« 屏風にはめこむ額作り | トップページ | ブーケをプリザーブドフラワーに »

レカンフラワー講習会3回目

昨日はレカンフラワーの3回目の講習会に行ってきました。 

前回宿題に出された課題を一つは写真だけ もう一つは実物額を提出しました。

P1030904_256_3 P1030906_259   

講座にきてくださってる先生からは「合格」といってもらえましたが 本部にも送って審査してもらわないとほんとの合格にはならないそうで レッスン日記に作品写真4枚と本人がお気に入りの作品を持った写真貼り 勉強に関するコメントを書いて一緒に送りました。 

次回の30日には合否がわかるそうでドキドキです。 

勉強はというと 今回も額の密封を中心に やはり厳しく私語は一切ないまま 黙々と作業に励みました。

午前中は 立体テープを使ったコンパーメント(小部屋)のデザインということで 作品の深さは1cm以内なので 小花を使って パールをちょっとあしらって おしゃれな作品になったと思います。

   P1030941_2516

午後からはウオーターベース(花瓶)を立体的に作り お花を活けるように作りました。 時間の制限がありデザインはゆっくり考える暇もありませんでしたから 満足できる作品ではありませんが 母の日にもらったお花(ひまわり)を中心に作る事が出来ました。

  P1030938_2516_2

こちらは 花の厚みが1,5cmのものまで入れることが出来 随分立体感を出すことが出来ました。 バックはパステルで彩色しましたがちょっと薄すぎたようです。

今回作った作品は2つとも写真を撮ってもらって 宿題の額と一緒に入れました。

今まで3回の講習会で 学んだ事は 1回目はお花を綺麗にレカンフラワーにする方法、2回目と3回目は きちんと密封する方法を中心に勉強しました。 デザインは特に学ぶ事もなく自由に作れましたが時間に追われながらの作業は大変でした。

みなさんの作品も見たかったのですが 自分のことで精一杯で ゆっくり拝見できなかったのは残念でした。

この3回で「ブルジョンコース」は修了となります。通信審査に合格すればブルジョンインストラクターになれるようです。

後は通知を待つのみです。

これでやめてしまってもいいそうですが 次回からは「フロレゾンコース」というのが始まります。 やはりもう少し勉強したいので 続けようと思います。 

ちょっと教室の雰囲気にもなれ 昼休みには親しくお話できるようにもなってきたので、厳しい勉強も苦痛にならなくなってきました。

後3回です 頑張ります。

|
|

« 屏風にはめこむ額作り | トップページ | ブーケをプリザーブドフラワーに »

コメント

miyoさんこんばんわ
レカンフラワー もう3回も 講習受けられたのですね。
どれも素敵に出来上がっていて 何回も見ています。
遠いところまで行って よくがんばられましたね。脱帽です。
お話し相手も出来て 雰囲気にも馴れて 楽になりましたね。
後3回 無事終了すること祈っています。
合格も祈っています。

投稿: piyokp1 | 2008年5月17日 (土) 20時36分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
とてもまだ3回しか講習を受けただけの人の作品とは思えない、素晴らしい出来映えです。宿題の作品もそれぞれイメージを替えて
品良く仕上げっていると思います。
プレゼントされた向日葵もレカンフラワーとなって額の中でいきいきしています。
miyoさんってお花に関しても素晴らしい資質の持ち主だと本当に尊敬してしまいます。

投稿: 哲ちゃん | 2008年5月17日 (土) 22時23分

miyoさん   今晩は!
レカンフラワーの作品は素晴らしいです。
ひまわりは立体感があってとてもおしゃれな額ですね。
講習会場は遠くまて大変でしょうがこんなに素晴らしい作品を
見せていただきとてもう嬉しいです。
ありがおうございます。

投稿: えつまま | 2008年5月17日 (土) 22時48分

miyoさん こんばんわー9時に寝たら目が覚めてしまい訪問しましたよ。

すごいね~さすがmiyoさんです。
どの作品も違う雰囲気の作品ですね。

3回でできるんだから今まで押し花をしていた土台があるからね。

私も立体額はいつかはしたいと思いますよ。
昨日クリスマスローズ確か49号額?だったかしら・・・少し大きいのですがクリスマスローズ額できました。
明日多分アップすると思います。

がんばれmiyoさん後3回ね。

投稿: イルカ | 2008年5月18日 (日) 00時42分

☆miyoさん:おはようございます♪
突然、お邪魔します!
はじめまして。。よろしくぅ♪
イルカさんのトコから来ちゃました!
『額の中』のばら、向日葵などが、とても綺麗です!びっくり、仰天です・・・
フレームの中は永遠の~ 花びらが、葉が、自然の姿で微笑むぅ。。~といった感じネ。
イイご趣味をお持ちで羨ましいです。
コレを機にまた、立ち寄らせてもらいます~。

投稿: tezanshi | 2008年5月18日 (日) 09時55分

piyoko1さん こんにちは~♪
過ぎてみると早いものです。もう残り半分になってしまいました。
やっと慣れてきて 苦痛も半減しました。
老体に鞭打って頑張りますね。
応援有難うございます。

投稿: miyo | 2008年5月18日 (日) 13時52分

哲ちゃん こんにちは~♪
おほめ頂き嬉しいです。
作品が出来上がると苦労したのも忘れてニヤニヤしています。
ヒマワリは押し花も出来ますが レカンもいいですね。
今日押し花のお稽古にいらっしゃった生徒さんが見て「今度はレカンもしたい」といってくださったので嬉しい事です。
まだ当分教える事は出来ませんけどね。

投稿: miyo | 2008年5月18日 (日) 13時58分

えつままさん こんにちは~♪
みなさんにほめて頂いてほんとに嬉しいです。
会場が遠いのだけはどうしようもありませんが、隣の席の人が駅まで送ってくださって助かりました。
後半分頑張りますね。
有難うございました。

投稿: miyo | 2008年5月18日 (日) 14時03分

イルカさん こんにちは~♪
ええっ!こんな時間に????

押し花経験してない人もいらっしゃるようでやはりちょっと大変なようでしたよ。
押し花の立体額とはまた少し違うんですよ。
密封はレカンのほうが簡単かも?知れません。

イルカさんはもう49額に挑戦ですか?
大きいほど見栄えもいいし 出来上がると嬉しいですね。
後で見に伺います。
有難うございました。


投稿: miyo | 2008年5月18日 (日) 14時10分

tezanshiさん 始めまして~♪
来て頂いてとっても嬉しいです(*^。^*)
前からお花の加工が好きで色々やってるんですよ。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
有難うございました。

投稿: moyo | 2008年5月18日 (日) 14時14分

miyoさん、こんばんは~note
どんどんレカンの作品が出来上がって、すごいですsign01
ひまわりはこんなに綺麗に出来上がるのですね~shine
私は今月お休みだったので、来月やっと1.5センチの厚みの額作りですhappy01
もうすでに、miyoさんに遅れをとっています(笑)

投稿: YOKO | 2008年5月24日 (土) 21時10分

YOKOさんの作品に刺激され始めましたが もう大変なんですよ。(-_-;)
5月は3回もありますから。

ヒマワリは思いがけず綺麗に出来ました。
やはり厚みのある額は 色々なお花を選べて嬉しいですよ。
次回は3,5cmのバラが入れられるそうで楽しみにしています。

お互い頑張りましょうね。

投稿: miyo | 2008年5月25日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屏風にはめこむ額作り | トップページ | ブーケをプリザーブドフラワーに »