« 花水木がもうこんなに・・・ | トップページ | レカンフラワー講習会に »

アマリリス

今にも降り出しそうな空模様で 寒い日ですが 庭のお花は知らない間に咲いています。P1030840_2416_4

友達から頂いたアマリリスが白い花を咲かせていました。

これは水さえあげれば咲くからと冬に頂いたものですが 寒い間は芽が出なかったのに 暖かくなったらぐんぐん伸びだしいっきに咲き出しました。

今までも咲かせたことがありましたが 白は初めてです。

とても清楚で優しいお花ですね。

葉っぱがないのがどこか寂しげですが。

花が済んだら地植えにすると何年も咲いてくれるでしょう。

P1030846_2416 もう一つ 庭の片隅にツワブキがあります。

お花は今は咲いていませんが 斑入りの葉っぱがとても綺麗だったのででパシャしてみました。

|
|

« 花水木がもうこんなに・・・ | トップページ | レカンフラワー講習会に »

コメント

miyoさん    今晩は!
白いアマリリスは珍しいですね。
優しい雰囲気の素敵なお花ですね。
斑入りのツワブキは華やかで良いですね。
お庭に映えますね。

アマリリスは赤やオレンジ ピンクは
いただいて育てたことがありますが根腐れしてしまいました。
一鉢だけ小さな緑の葉が見えてきました。
今年はお花は無理だと思いますが~~~

投稿: えつまま | 2008年4月16日 (水) 21時36分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
白いアマリリス凄く綺麗ですね。
あまり見かけない色なのでとても新鮮な感じがします。
私は10年程前に鉢植えの斑入りのツワブキを買い地植えにしているのですがmiyoさんの所のように鮮やかな黄色の斑ははいっていません。bearing
そうそうハナミズキが今までになく今年は沢山花をつけていました。
ただ例年より一つ一つの花が小さいようにかんじます。
少し押しておこうと思っています。

投稿: 哲ちゃん | 2008年4月17日 (木) 01時36分

えつままさん おはようございます♪
水栽培のアマリリスですが白は珍しいですね。
大きな鉢に植えてあるのは毎年必ず咲くんですがまだ芽が出てきません。
枯れてしまったのでしょうか?
まだこれからだといいんですけどね。
えつままさんちのは芽が出てきたんですか?
きっと咲きますよ。
ツワブキはほんとに綺麗な葉っぱが好きです。
いつも有難うございます。

投稿: miyo | 2008年4月17日 (木) 08時57分

哲ちゃん おはようございます♪
友達からピンクと白だけどどちらがいい?と聞かれて「白」って即答しました。
珍しいですものね。 綺麗に咲いてよかったです。
ツワブキは今年は特に綺麗です。
いつも霜にやられて汚くなるんですけどね。
そういえば花水木の花ちょっと小さめかもしれません。
色はいつもの年より赤が強いです。

お花も自然の影響を受けてすこしづつ変わってくるのでしょうか?

そうそう押し花にもしないといけませんね。

投稿: miyo | 2008年4月17日 (木) 09時07分

こんばんは~
白いアマリリス~珍しいわぁ~
私の家は赤の線入りでした。
今は水栽培でお花が咲くんですよね~
私が頂いたのもこんな器に入っていました。
アマリリスも押し花になるのですか?

投稿: ぴあのん | 2008年4月17日 (木) 21時08分

ぴあのんさん おはよう♪
ねっ!白のアマリリス珍しいわよね。
来年も咲くよう大切にするねっ。

アマリリスは押し花やったことがないわ。
きっと大きすぎて絵になりにくいんじゃないかな?って思ったり 難しそう・・・って
諦めてたり もったいないって思ったり 理由は色々よ(~_~;)

投稿: miyo | 2008年4月18日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花水木がもうこんなに・・・ | トップページ | レカンフラワー講習会に »