« ツクシを探しに・・ | トップページ | 暖かい陽ざしです。 »

足友とランチに

昨日までは陽ざしも暖かく 春の陽気が続いたのに 今朝から土砂降りの雨になってしまいました。 

こんな嫌な日に 「暖かくなったら集まろうね」と約束していた足友と近くのレストランでランチです。 

沢山の果実酒が並んでいて とても素敵なお店でした。(作り方もおしえてもらった)

P1030473_3_3 P1030465_2

約束は九人 でも一人は松葉杖のため 「この雨ではすべると危ないから・・」とキャンセルでしたが 八人の股関節仲間が集まりました。ほとんどプールで顔を合わせる仲間です。

「彩りご膳」を楽しみながら 病気のこと 家族のこと その他もろもろ 時間を忘れておしゃべりです。ふと外を見ると外が明るくなり 雨は止んでいます。

「雨が止んだわ 梅を見に行きましょう!」と意気投合。2台の車に分乗して着いたのが 個人のお宅で 毎年立派な花を咲かせ 新聞でも報道される綺麗な梅園です。 700坪もあるという 広い梅園でした。

今日の雨で沢山散って残念でしたが まだまだ蕾もあり綺麗でした。 満開の菜の花との競演も 大きな枝垂れ梅も見事でした。

P1030476_2

P1030485_2

P1030477_2

P1030483_2

足元を見ると タイヤの中心に葉ボタンが植えられ 雨にぬれた姿がとても綺麗でした。

P1030493_2

P1030494_2

これはサンシュウです。

P1030495_2

桜ももうこんなに膨らんでいましたよ。

もうすぐ咲きそうですね。

P1030479_2

沢山のお花を拝見し このお宅のお花に対する愛情をしっかり感じることが出来ました。

このあと 一人参加できなかった仲間のおうちを訪問し またひとしきりおしゃべりしてから別れました。

「今度はまたお花見に行きましょう!・・」と誰言うともなく こんな約束が・・・。

さぁ 今度はいつ?どこへ? また楽しみが出来ました。

|
|

« ツクシを探しに・・ | トップページ | 暖かい陽ざしです。 »

コメント

miyoさん こんにちわ
痛みを分かちあえる お友達と お花見とお食事 よかったですね。
700坪もある個人のおうちの すばらしい庭園 梅もきれいだけれど菜の花が 彩りよく 春の訪れを 一段と感じます。
9人もお仲間がいて 心強く幸せですね。
お友達は心の宝ですものね。
私も友達 大事にしています。

投稿: piyoko1 | 2008年3月15日 (土) 13時28分

 サンシュユがもう咲き始めているのですね。
近くに700坪もあるという広い梅園があると見ごたえ有りますね。

 今日の空は、晴天につつまれ少し風が爽やかです。
風が吹いてると空が綺麗に見えます。
近所の『ミモザ』が真っ青な空に、映えていましたよ。(*Θ_Θ*)/ニコッ゜

投稿: ほっとコーヒー | 2008年3月15日 (土) 13時57分

piyoko1さん こんばんは~♪
たま~にですけどね、集まってお茶したりランチしたりして 情報交換しています。happy01

私達の病気は 手術しても完治しないんですよ。
痛みが出たり 機械が磨り減ったりして・・・ 私再手術してるので 皆さんには「十分気をつけて急いで手術しないで」って伝えてます。
お花見は 気分が晴れて最高です。lovely

投稿: miyo | 2008年3月15日 (土) 19時48分

ほっとコーヒーさん
こちらにもご訪問いただきましてありがとうございました。
サンシュユも咲き まもなく桜も咲きそうな見事な庭園でした。happy01
700坪とは手入れも大変なのでしょうね。
入場料も要りましたが 広い駐車場も確保してあり整備も行き届いていました。
ちょっと時期的に遅かったのが残念でした。
ミモザも華やかで綺麗でしょうね。
また見せてくださいね。 

投稿: miyo | 2008年3月15日 (土) 19時56分

miyoさんこんにちわ~
いいわね~足友と皆でランチと梅み見学とまたお友達の家でのおしゃべりー
女性はおしゃべりすすきね。気の会う仲間との交流は格別だね。

プール仲間とはほとんど食べに行ったことないです。
私だけ呼ばれていないのかもしれませんがそれはそれでね。
私動物占いでもそうでしたがオオカミだったのよ。
あまり集団は好きじゃないみたい?かといって全然じゃないよ。
たまにはお茶をしたいこともあるけど全国的に駐車場が(我が家も1台ぐらいしか置けない)ないと家にも呼べないしー

良い仲間とのふれあい良かったね。羨ましいよー

投稿: イルカ | 2008年3月16日 (日) 12時31分

イルカさん こんばんは~♪
足が悪くて暗~くなりがちの人も 同じ病気の人とは 気兼ねなくおしゃべりできるのよ。sad
プールで泳がないで歩いてばかりいる人はきっと足が悪いんだと思って声をかけます。そんな人ばかりよお話しするのは。

健康な人は 会釈するだけで あまり話した事がないの。悲しい習性ですよね。

でも同病相哀れむの心境で 若くても痛そうに 寂しそうに歩いてる人には 声をかけてあげるとうれしそうに答えてくれます。

ほとんどが股関節の悪い人で まだ手術してない人にはアドバイスもして上げられるしね。

私どちらかというと内向的だから 一人静かに手芸などしてるのが好きなんだよ。

お付き合いにはそれなりの気遣いや努力も要りますよね。
 

投稿: miyo | 2008年3月16日 (日) 18時16分

miyoさん     今晩は!
素敵なお店でお友達とおいしいお食事をしながら
気兼ねなくおしゃべりができる事は最高ですね。
黄色の菜の花と紅梅の競演は素敵!!
しだれ梅も見事です。
個人のお宅で素晴らしい梅園を開放されていらっしゃるんですね。
綺麗なハボタンです。
暖かさに我が家のハボタンもお花が咲き始めました。

投稿: えつまま | 2008年3月16日 (日) 23時21分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
足友の皆さんとのお食事会・楽しそうですね。お互いの痛みが理解し合えるので余計に絆も強いお仲間さんでしょう。
でも皆さんでお食事会や花見・スイミングと何でも楽しめるのですから、健常者と変わらないですね。
それにしても個人のお庭とは思えない立派な梅園で見ごたえがあります。
菜の花との色彩が本当に見事です。
此の所暖かい日が続いたのでそろそろ桜のたよりも届いてくるでしょう。

投稿: 哲ちゃん | 2008年3月17日 (月) 01時36分

えつままさん こんにちは~♪
暑さ寒さも彼岸まで!
全くその通りだと感心してしまいます。

梅も終わり まもなくお花見シーズンが来ますね。
えつままさんのお庭も日に日に賑やかになることでしょう。

楽しみにまた伺います。


投稿: miyo | 2008年3月17日 (月) 14時11分

哲ちゃん こんにちは~♪
梅は最終章でしたが 楽しめてよかったです。
足友さんは平坦な土地で 駐車場から近いところなど 色々考えて 
みんなで楽しめる所を探して行きます。
健常者の人と一緒は お互いに気を使いすぎて疲れますが 
足友さんはみんながかばいあいながら 仲良く出来るんですよ。

もうまもなくお花見シーズンですね。
哲ちゃんも大いに楽しんでまた素敵なお写真見せてくださいね。

投稿: miyo | 2008年3月17日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクシを探しに・・ | トップページ | 暖かい陽ざしです。 »