« 一泊で温泉へ | トップページ | 大雪でした »

昨日の続き

目が覚めると 昨日と同じような青空です。

ホテルのオプションで 伊勢神宮までマイクロバスが出て 内宮でお神楽をあげてもらえるというので 参加することにしました。

途中 宇気比(うけひ)神社という小さな恵比寿神社にも立ち寄り 宮司さんからお払いを受けた後 みんなで大笑いすると願いかなうといわれ 「わっはっは!わっはっは!・・・・・」と大笑いしてきました。

P1030197_2_2 P1030214_2 

この神社の恵比寿像は いつの頃からか「鼻かけえびす」とも呼ばれ 暗い夜ひそかに像の鼻を削り取り、お守りとして頂いて行くという慣わしが出来たそうです。

なるほど 鼻が削り取られていました。

ハナを取ることは 人の先を制するにつながり、誰よりも先に大漁が出来るようにとの素朴な漁師さんの願いがこめられているんですね。

そしていよいよ内宮へ到着です。

1月5日にもお参りし 今年は2度目の参宮です。

外宮 内宮におまいりすることはあっても 神楽殿に入った事はありませんでした。

P1030200_2

いつも横目で見て通り過ぎていた立派な建物です。

お神楽とは 神様にご神饌をお供えし 祝詞を奏上し 雅楽をかなで 舞楽でお慰めするという 崇敬者が神様にささげるもっとも丁寧なご祈祷で 舞楽は千年の伝統をもつ ゆかしい古典芸術として知られています。(しおりより)

P1030204_2 P1030203_2

お神楽は撮影禁止のため 始まるまでに撮影した1枚です。 立派なものですね。

詳しくは伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp/ ご覧くださいね。

そして最後の目的は 昨日(6日)から再開された赤福を買うことでしたが 内宮前店は売り切れ 本店も長~い行列でとても並ぶ気にもなれず 伊勢うどんを頂いて帰宅しました。

P1030208_2

こんなに沢山の赤福ファンを二度と裏切る事のないよう まじめにうその無い商売してほしいものですね。

|
|

« 一泊で温泉へ | トップページ | 大雪でした »

コメント

miyoさん、こんばんは♪
温泉旅行、良いお天気で良かったですね。
昨日の赤福の再開はテレビでも取り上げられていましたが、○時間待ちとかで大変な人気だったみたいですね。
買えなかったのは残念でした(>_<)
ファンの為にも伝統の製法をまじめに継承していってほしいものです(^^)

投稿: YOKO | 2008年2月 8日 (金) 21時16分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
お天気に恵まれたお友達との旅行、とっても楽しまれたご様子良かったですね。
今年はもう2度も伊勢神宮をお参りされたし、宇気比神社では宮司さんからお払いを受け大笑いをしてきたし、miyoさんにとっては今年は、きっと良い事ずくめの年になるのではないでしょうか?(^_-)-☆

赤福にはそんなに根強いファンがいるのですね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年2月 8日 (金) 22時34分

YOKOさん こんにちは~♪
すごい雪です! もう5cm超えました。
日中にこんなに降る事はめったにありません。

今日のように降ったら出る気もしませんものね。
いいお天気に恵まれよかったですよ。

温泉を楽しみ 美味しいお料理を食べられ 
あと片付けしなくてもいいのが最高に 嬉しいことでした。

でも 一人だけで出かけるのは ちょっと悪いような気はしてるんですよ。

赤福さんは しっかり出直してほしいですね。

投稿: miyo | 2008年2月 9日 (土) 15時22分

哲ちゃん こんにちは~♪
朝から良く冷えると思っていたら お昼頃から大雪になりました。
すでに5cm以上は積もっています。

夜積もることはあっても昼間からこんなに激しく降る事はめったにないので 
珍しくて 綺麗です。

明朝凍りつくのが怖いですね。
出歩かないでおきましょう。

それにしても旅行の日だったらと思うとゾッとします。
いいお天気で幸いでした。
今年はいいことが続きますよう 恵比寿神社で頂いた絵馬を見て 
大笑いすることを心がけようかと思っています。

投稿: miyo | 2008年2月 9日 (土) 15時38分

miyoさんこんにちは
今日は 近畿は 雪でしたね。
京都は薄化粧程度でしたが 16時頃まで降っていました。
旅行 お天気がよくてよかったですね。
私も赤福食べたいな。
伊勢神宮も今年こそと思いながら なかなか実現しません。
伊勢神宮に行って 赤福食べないと 心残りになることでしょう。

投稿: piyoko1 | 2008年2月 9日 (土) 18時12分

piyoko1さん こんばんは~♪
こちらも大雪でしたよ。
寒かったですね~!
今はもう止んでますが 明日の凍結が心配です。

おかげさまで楽しい旅行が出来ました。
赤福は食べられませんでしたが 車で40分くらいで行けますので 
暖かくなったらまた行きたいと思っています。

piyoko1さんも 甘いものがお好きなんですね。(*^。^*)
伊勢神宮にぜひお出かけくださいね

投稿: miyo | 2008年2月 9日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一泊で温泉へ | トップページ | 大雪でした »