« アマリリス | トップページ | 床板の修理 »

レカンフラワー講習会に

昨日は雨の中 レカンフラワーの講習会に行ってきました。

10時からの開始で お昼休みを挟んで4時までびっしりの勉強でした。 私語はいっさい出来ない雰囲気でした。coldsweats02

押し花の杉野先生が考案されたということで 押し花と関連している事も多かったのですが やはりお花を立体で乾燥させるのがメインのレカンですから 乾燥の仕方がいろいろあり 難しいことが多く 終ってみると何をどうしたのか頭が混乱して 教科書を見ながら 復習しても なかなか思い出すことも出来ません。weep

作ったお花は デンファレ、ハナミズキ、ビオラ、シロヤマブキ、バラなどですが 思ったより綺麗に乾きました。短時間(30分ほど)で乾燥するのが一番の魅力です。

     P1030857_2

自然の色と形が残っているのが素敵です。 が 水分が抜けて非常に軽く壊れやすいのが難点でしょうか?

押し花のように額装にするのがベターのようでアレンジメントには不向きです。

押し花、レカンフラワー、プリザーブドフラワー、それぞれ一長一短ありますが上手く組み合わせれば 素敵な作品が出来そうです。

次回は2週間後 沢山の宿題をしていかなければなりません。 色々な方法で色々なお花を沢山レカンフラワーにしていくのが大変です。

でもいったん始めた事です。頑張って最後までやり遂げたいものです。

|
|

« アマリリス | トップページ | 床板の修理 »

コメント

miyoさん こんばんわ
自然の色と形が 残っている レカンフラワー 難しいことが出来るのですね。
挑戦なさっている miyoさん えらいです。
なんでも初めてのときは大変だけれど
苦労してやり遂げたときは 充実感があり
その喜びは なんともいえない 幸せを感じますね。
がんばってください。

投稿: piyokp1 | 2008年4月19日 (土) 21時07分

miyoさん 今晩は♪♪

レカンフラワー綺麗なそのままの色に出来上がって素敵ですね

miyoさんの頑張りに乾杯です。
何時までも素敵な作品作りに頑張ってくださいね。。

投稿: nokko | 2008年4月19日 (土) 21時09分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
レカンフラワーに挑戦されるのですね。
遠くて大変でしょうが頑張って下さい。
生のお花が30分程で乾燥できるのですか。
乾燥してもお花が自然の風合いを保っていますね。素晴らしいと思います。
色々な技術を身につけたmiyoさんのこれからの作品が楽しみです。
御身体のほうもご自愛くださいね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年4月19日 (土) 22時08分

miyoさん    今晩は!
レカンフラワーの講習会に行かれたんでね。
30分の乾燥で、もとの姿のままの風合いで素晴らしいですね。
作品がとても楽しみです。

通われるのが大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってください。


投稿: えつまま | 2008年4月19日 (土) 22時33分

piyoko1さん こんばんは~♪
何でもやりたがりやの悪い癖でしょうか?
また新しい事に挑戦してしまいました。
でもとっても楽しいんです。

piyoko1さんも 手まり作り挑戦され 素敵な作品拝見してきました。

お互いやりたいこと出来るのは幸せなことです。
充実感を味わうためどんどん挑戦しましょうね。

投稿: miyo | 2008年4月19日 (土) 22時35分

nokkoさん こんばんは~♪
初めての所へ出かけて 新しい事習うのはとっても疲れます。
昨日はくたびれました。
でも楽しいので続けられそうです。
沢山の宿題をもって行って
次回は額作りするそうですので また見てくださいね。

投稿: miyo | 2008年4月19日 (土) 22時40分

哲ちゃん こんばんは~♪
とうとう始めてしまいました。
年金生活でこんな無駄使いしていいのかしらって ちょっと後ろめたい気がしますが、やらないで後悔するよりは・・・・と思って始めました。

ドライと同じですが 早く乾くので変色しないようです。
まるでおせんべいのようにパリパリして食べたくなります。(@_@。

次回額作りが楽しみです。
また見てくださいね。

投稿: miyo | 2008年4月19日 (土) 22時52分

えつままさん こんばんは~♪
ガーデニングは出来ないけれどお花は好きです。
いろいろお花に関わってられる幸せを感じています。

教室が遠いのと 内容が難しすぎて ちょっと大変ですが頑張ります。

次回の額 私も楽しみです。
またご覧くださいね。

投稿: miyo | 2008年4月19日 (土) 22時57分

miyoさんこんばんわー(o´∀`o):.

レカンフラワーきれいにそして早く乾燥できるのですね。

立体額と言うのは本で見たことはあります。
2週間後の作品楽しみにしていますね。

押し花もうベテランだからね。今度はレカンフラワーに挑戦してくださいね。
ガンバレーmiyoさん。

投稿: イルカ | 2008年4月20日 (日) 20時48分

イルカさん こんばんは~♪
レカンフラワーは押し花より早くできるのが魅力です。
2週間後どんな作品になるかしら?
私も楽しみです。
応援有難う(*^。^*)
頑張りますねっ。

投稿: miyo | 2008年4月20日 (日) 21時59分

miyoさん、こんばんはnote
次々にいろんなお花乾燥させたくなりますよね~
出来立ては特に壊れやすくって、つい花についたジュエルサンド(乾燥剤)をとろうとして、さらに壊してしまったり・・・
作品楽しみにしていますshine

投稿: YOKO | 2008年4月21日 (月) 18時09分

YOKOさん こんばんは~♪
今日も色々乾燥させては 壊してしまっています。
出来立ては壊れやすいのかしら。
ジュエルサンド なかなか上手く取れませんよんね~。
くっついたままでもキラキラして可愛いんだけどね~。
どんな作品になるのかしら?
楽しみです~。

投稿: miyo | 2008年4月21日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマリリス | トップページ | 床板の修理 »