« やっと出来上がり! | トップページ | 歯医者さんへ »

仏壇のお洗濯

我が家は築73年の古い建物ですが それより古いと思われる仏壇があります。 金箔が汚れ あちこち傷だらけで いつも気になっています。P1020885_2_2

今年は亡き義母の13回忌にあたり 家族とも相談して仏壇のお洗濯してもらう事にしました。

お洗濯? 何もしらないのでびっくりしましたが 金箔を張替え 蒔絵も仏具も綺麗にして見違えるほど立派になるそうです。

そのためには お精根抜きをしてもらわなければなりません。

朝から ご住職さんに来ていただいて お参りしていただきました。

あとは仏壇屋さんが 取りに来てくれる予定です。

綺麗になるには4ヶ月もかかるそうで しばらくお参りは出来ません。 

お盆には綺麗になった仏壇でご先祖様を迎えることが出来るでしょう。

そして10月は13回忌の法要を お義母さん喜んでくださるでしょうか?

|
|

« やっと出来上がり! | トップページ | 歯医者さんへ »

コメント

miyoさんの義母の13回忌法要には新しくなった仏壇で法要がおくれますね。

私の母も10月15日だったので義母さんと一緒の10月とビックリしました。

我が家は分家なので父の時に新しく購入しました。
仏壇の洗濯といっても全部組み立てなおすのでしょうね。

息子は私達がいないときに(転勤)祖父母にお世話になったので毎日仕事に行く前に線香をあげて出かけています。

投稿: イルカ | 2008年2月14日 (木) 17時55分

イルカさん こんばんは~♪
結構大きな仏壇で「昔のはすべて木で作ってあるから
お洗濯したほうが値打ちがありますよ。」って住職さんや仏壇屋さんに進められ 
洗濯することにしました。
みんな解体して綺麗してからに組み立てなおすそうです。

期間も4ヶ月かかるそうですが 金額も随分お高いです(ー_ー)!!

お義母さんは10月19日に亡くなりました。
イルカさんのお母さんと近いですね。

その時にはきっと綺麗になって法要出来ると思います。

投稿: miyo | 2008年2月14日 (木) 20時13分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
仏壇のお洗濯?とは初めて聞きました。
歴史のあるお宅ではそれなりに色々大変ななんですね。
今はそういう職人さんも少ないだろうし、それに使う材料なども稀少になっているでしょうし、良い仏壇であればそれなりのものも使わなければ・・・かなり長期間かけてのお仕事ですからお値段はもう(@_@;)ですね。
新しくなった仏壇での法要は義母様をはじめ皆さんに大感謝される事でしょう。

投稿: 哲ちゃん | 2008年2月14日 (木) 22時16分

miyoさん  今晩は!
立派なご仏壇ですね。
お洗濯をするとは知りませんでした。
期間もかかりお金も大変でしょうが 
貴重なご仏壇が立派になってお盆を迎えられ
13回忌の法要ができ義母様もお喜びになられることでしょうね。
 

投稿: えつまま | 2008年2月14日 (木) 23時18分

哲ちゃん おはようございます♪
私も仏壇のお洗濯の事知りませんでした。

今の仏壇は 外見は綺麗に見えますが プラスティック類が多く使ってあるそうで 
昔のは彫刻も素晴らしいから買い換えないでお洗濯したほうが・・と教えて頂きました。

ほんとに古い家を維持していくのは大変です。
小さくても 新しい家に住みたかったです。

投稿: miyo | 2008年2月15日 (金) 10時02分

えつままさん おはようございます♪
この年になっても知らないことばかりで 戸惑う事が多いです。
お洗濯という言葉自体変ですよね。
買い換えたほうが新しくていいと思うのですが 色々意見を聞くと・・・こうなりました。

まぁ私達の元気なうちに 何とかしておけば息子達は楽でしょうからね。

投稿: miyo | 2008年2月15日 (金) 10時07分

miyoさん今晩は
以前風格のある立派なお家も見せていただきました。
それに見合ったお仏壇ですね。
日本の文化財のように 昔のものは値打ちがあります。
文化財も修復を重ねて 現在まで守られています。
大事に守られて ご先祖様 喜ばれると思います。
よいことをなさいましたね。

投稿: piyoko1 | 2008年2月15日 (金) 19時49分

piyoko1さん こんばんは~♪
古いだけの我が家ですが 主人には愛着があるのでしょうね。 
何にも捨てられません。

そうですね、文化財のように・・・そう思えばいいですね。
私達が元気な間だけでも そして最後に仏壇に入れてもらうために 
綺麗にしておきますね。

いつもコメント有難うございます。

投稿: miyo | 2008年2月15日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと出来上がり! | トップページ | 歯医者さんへ »