« レカンフラワー講習会3回目 | トップページ | ブーケを押花に »

ブーケをプリザーブドフラワーに

レカンフラワーはブルジョンコースが一応終了となり 次回のフロレゾンコースまでには宿題もバラを一輪作っていけばいいだけなので なんとなくゆったりした日々を過ごしています。 午後から雨が降って来たので スイミングもお休みして 今日はプリザ作りです。

先日 時々押し花額を作らせて頂いてる花やさんから 「花嫁さんが持たれたブーケをプリザーブドフラワーにして欲しい」と依頼を受けました。

失敗は許されないものだし レカン作りで忙しいときだったので いったんはお断りしましたが「 ぜひ!」といわれて預かってしまいました。

P1030935_2_4 小さなアレンジにして残せばいいのかな?と思っていたら 「大きく作って欲しい」と言う事で ものすごく気の重い仕事になりました。

結婚式から二日も経過していて 花びらが痛み しおれかかっていたので大変でした。

しっかり水揚げした後 ホワイトニング剤に浸け その後それぞれの色の一液くんに浸けておきました。

色が色々だと液も沢山入ります。

ちょっとまとまりのない色で私好みではありませんでしたが 出来るだけ元のブーケに近い色に・・・と気をつけて 加工しました。P1030943_2519_4

一週間位浸けておいたのを 一昨日上げて乾燥させてありましたが もうほとんど乾いていました。新しい液は乾くのも早いです。

一つずつ丁寧にワイヤリングし 写してあった写真を見ながら 出来るだけ実物に近い感じになるようアレンジしました。

グリーンは 新発売の「スーパー1液くん」で染めたもので とても綺麗な色になりました。

すべてが本物より少し濃い色になりましたが「まぁこれだけ出来たらいいかな?!」と思っています。

依頼された方は待ち遠しいでしょう。 早く届けてあげたいと思います。

|
|

« レカンフラワー講習会3回目 | トップページ | ブーケを押花に »

コメント

miyoさんこんばんわ
すごく大きな花束ですね。大変だったこと
よく判ります。
1週間つけておいて ひとつずつワイヤリング。
やはり 何をするにもよいものは手が入りますね。
豪華なものが出来てお喜びになるでしょう。
喜ばれるお顔を見るのも楽しみですね。

投稿: piyokp1 | 2008年5月19日 (月) 22時43分

miyoさん(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
また素晴らしいブリザが出来ましたね。
miyoさんのは押し花、レカン、ブリザも全部お花に関係しているのでいいですね。

私もやっとクリススマスローズの額も出来例月の展示会には去年は1点だけ出したのが今年は7点ぐらい出せそうです。大小あるけどね。

色々な事を勉強できるって嬉しいね。
頭の中がグルグルよ私は・・・・・

投稿: イルカ | 2008年5月20日 (火) 08時44分

piyoko1さん こんばんは~♪
自分で好き勝手に作っているのは楽しいのですが 大切な記念のお花は
失敗が許されませんから気が重いです。

上手くできたと思っても 花嫁さんどう思ってくださるかとドキドキです。

明日花やさんに取りに来ていただきますが、喜んで頂けるでしょうかねぇ。 

投稿: miyo | 2008年5月20日 (火) 18時08分

イルカさん こんばんは~♪
若い時は 機械編み、手編み、和裁、洋裁、手芸と何でもやってました。
私一生に一度もお勤めした事がないんです。
今はすべてを止め お花の加工だけを楽しんでいます。
いま2階はね 押し花の道具、プリザの液、レカンの道具があちこちにのさばり 
自分でもあきれるほどの散らかりようです。
片付けても すぐ散らかって・・・どうしましょう?!
私の頭もグルグルよ。(~_~;)

今年の展示会は 7点も出せるのね。
さすがだわ(*^。^*)
楽しみですね~。
 

投稿: miyo | 2008年5月20日 (火) 18時21分

miyoさん    今晩は!
素晴らしいブーケですね。
傷みやすいバラでご苦労をなさったようですが
生き生きしていて見事ですね。
花色がとても綺麗で思い出のブーケでお喜びになられるでしょう。
いつも幸せのお手伝いができて素晴らしいです。
また見せてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: えつまま | 2008年5月24日 (土) 22時50分

えつままさん おはようございます♪
花嫁さんが持たれたブーケは痛んでいることが多いので プリザにするには難しいです。
何とか出来上がりましたが 余り綺麗なフィーリングではありませんね。
押し花は長持ちするのはわかってるんですがプリザは置き場所によっては早く痛みますからとっても心配なんですよ。
いつもコメントありがとうございます。

投稿: miyo | 2008年5月25日 (日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンフラワー講習会3回目 | トップページ | ブーケを押花に »