« あれから2週間 | トップページ | プリザーブドフラワーとドライフラワー »

レカンフラワー作品

レカンフラワー2回目の講習会に行ってきました。

出来上がったお花を壊さないように 風呂敷に包んで抱えるように持って行きました。 10時から始まるのに8時には家を出なければなりません。朝は夫が駅までは送ってくれました。

午前中は前の続きで 先生のデモを見てから 自分達の花を乾燥します。

午後からは持参した花を使って6ブロックデザインを学びました。

花を引き立てるためバックにパステル、色紙、布などを使いますが今回私は不織布を使いました。

作画はただ花を並べただけですが 密封が大変でした。

押し花も密封はしますが また違ったやり方で要領がわからず 手間取ってしまいました。

何とか出来上がったのがこの作品です。

  P1030891_352

花は思ったほど壊れてなくて 使うことが出来ました。乾かしたてより少し時間がたったほうが扱いやすいのかも知れません。

ほとんどが庭に咲いてた花ですが こうして額に入れてみると可愛い感じがします。

そしてもう一つBOXパックミニというのも作りました。

手軽に作れる紙製の額装で 乾燥剤も入っていて プレゼントにピッタリです。

植木鉢はふっくら立体に出来上がっています。 

  P1030888_252

これは今日 大阪の孫に こどもの日のプレゼントと一緒に送りました。壊れないで届くでしょうか?

さぁ これで安心してはいられません。

宿題が出たんです。次回までに これと同じ額を2つ作らなければなりません。

密封のやり方1回習っただけで上手く出来るんでしょうか?

次回持って行って 本部に送り 審査されるようです。 不合格もあるそうですよ。

次回の額用の花も作らないといけないし 何か目が回るような忙しさです。

|
|

« あれから2週間 | トップページ | プリザーブドフラワーとドライフラワー »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
出来ましたね! 素晴らしいです。
押し花と違ってお花が本当に本物のようです。
それに“にら花”のような花びらの薄いお花は、押し花にすると透けるようで上手くいきませんが、レカンフラワーの乾燥の方法では綺麗に出来てますね。
BOXパックミニ こちらもとても可愛いです。
最先端のプレゼントにお孫さんも御喜びになる事でしょうね。
インストラクターの養成講座ともなると随分内容が厳しいですね。
でも皆さんそれなりの自覚も持って臨んでいられる方達でしょうから、課題をクリア出来るのでしょう。
御身体もご自愛くださいますよう。

投稿: 哲ちゃん | 2008年5月 3日 (土) 21時39分

miyoさん    今晩は!
レカンフラワー作品は素晴らしいですね、
立体感があって本物のようです。
色々な技術があるのですね。
2時間かけてのお勉強は大変でしょうが
またいろいろ見せてください。
可愛らしいプレゼントにお孫さんも大喜びでしょうね。

お体に気をつけて頑張ってください。

投稿: えつまま | 2008年5月 3日 (土) 23時50分

哲ちゃん おはようございます♪
早速ご覧頂き有難うございました。
押し花とはまた違った良さがありますね。
今のところ厚さが1cm未満の小花を使っていますが 大きな花になるとどうなるのでしょう?
まだ勉強が続きます。

他の受講生の方達は 教室提供の先生の生徒さんのようで がっちりスクラム組んでいられるので 一人で参加した私は孤独です。
みなさん車でいらっしゃてるのですが「駅まで乗せてって」と言える雰囲気もありません。think
荷物が大変なので帰りは自分で荷造りして送ってもらうんですが 出来立ての額はレジンが離れるから送らないほうがいいと言われ持って帰るのが大変です。

なぜこんな大変な思いをして始めたんだろうと自問自答していますが 途中で負けてしまうのは嫌なので最後までやってみますね。


投稿: miyo | 2008年5月 4日 (日) 08時48分

えつままさん おはようございます♪
レカンフラワーの講義は本部からいらっしゃる若い先生でとても楽しいのですが、教室の雰囲気はなかなか皆さんととなじめず嫌いです。
たった6回で終了ですので頑張りますね。

また見てください。
有難うございました。

投稿: miyo | 2008年5月 4日 (日) 08時56分

miyoさん おはようございます
すばらしいもの出来ましたね。
手も入りますが 立体感があって 可愛らしい感じ。
なんでも初めてのことは 努力が要りますね。
皆さんと馴染めるようになったら また気も楽になるでしょうが。
インストラクターの道はやはり厳しいものがありますね。
えらいです。負けずに遣り通してください。
陰ながら 応援しています。

投稿: piyokp1 | 2008年5月 4日 (日) 10時29分

miyoさん(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

素敵な額完成しましたね。
立体感もあるので押し花がとは少し雰囲気が違いますが素敵ですね。

おまごさんのプレゼントも可愛い黄色の花で可憐で素敵よ。

私も欲しくなってしまいましたよ。

私最初に体験した時の額もちゃんと飾っていますよ。

大丈夫だよmiyoさんは几帳面な性格みたいだし今まで押し花で培った技術もあるから合格まちがいないわー

投稿: イルカ | 2008年5月 4日 (日) 12時16分

piyoko1さん こんばんは~♪
レカンフラワーは押し花と違ってそのままの形で乾くので立体感が出ていいですよね。
初めての事を理解するのに時間がかかるようになりました。
押し花の時はまだ若かったんだと改めて思います。
何も今更インストラクターにならなくてもよかったんですが 普通の教室だとダラダラ
1年以上もかかるんです。
ワタシせっかちなんでしょうかねぇ。
頑張りますね。
応援有難うございます。心強いです。

投稿: miyo | 2008年5月 4日 (日) 20時42分

イルカさん こんばんは~♪
押し花もいいけどレカンもねっ(*^。^*)
今日は宿題用の花作り頑張りました。
なんせ 額を2つも作るのだから大変です。
押し花も一緒だけど無駄な花が沢山出来てしまってもったいない事です。
どんな絵にしようかと今思案中です。
合格できるかしら?
頑張りますね。

投稿: miyo | 2008年5月 4日 (日) 20時51分

miyoさん、こんばんは~note
背景とお花の色がマッチしていて素敵な作品ですねshine
それにしても講習会、ハードそうです。でも短期集中型で資格が取れるので、長い間通うよりイイかもしれませんねscissors
宿題の額の出来上がり楽しみにしています。頑張ってくださいねhappy01

投稿: YOKO | 2008年5月 5日 (月) 17時55分

YOKOさん こんばんは~♪
ほんとにハードな講習会です。
頭が固くなったこの年では付いていくのがやっとです。
次回16日までに額を2つも作るんですよ。
たった1回の講習だけで密封上手く出来るかしら?
YOKOさんの先生もきっと同じ講習受けられたんだと思いますよ。

まぁ何とか頑張りますね。
また見てください。有難う(^^♪

投稿: miyo | 2008年5月 5日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから2週間 | トップページ | プリザーブドフラワーとドライフラワー »