« 自転車を見せに・・・ | トップページ | シデコブシが咲きました »

晩白柚漬け?

足友の一人から 晩白柚というのを頂いた。晩白柚漬の作り方というレシピも付いていた。

夏みかんのようだけどもっと大きくて皮が厚そう。

  P1030553_2_2

早速レシピ通りにやってみることにした。

12等分して実と皮にわけ 表皮を少し削り取る。

P1030554_2_2 P1030555_2 

肝心の実はすっぱくて食べられそうもない。

皮だけをゆがいて 水で20分位さらした後 水気をきって 砂糖をいっぱい入れて煮ることに。

ガス火で30分~40分ほど とろ火で煮詰めて 自然に覚ましたら出来上がり。

冷えたら砂糖をまぶすんだけど 結構甘いのでそのままで頂く事に。

   P1030558_2

お味は・・・ちょっとほろ苦くて 甘くて 主人にも好評、デザートにピッタリかも。

昔 修学旅行に行った時買ってきたザボン漬けのようだわ。

実のほうも炊いてみたけど 苦味がきつくて ちょっと食べられそうもありません。

|
|

« 自転車を見せに・・・ | トップページ | シデコブシが咲きました »

コメント

miyoさん
手作りの晩白柚は酸味があっておいしいでしょうね。
食べた事はないのですが、柚のなかまでしょうか?
柚は砂糖漬けやジャムを作った事はありますが、
自分好みの味にできて良いですね。

お風呂に入れると香りも良いし温まりますね。


投稿: えつまま | 2008年3月24日 (月) 11時45分

miyoさんお孫さん可愛いね~
自転車も新しくお孫さんもこれからの中学校生活楽しみにされていることでしょう。

夏みかんのザボン漬けというのですが此方ではね私大好きなのよ。
苦味もあってもちろん甘くて酸味はないよ。

手作りの晩白柚体によさそうですね。
山口県の萩には夏みかんが産地なので夏みかんの皮をそのままに中身を果肉で羊羹でつくったのもあり美味しいよ。

投稿: イルカ | 2008年3月24日 (月) 18時03分

えつままさん こんばんは~♪
晩白柚(バンペイユ)はザボンの仲間だそうです。
黄色の表皮を綺麗にとってしまうと苦味は少なくなりますが 何か物足りなくて 少し残してみました。
ほろ苦く 適度の甘さでとっても美味しいです。
今日は金柑を頂いたので同じように甘煮にしてみようかと思っています。smile
手作りは 手間も時間も掛かりますが自分好みに出来ていいですね。

投稿: miyo | 2008年3月24日 (月) 19時21分

イルカさん こんばんは~♪
中学生活どんなになるのでしょう?
楽しみ半分 心配半分でしょうね。
遠くで見守るしかない婆です。(~_~;)

晩白柚(バンペイユ)美味しいよ。happy01
夏みかんでも出来るんだね。
またやってみます。
夏みかんの羊羹ですか?
さっぱりしたお味でしょうね。
美味しそう(●^o^●)

投稿: miyo | 2008年3月24日 (月) 19時27分

バンペイユ 去年私が 頂いたのは 九州の熊本産で 
もっと大きく 皮が白っぽく 中身もとても美味しかったですよ。」
同じ名前でも産地により味が違うのですね。
もちろん皮は 砂糖煮にしました。
柑橘類は どれも 砂糖煮とかジャム 美味しいですね。
上手に出来て よかったですね。
金柑ははちみつ漬けを作ったことがありす。
喉によいとか テレビで言っていたので

投稿: piyoko1 | 2008年3月24日 (月) 22時00分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
晩白柚という名前のおみかん始めて知りました。
食べられる所は白い部分なのですね。
萩を旅行した時、萩の名物が夏みかんということで、何処の家のお庭にも夏みかんの木があり、夏みかんを加工した食品が名産品となっていろいろ売られていました。
同じように皮の部分を砂糖漬けにしたものなどもありました。
果肉の部分が食べられないなんて一寸勿体ない気がしますね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年3月24日 (月) 22時34分

piyoko1さん こんばんは~♪
このバンペイユ 近くの足友さんが作ってらっしゃるんですよ。
熊本産のとは少し違うようですね。
中身ね 他の友達は 美味しかったと言ってましたから そのままで食べられたのかも知れません。
スッパイという先入観で 凄くすっぱく感じたのは私だけのようです。despair 

いま金柑も甘煮にしました。
種をとるのが大変でしたが 美味しそうに炊けましたよ。 

投稿: miyo | 2008年3月25日 (火) 18時43分

哲ちゃん こんばんは~♪
私も初めて聞く名前でした。
ザボンの種類のようですよ。
萩の名物は夏みかんだそうですね。
マーマレードにしても美味しいでしょうね。

果肉の部分食べられるそうですよ。
食べなかったのは私だけのようです。bearing
他の友達は美味しかったとか・・・
そうですよね~。 食べられないわけないですよね~。

投稿: miyo | 2008年3月25日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車を見せに・・・ | トップページ | シデコブシが咲きました »