« のんびり山陰路の旅へ 3月30日~4月1日 | トップページ | 山陰旅行 三日目 »

山陰旅行 二日目

皆生温泉→由志園→松江堀川遊覧→出雲大社→玉造温泉

2日目の朝 真っ先に窓を開けると・・・雲は多いけれど雨は降っていません。

だんだん明るくなって遠くに日本海が見えて来ました。 ゆっくりの朝食を頂いて 9時半出発です。

P1030670_2 P1030662_2

先ず最初の観光は大根島というところの ボタンの咲く名園「由志園」です。

大根島とは名ばかりで 朝鮮人参が沢山作られているそうです。

朝鮮人参を一度栽培すると土地の栄養を全部吸い上げられ 10年しないと再栽培は出来ないそうで その間に「ボタン」を作っているようです。

島では沢山のボタンの苗木が植えられ販売もされていました。

お日さまも出て暖かくなってきました。中海の周りをグルリと回り由志園に到着です。

P1030680_2_2 P1030701_2

まず 朝鮮人参の説明やら試飲があり 沢山買ってらっしゃる方もありましたが私は 綺麗な日本庭園に目を奪われました。

P1030693_2 P1030695_2

P1030697_2 P1030699_2

こういう庭園はいつまで見ていても飽きません。

素晴らしい日本庭園の奥に 牡丹園がありました。 この牡丹園は一年中ボタンが見られるように温室で作ったのを持ってきてるようでした。

P1030698_2 P1030683_2

P1030687_2 P1030689_2_2

牡丹園を楽しんだ後は 松江に戻り「堀川遊覧船」で松江城のお堀をめぐります。

こんな屋根の付いた小さな船ですが コタツもあって暖かく 船頭さんの説明あり 歌ありで楽しいひと時でした。

P1030703_2 P1030704_2

この船で橋の下をくぐる時どうすると思いますか?

屋根が下に降りてくるんですよ。そのたびに私達も頭を低くして小さくなって通ります。

前に見えてるような橋を17ケ所も通りました。  ↓これが一番狭くて低い橋でした。

P1030711_2 P1030709_2

両側にゴツゴツ当たりながら進むんです。船頭さんは60才になると試験を受けて採用されるそうですが この方はまだ1年生だそうでまだ未熟なんでしょうね?

川岸に武家屋敷が見えてきました。この一角に小泉八雲が住んでいたそうです。

P1030714_2 P1030715_2

松江城も見えました。やはり桜はまだ咲いていません。残念でした。

P1030716_2 P1030713_2

1時間ほどの遊覧が済んだ後は 宍道湖畔の料亭で和会席の昼食を頂きました。

ご馳走ばかりでお腹が空きません。      ↓ 宍道湖大橋です。

P1030718_2 P1030719_2

昼食のあとはこの旅行で一番の目的地である出雲大社に向かいました。

出雲大社の御祭神大國主大神は、古くから「だいこくさま」として親しまれ、福の神、平和の神、縁結びの神、農耕の神、医薬の神として崇められている。現在の御本殿は、延享元年(1744年)に造営されたもので、国宝に指定されている。また、2008年より60年に一度の大規模な社殿の御修造「平成の大遷宮」が行われる。平成20年(2008年)4月の仮殿遷座祭より、平成25年(2013年)5月の本殿遷座祭までの約5年間は改修工事が行われ、御本殿での参拝が出来なくなる為、御仮殿(おかりでん/現在の拝殿)での参拝となる。

Yahoo!地域情報より

ここでは神社のガイドさんの説明を聞きながら進みました。

↓先ずは手を清めます。(手水舎)      ↓ 木の間が参道になっています。

P1030725_2 P1030726_2

この神社は「だいこくさま」大国主大神が祀られています。

↓ウサギを助けたおおくにぬしのみこと   ↓ 祈りの言葉を!

P1030727_2 P1030729_2

P1030730_2_2 P1030731_2_2

↓ 神楽殿 今回は正式参拝のため 神楽殿でお神楽を上げていただき 本殿も中に入れていただいてお参りしました。

神楽殿では撮影禁止のため始まるまでに1枚ゲット ここで代表さんがおふだを頂きました。

↓ 本殿 普通はこの前でお参りするが今回はこの中まで入れていただいてお参りした。

奥の高い建物が本殿。5年後には新しい建物になるそうです。

厳粛にお参りを済ませ 今夜は玉造温泉「長楽園」に宿泊です。

ここのお庭もなかなか立派でした。 部屋は6階 何度も迷子になりそうでした。

P1030739_2 P1030738_2

ここのホテルで印象に残った事は「日本一の混浴露天風呂」があるという事でした。

始めは躊躇してたんですが 一度は経験してみようと思い恐る恐る入ってみました。

女性は身体に巻きつける布を貸してくれるんです。男性は裸のまま。

恥ずかしかったのは一瞬ですね。 みなさん夫婦仲良く入ってましたよ。

ほんとに広くて気持ちのいい露天風呂でした。

あとはまた 夕飯です。 どこも同じようはご馳走で我が家のお茶漬けが懐かしくなってきました。

もう一度今度は普通の温泉に入って休みました。

つづく

miyoさん こんばんわ
2日目 お天気回復してよかったですね。
私も12年前 出雲大社 お参りしましたが miyoさんみたいに丁寧なお参りではなかったようです。
松江城 武家屋敷など見学したように記憶しています。
ホテルは玉造温泉でした。温泉に入り 帰りに部屋が分からなくなったこと思い出しました。
明日 写真見てみます。思い出させてくださってありがとうございました。

投稿: piyokp1 | 2008年4月 4日 (金) 22時28分

今晩は! 哲ちゃんです♪happy01
このコースは懐かしく拝見させていただいております。
私達も夫婦限定のツアーでしたのでとてものんびりしたものでした。2年ほど前の冬の時期だったのですが由志園の温室には綺麗なボタンが咲いていましたし、お庭は足立美術館のお庭をを思わせるような素晴らしい造りでした。
堀川巡りはOPだったのでたまたま乗った船は主人と二人だけでまるで貸しきりのようでした。宍道湖の夕日がとても綺麗でした。
松江城の方も歩いたのですがとても静かなお城でした。
2日目は雨にあわなくて良かったですね。
とても懐かしく拝見させて頂きました。

投稿: 哲ちゃん | 2008年4月 5日 (土) 00時21分

miyoさん(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
ご主人様が古希だからご夫婦でゆったりとした旅行だったのね。よかったですね~
最初の1日目は雨だったようですが旅行に雨は大変だったでしょうー

馬は私も北海道に住んでいたときに競走馬を見ましたよ。
それは凛々しいと言うか違うんですよ風格があってね。
旅行かーいいなー私も行きたいけど猫ちゃんがいるので今は主人一人で西国33ヶ所を歩いています。
日曜日には帰ってきます。サクラが綺麗といっていました。
出雲大社はむかーーーーし行った事ありますが・・昔の事なのでね。
今度息子に猫の世話を頼んで行きたい気分になりましたよ。
美味しいものを食べて見て遊んでよかったですね。写真だけでも行った気分よ。

投稿: イルカ | 2008年4月 5日 (土) 05時20分

piypko1さん こんにちは~♪
お天気も何とかよくなって やれやれでした。
12年も前では忘れてしまいますよね。

私達も2日目は玉造温泉「「長楽園」だったんですよ。
ホテルは何処でも迷子になってしまいそうですよね。coldsweats01

思い出していただけよかったです。
若かりし頃のお写真見つかりましたか?

投稿: miyo | 2008年4月 5日 (土) 12時38分

哲ちゃん
こちらには2年前行かれたんですね。
由志園のボタンは少しだけでしたがお庭が立派でしたね。
ツアーは少しづつ行き先が違っているので今回は松江城は行きませんでした。

まだ足が悪くなかった頃に一度行ったことがあるんですが お城に上ったことと、
武家屋敷を散策したのをかろうじて覚えています。

今回の堀川めぐりは初めてでした。
もうすこし桜が欲しかったですぅ。

投稿: miyo | 2008年4月 5日 (土) 12時51分

イルカさん こんにちは~♪
主人の古希はもうとっくに過ぎてるのよ。
私はまだまだ。(@_@。 ウフフッ!
お天気はどうしようもないですね。
日ごろの行いが悪かったんでしょう(~_~;)

ご主人だけ旅行とは寂しいわね。
今のうち あちこち二人で旅行 楽しいわよ。
ネコちゃん預けて 行きましょうよ。

私足のことがあるから 今のうちだけと思っています。
結構元気に歩けたのに今頃になってちょっと痛みが出ています。
しばらくゆっくり休みますね。

投稿: miyo | 2008年4月 5日 (土) 13時02分

miyoさん    今晩は!
雨もやんで本当に良かったですね。
素晴らしい日本庭園です。
綺麗なボタンを今の時季に見ることが出来よかったですね。
宍道湖は若かりし頃ホテルの庭から目の前に見ました、
とても懐かしく思い出しました。
出雲大社は2年前ですので、まだ記憶も鮮明で楽しく見せていただきました。
野天風呂は良いですね。

叉旅がしたくなりました。

投稿: えつまま | 2008年4月 5日 (土) 20時41分

えつままさん こんばんは~♪
宍道湖の夕日は素晴らしいですよね。
でも今回は 見られませんでした。
ツアーはよく似たところに行きますが少しづつ違うんですよね~。
出雲大社は初めてだったのでよかったです。
伊勢神宮とはまた違った良さがありました。
混浴露天風呂spaすっごく大きくて 楽しかったですよ。happy01

投稿: miyo | 2008年4月 6日 (日) 18時04分

miyoさん、こんにちは♪
初めて書き込みいたします。

山陰の旅、三日間たっぷり楽しまれたようですね。私は5年ほど前に、やはり3月終わりごろ出雲大社と大根島に行きました。
そのとき長女にご縁がありますようにと縁結びの出雲の神様にお願いしたのですが、、
まだおきき届けがないようです^^;^^;

その折ソメイヨシノがまだ咲いていなかったように思います。やはり山陰は少し開花が遅れるようです。山陰の温泉はいいですよね~~ゆったりしますものo(^o^)o

足立美術館にはまだ行ってないのですが、いかれた方は皆さん庭園の美しさに感動されるようですね。またそのうちぜひ行ってみたいです。

投稿: まるちゃん | 2008年4月 7日 (月) 15時52分

まるちゃん こんばんは~♪
ようこそお越しくださいました。happy01

本格的な雨で 折角の桜も 散ってしまったでしょうね。
これからは気持ちのいい新緑の季節になりますね。
足を大切に リハビリも頑張りながら 楽しい旅が出来るといいですね。lovely

あらっ! 出雲の神様 まだ願い事聞いていただけませんか?
そのうち叶えてくださるでしょう。(*^。^*)

私まるちゃんとのご縁が出来喜んでいますよ。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

投稿: miyo | 2008年4月 7日 (月) 18時23分