« 母の日のプレゼント | トップページ | レカンフラワー講習会3回目 »

屏風にはめこむ額作り

しばらくお休みされていた押し花生徒のNさんから 「大きな額で屏風にしたいから手伝って欲しい」と連絡があり 朝から二人で大作に挑戦しました。

Nさんはすでに押し花のインストラクターで 数人の生徒さんの先生です。が 時々私の教室に来ては 大作を作っていかれます。

今回はフジとボタンを使って 大きな屏風を作られました。

台紙にする和紙を選び その上に黒のオーガンジーをかけて ちょっとシックな台紙が出来ました。この台紙を選ぶだけでも時間がかかりましたが 二人で納得のものです。

左はボタンを中心に(組み立てがまた大変でしたが) 右はフジに重点を置き 連作になるように両方に流してみました。

とても午前中だけでは出来ません。お昼をはさんで 4時までかかり大作が出来上がりました。

屏風本体は重いので持って来られませんでしたので 二つの額に入れてみました。

P1030936_2512nagasaki

写真は窓ガラスが写ったり反射したりでうまく撮れていませんが 左右連作になっています。

とても素晴らしい作品が出来たと思いますがいかがでしょう?

大満足の作品になり 今頃は大きな屏風におさまっている事でしょう。

 

|
|

« 母の日のプレゼント | トップページ | レカンフラワー講習会3回目 »

コメント

miyoさん(○´∀`)ノ゙才八∋→★
素敵が屏風完成ね。素晴らしいですよー

今年は藤の花も牡丹も我が家の咲きませんでしたが来年は咲いてくれてこういう屏風作りたいですよー
参考にしたいです。さすがmiyoさんセンスあるわ~

投稿: イルカ | 2008年5月15日 (木) 06時47分

イルカさん こちらにも有難う(*^。^*)
屏風素敵なのが出来ましたよ。
私じゃないわ! 生徒さんが素敵なのよ。
一人で作るの心配だからっていらっしゃるんだけど私そばで見てるだけよ~(~_~;)
でもそれで安心して作られるの。
とっても嬉しい事です(^^♪

イルカさんも来年はぜひ挑戦してね。

投稿: miyo | 2008年5月15日 (木) 10時57分

お早う御座います 哲やんです♪~happy01
凄い大作が出来ましたね。
画材が藤の花や牡丹で押すのも大変な作業だったでしょうし又牡丹の組み立ても素晴らしいです。
まるで本物が咲いているようです。
和風の素晴らしい屏風になった事でしょう。
写真も見ているだけでもぞくぞくします。
Nさんもさぞ感激して持ち帰られた事でしょう。

投稿: 哲ちゃん | 2008年5月15日 (木) 11時06分

哲ちゃん こんにちは~♪
すごい大作でした。
ボタンはすべての花びらをばらばらにし フジは中心の硬い部分をみんなとって押してありましたので 花はすべて綺麗でした。
ボタンは組み立てながら置いていったので 動かすことが出来ませんでしたが 思い切りのいい方なので迷いなく 置く場所が決まりました。
屏風は ご主人の友達の職人さんの手作りだそうでガラスの部分をはめ込むように作ってあるそうです。
何度も作り変えたり 額として飾ることも出来るそうで 多分和室に良く合ったかと思っています。
一度飾られた様子が見たいと思ってるんですよ。


投稿: miyo | 2008年5月15日 (木) 16時44分

miyoさん こんばんは~

Nさんの屏風の額とっても素敵ね~
牡丹と藤 押すのも組み立てるのも大変な作業
miyoさんが確りサポ-トして下さったので
安心して制作されましたね~
左右連作。。。難しそうだけど完成した時の満足感は一杯でしょうね

屏風に収まった押し花額
私もみたいわ~~(^^♪

投稿: かるがも | 2008年5月15日 (木) 21時10分

かるがもさん こんばんは~♪
いつも出来上がってからああすればよかった、こうすればよかったって
反省する事が多いのですが今回はバッチシでした。
やっぱり目が4つあるって事が安心の元ですかね。
ほんとに満足して帰られたのでホッといたしました。
ねぇ、どんな屏風に収まってるんでしょうね。


投稿: miyo | 2008年5月15日 (木) 22時01分

miyoさん    お早うございます。
素晴らしい大作品ですね。
お花も大きくて豪華で素敵です。
ボタンも藤も花色がとても綺麗で連作の藤の流れが
生き生きして香ってくるようです。

お部屋は見事でしょうね。

投稿: えつまま | 2008年5月16日 (金) 10時33分

えつままさん おはようございます♪
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
屏風になったところが見たいのですが お家も知らないので 見ることが出来ません。
写真でも撮ってくださると嬉しいのですけどね。

昨日はレカン講座に行ってきました。
またブログ見てくださいね。
有難うございました。

投稿: miyo | 2008年5月17日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日のプレゼント | トップページ | レカンフラワー講習会3回目 »