« 歯医者さんへ | トップページ | 春の陽気 »

美術館巡り

ここ数日雪のちらつく寒い日が続きます。

そんな中 足友の一人に誘われて 徳川美術館特別展 「尾張徳川の雛まつり」を見に行ってきました。

P1030305_2 P1030249_3

「桃の節供」と呼ばれる雛祭りは春のおとずれを告げるにふさわしい、華やかで心なごむ行事です。

男女一対の内裏雛を中心にして三人官女や五人囃子をはじめ、さまざまなお人形が並べられていました。 

中でもお雛様のさまざまのお道具類はとっても豪華で目を見張るばかりでした。

その多くは江戸時代に 徳川家のお姫さまのために作られたものだそうです。

華やかで愛らしくいつまでも見ていたいようなお雛様の数々でした。

写真撮影は禁止で残念でしたが庭園内の茶席「宝善亭」に飾られていたお雛様だけ撮らせていただきました。

P1030254_2

ここで頂いた「ひな御膳」は春の彩りを盛り込んだ可愛いお弁当で 美味しくいただいてきました。

    P1030251_2_2 

食事を頂いた後は 徳川園というお庭を散策してきました。

P1030294_2 P1030269_2

        P1030261_2_2

沢山の冬牡丹が綺麗に咲いていました。   

 

お庭の梅は ふっくらと膨らんでいましたが 咲くのはもう少し先のようですね。

記念にとっても可愛い焼き物のお雛様を買ってきました。

P1030315_2_4 

お庭を出る頃 雪がチラチラしてきましたが もう一つ 浮世絵名品展を見るため ボストン美術館へ急ぎました。

P1030307_2_3 P1030323_2

アメリカのボストン美術館に収納されている5万点の中から第一級の作品が公開されたようです。

以前にも浮世絵を見たことはありましたが 葛飾北斎、歌川広重、などの作品を真近で見ることが出来 華麗な浮世絵の歴史を楽しむ事が出来ました。

こちらのボストン美術館は入場者も凄くて 説明文を読むのに時間がかかり とても疲れました。

折角名古屋まで出たんだからと 美術館2箇所巡りは欲張り過ぎでした。反省です。

疲れすぎてバタンキューでした。

|
|

« 歯医者さんへ | トップページ | 春の陽気 »

コメント

すばらしい美術館巡りでしたね。
雅やかなお雛様も 現在では見られない 立派なお雛様
冬牡丹のストーリーズも やりましたね!!
すばらしいですね。羨ましい!!
雛ご膳も美味しそう(^。^) 

投稿: piyoko1 | 2008年2月18日 (月) 13時43分

piyoko1さん こんばんは~♪
ほとんど行く事のない美術館巡りでした。

赤い毛氈の上に並べられたお雛様は それはもう豪華なもので矩姫(かねひめ)さまの雛人形は高さ30cmもあり格調高い作品でした。

福君(さちぎみ)さまの雛道具は婚礼調度品のミニチュアだそうで すべて葵の家紋がつけられ立派なものでした。

長い年月を経て傷んでいる着物もありましたが 大切に保存され受け継いでいって欲しいと思いました。

投稿: miyo | 2008年2月18日 (月) 18時17分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
今日は名古屋まで遠出され、尾張徳川の雛まつり展を見られたのですね。この時期になるとやはり歴史のあるお雛様は見たい展示物の一つです。
前に名古屋に住んでいた友達から徳川家3世代夫人のひな壇飾りやお嫁入り道具類の豪華な展示の様子を聞いた事がありました。
お雛さまを見終わって、其の感動に浸りながらの
春の彩りを盛り込んだ「ひな御膳」はより一層美味しさを感じられた事でしょう。
焼き物のお雛様もとても可愛いですね。
徳川園の冬牡丹とても綺麗にストリーズに入っていますね。やはりボタンは豪華な感じの花です。

投稿: 哲ちゃん | 2008年2月18日 (月) 22時12分

miyoさん    今晩は!
歴史のある「尾張徳川の雛まつり」を見られてよかったですね。
素晴らしかったでしょうね。
「宝善亭」に飾られているお雛様も豪華ですね
見せていただいて嬉しいです。
ストーリーズの徳川園の冬牡丹も花色がとても綺麗で堪能しました。
ありがとうございました。

焼き物のお雛様 とても可愛いお顔です。

投稿: えつまま | 2008年2月18日 (月) 23時40分

哲ちゃん おはようございます♪

とても豪華なお雛様を見て感動してきました。
あの時代は 庶民でも立派なお雛様を飾ったようですね。

お雛様の無い我が家ですので 陶器のお雛様で我慢しておきます。

ストリーズ 教えていただき何とかUP出来ました。
有難うございました。

投稿: miyo | 2008年2月19日 (火) 08時45分

えつままさん おはようございます♪
お雛様はいつ何処で見ても憧れです。
でもさすが徳川家のお雛様は立派でした。
いい目の保養が出来ましたよ。
「宝善亭」で食事をしたおかげで 豪華なお雛様撮らせて頂け 良かったです。

ボタンもこの寒いのにけなげに咲いていました。
綺麗でしたよ。

投稿: miyo | 2008年2月19日 (火) 08時50分

miyoさん、こんばんは~♬
写真のお雛様、とっても上品で素敵ですね。そしてお土産のお雛様も可愛い~
あっ!我が家はひな祭りの準備何もしていない事、気づきました(汗)
「ひな御膳」を頂いて一足早くひな祭り気分ですね。

投稿: YOKO | 2008年2月19日 (火) 20時51分

おはよ~
二箇所も頑張って行かれましたね~
徳川さんだけで私はへこたれそう(大爆)。
お疲れ様でした。
素敵なお雛様でmiyoさんの感嘆の声が聴こえて来るようです。
今年は残念ながら時間がなく行けませんが、
庭園コンサートなどには行っているんですよ。

ボストンは出来た当初から会員になっているので
結構通います。名古屋市美術館の葛飾北斎展に
行ってきました。
美術と音楽~共通点が多いので大好きですよ。

投稿: ぴあのん | 2008年2月20日 (水) 08時51分

YOKOさん おはようございます♪
お雛様やお道具類 素晴らしかったですよ。
いくつになってもお雛様は憧れです。
おひな御膳も頂いて幸せでしたよ。(^^♪

投稿: miyo | 2008年2月20日 (水) 09時29分

ぴあのんさん おはようございます♪

お雛様はほんとに立派で可愛くて いつまででも見ていたいと思いました。
徳川園では コンサートがあるそうですね。
近ければ行きたいのですが・・・

名古屋市美術館の葛飾北斎展も行こう・・・と予定してたんですが やっぱり3箇所は無理と分かりました。
またゆっくり出かけたいと思っています。

投稿: miyo | 2008年2月20日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者さんへ | トップページ | 春の陽気 »