気込みを感じました。
大切に保存して欲しいです。

梅雨空にアジサイが素敵ですね。

投稿: miyo | 2008年6月16日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササユリは早すぎて・・・ | トップページ | レカンフラワー講習会5回目 »