« 暖かくなりましたね♪ | トップページ | 足友とランチに »

ツクシを探しに・・

朝から春の陽ざしが暖かく なんとなくうきうきします。

日中は20度にもなったそうで いっきに暑いくらいの陽気になりました。

今日は歯医者の予約がしてあり 「左の虫歯を直しましょうという事でした」・・。

痛くもなければ しみる事もなかったのに 今回もまた麻酔を打ってからの治療でした。

削るのも少しだったのに 注射のほうが痛いくらいだったし そのあともいつまでもしびれが残る嫌な感じでした。

それでも 歯医者のあと ツクシを探しに行ってみると 沢山可愛い頭を見せていました。

P1030448_2_311

可愛いでしょう?!

沢山つんできたので ハカマを取って 明日は卵とじにでもしようかしら?

春の香りがいっぱいのツクシ料理。 ちょっとほろ苦いのが大好きなんです。

年に一度の楽しみです。

|
|

« 暖かくなりましたね♪ | トップページ | 足友とランチに »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
すっかり春ですね。
ツクシが見事に出揃ってます。おおいぬふぐりも咲いてますね。
私も明日お天気が良かったら土手の方にツクシでも摘みに行きたくなりました。
私は毎年ツクシや水仙の押し花を張った年賀状を作っています。
小さめのツクシを捜してきます。

投稿: 哲ちゃん | 2008年3月11日 (火) 21時42分

miyoさん、こんばんはnote
“つくし”の季節なんですね~
すっかり忘れていましたsweat01
数年前に近くの土手でたくさん摘んできて、押したのですが、今年は久しぶりに摘みに行こうかなhappy01
私、つくし食べられるの知りませんでしたsign03

投稿: YOKO | 2008年3月12日 (水) 00時07分

miyoさんオハー(●´ω`人´ε`●)chu♪

わーつくしいいなーー 煮て食べるだけの量を見たことないわ~
miyoさんは食べ物ね。
私はつくしをみて押し花にしたいーーーーと思いましたよ。

今日はクリスマスローズを押し花にしようかな?と思っています。
ちょっと体を休める数日にしていますよ。

歯医者は大嫌いーあのキィーーーーーという機械音でもうびくびくよ。

投稿: イルカ | 2008年3月12日 (水) 05時56分

miyoさんあはようございます

つくし可愛いですね
もう何年もと言うか京都に来てからつくしの生えてるところ 見たことありません。
この時期皆さんの写真を見て 良いなあと思っています。
煮たのもほろ苦くて好きです。

投稿: piyoko1 | 2008年3月12日 (水) 08時24分

miyoさん     お早うございます
昨日は春のような暖かさでしたのに
今朝は冷たい風が吹いています。
郊外ではつくしがこんなに大きくなっていたんですね。
食べた事がないのですが、春のものは良いですね。
今度体験してみたいです。

歯をお大事にして下さい。


投稿: えつまま | 2008年3月12日 (水) 09時58分

哲ちゃん こんにちは~♪
あぜ道には ツクシをはじめ オオイヌノフグリ タツナミソウなど
春の草花が沢山咲いていました。happy01
押し花用にも色々取って来ましたよ。
ハガキには重宝しますね。

投稿: miyo | 2008年3月12日 (水) 15時53分

YOKOさん こんにちは~♪
急に暖かくなったので ツクシもにょきにょきって感じで出てました。lovely

押し花もいいけど ひと手間かけて煮ると美味しいのよ。
ちょっとほろ苦い感じが大好きです。

投稿: miyo | 2008年3月12日 (水) 15時58分

イルカさん こんにちは~♪
沢山摘めたけど ハカマを取るのが大変で・・ でも 食べるの楽しみで頑張りました。
子供の頃から大好きで 暖かくなると必ず探しに出かけます。coldsweats01

もちろん押し花にもするのよ。
毎年押して 使い切れないくらい残ってるの。
可愛い額が出来るわよ。ハガキにもいいしね。
クリスマスローズもすでに押してるよ。

頑張って色々押してね~。

投稿: miyo | 2008年3月12日 (水) 16時05分

piyoko1さん こんにちは~♪
ワタシくらいの年令の人は 食べましたよね~。wobbly
食料がなかったから 暖かくなるのを待ちかねて採りに行ったものです。
卵とじ懐かしい味で大好きです。
京都では見つかりませんか?
ちょっと残念ですね。

投稿: miyo | 2008年3月12日 (水) 16時10分

えつままさん こんにちは~♪
あらっ えつままさんも食べたことないんですか?
美味しいんですよ~(^^♪
こちらは田舎だから 沢山生えます。

そのうち筍の季節ですね。
これは採りには行かないけど あちこちから頂きます。
こういう自然からの贈り物はうれしいですね。happy01

投稿: miyo | 2008年3月12日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かくなりましたね♪ | トップページ | 足友とランチに »