« 晩白柚漬け? | トップページ | のんびり山陰路の旅へ 3月30日~4月1日 »

シデコブシが咲きました

暖かくなり 色々なお花が咲いて うれしい季節になりました。

3月18日に庭のお花を紹介しましたが そのときまだ咲いてなかった「シデコブシ」がたくさん 咲きはじめました。

「シデコブシ」はモクレンの仲間ですが 本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種だそうで 生きた化石とも呼ばれ 絶滅危惧種に指定されているそうです。

去年は数輪しか咲かなかったのに今年は沢山蕾が付いています。

P1030570_2326

真っ白のお花が とても綺麗で 暗い庭が明るく感じます。

小さな木ですが もう何十年も 毎年咲き続けています。

絶滅させないためにも 大切にしたいと思います。

といっても 何にもしてないんですが・・・

|
|

« 晩白柚漬け? | トップページ | のんびり山陰路の旅へ 3月30日~4月1日 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
コブシの花はよく目にしますが「シデコブシ」始めてでした。東海地方に限られての絶滅危惧種の植物でしたら中々目にする機会のないのもあたりまえですが。
同じモクレンの仲間のせいかお花はコブシによく似ていますね。
えつままさんとお伊勢さん参りに行って来ました。車窓からコブシの花の咲いているのを沢山見ることが出来ました。
伊勢神宮は外宮・内宮両方参拝しましたが五十鈴川の桜が見られなかったのは一寸残念でした。
おかげ横丁も散策してきました。
前に行ったときの事はすっかり忘れていましたが、miyoさんのブログでの写真を思い出しながら見学してきました。

投稿: 哲ちゃん | 2008年3月26日 (水) 23時41分

miyoさん(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪

また綺麗なシデコブシの花ですね。
昔ねー社宅で友に少し絵を教えてもらった時に窓から見える泰山木の木を画用紙に書いたこと思い出しました。

今は描けませんよ。
私どっちかと言うと一重の花が好きなのよ。
アヤメとかだから木蓮の仲間は好きですね。

miyoさんの所のお庭も広そうだから手入れが大変でしょうー

我が家は家を建て替えたし前を駐車場に下ので庭は少しですが主人が手入れをしてくれるので大助かりです。
だって私膝をまげて草取りなんて絶対出来ないので・・・・遊ぶことだけはバッチリよ。
主人に感謝だね。

投稿: イルカ | 2008年3月27日 (木) 07時47分

哲ちゃん おはようございます♪
「シデコブシ」が自生しているのは、岐阜県、愛知県、三重県のごく限られた地域の
低地・低湿地だけだそうですが どうして我が家にあるんでしょう?!
コブシと似てますが 花びらがより細長く大きく開くようです。

お伊勢さんへいらっしゃったんですか?
外宮から内宮 おかげ横丁と楽しまれたんですね。
赤福も美味しかったですか?lovely
桜はまだちょっと早かったようで残念でしたね
お泊りは志摩方面だったのでしょうか?

ブログにUPされるのを楽しみにまた伺います。


投稿: miyo | 2008年3月27日 (木) 09時13分

イルカさん おはよう♪
写真にフレームを付けたら絵のように見えますね。

イルカさん凄いね。絵もやってらっしゃったなんて・・・。

私もガーデニングは出来ないから 植木屋さん任せです。
草花は主人の係りbleahです。
お互い感謝しないといけないわね。

投稿: miyo | 2008年3月27日 (木) 09時19分

miyoさん  今晩は!
シデコブシはしりませんでした。
コブシの花は今頃沢山もかけますが、良く似ていますね。
貴重なお花なんですね。
10年間も咲きつずけて素晴らしいです。
咲き続けてくれる事を願ってます。

投稿: えつまま | 2008年3月27日 (木) 23時32分

えつままさん こんにちは~♪
シデコブシは コブシとよく似てますよね。
ちょっと花びらが長くて 大きく開くそうですよ。
私がお嫁に来る前からず~とあるそうですよ。
ちっとも大きくならないので 植木屋さんにも「枝を切らないで」ってお願いしています。
なんにも世話しないのですが忘れず咲いてくれて嬉しいですよ。happy01

投稿: miyo | 2008年3月28日 (金) 14時54分

miyoさん
シデコブシ はじめてみました。
貴重な花なんですね。それが庭にあるなんてすばらしい。
コブシって 上品な花なんですね。
ありがとうございました。

投稿: piyokp1 | 2008年3月28日 (金) 17時54分

piyoko1さん こんばんは~♪
私も最近まで コブシと思ってました。が
あるときネット友さんから これは珍しい「シデコブシ」よ。っと 教えていただきました。

ブログ友 ネット友 とても楽しいお付き合い出来て嬉しいです。

いつもコメント有難うございます。

投稿: miyo | 2008年3月28日 (金) 18時21分

miyoさん こんばんは~

シデコブシの花がお庭に有るなんて凄いっ!!
2年前とっても見たくって
道なき道を車で走った事思い出しました
淡いピンクの小さなお花でしかも高い所に花が有るのよ
写真を撮るのにとっても苦労したわ~

其れがmiyoさん家のお庭でゆっくりと眺められるって
本当に幸せね~~
何時までも咲き続けてくれると良いですね~

投稿: かるがも | 2008年3月28日 (金) 20時55分

かるがもさん こんばんは~♪
こちらにも有難う。

不思議なことに家にあるんよ。bleah
自生は少ないけど 庭木にはあるのかも?ですね。
背が低くて 目の高さなの。
何十年もちっとも変わらない大きさよ。
枯れないで生き残って欲しいですぅ。

投稿: miyo | 2008年3月28日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩白柚漬け? | トップページ | のんびり山陰路の旅へ 3月30日~4月1日 »