« 同窓会 | トップページ | ブーケ額 »

お伊勢さんへ

とても暖かく穏やかな朝です。 

思い立って伊勢神宮へ初詣に行ってきました。

9時前に出発 道はびっくりするほど空いていて 9時半にはもう外宮についていました。毎年凄い人なのにどうしたのでしょう? こちらは外宮ですが空いてます。

P1020951_2_2

でも 内宮はきっと駐車場も無いかも知れないから・・・というのでここの駐車場に車を止めておいて シャトルバスで内宮まで・・・  宇治橋前まで直行で楽チンです。

↓ さすが内宮は人がいっぱいです。ここは宇治橋前です。

P1020955_2_2

↓ 宇治橋のギボシは立派なものです。

P1020969_2_2 

↓ 宇治橋を渡って本宮へ 玉砂利を踏みしめる音が心地よく聞こえます。

P1020966_2

↓ この石段の上が本宮です。何時もはこの石段の下で待つ事が多いのですが今日はスムーズに登ることが出来ました。

P1020957_2 

本宮で 家族みんなの健康をお祈りして お札所で新しいお札とご神饌(菊のご紋のお菓子)を受けて お参りは終わりです。

宇治橋横のおはらい町に出るとそこは凄い人で賑わっていました。でも いつも楽しみにして必ず食べて帰る 赤○餅 今年は閉店していて寂しい事です。

おはらい町の中ほどにおかげ横丁というのがあります。昔の町並みが再現されててとても楽しいところです。 ここでは食べ歩きが楽しくて 串かつやコロッケ みたらし団子などを食べながら歩いている人が沢山います。 

私たちは天巻きとお蕎麦 あとでぜんざいを頂きました。

P1020972_2

↓ そして今年もまた神恩太鼓に出会えました。 12時ちょうどから10分間の演奏です。太鼓は体中に響いて大好きです。 

P1020977_2

↓ そのあと今年はお神楽を見ることが出来ました。

P1020987_2

P1020990_2

P1020976_2

↓ あちこち見て歩いてくたびれました。

P1020973_2 

P1020970_2_3

P1020974_2

↓ 大きな招き猫に誘われて入ったお店でゲットしました。可愛いでしょう?!高さ10cmくらいですよ。 金運招来(右手を上げてる方)と先客万来(左手を上げてる方)を招いてくれるという可愛いネコちゃんです。 今テレビの下で 招いています。

P1020996_2

きっといい事がありそうな予感のする初詣でした。

|
|

« 同窓会 | トップページ | ブーケ額 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
去年に引き続き今年も伊勢神宮に行かれたのですね。
関東も今日はお天気が良かったですが、お伊勢さんの方もお天気の良さが写真から感じられます。
十数年前に行ったのですが、今は記憶の彼方になってしまっているので、又行ってみたいと思いながら、昨年はとうとう行けませんでした。
今年は是非行っておかげ横丁等ぶらつきたいと思っています。
招き猫可愛いですね。きっと一杯ご家族に福を招いてくれますよ (^_-)-☆

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月 6日 (日) 00時55分

哲ちゃん おはようございます♪
お伊勢さん 若い時は毎年行ってたんですよ。
足を悪くしてからは行けなかったのですが 去年行ってみて自信が付いたので 
また毎年行こうと思ってます。 
毎年松の内は凄い人出だったんですが 今年は少し少なかったようです。
赤福の影響?だと思うのは私だけでしょうか?(笑)

今年は「美味し国 伊勢へ」ぜひお出で下さい。

投稿: miyo | 2008年1月 6日 (日) 09時23分

こんにちわ~
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

伊勢に初詣って良いですね
伊勢大神楽11月には我が地域、我が家にも毎年
来てくれます
招きネコ可愛い~~私も欲しくなります

投稿: 花水木 | 2008年1月 6日 (日) 15時40分

初めまして 今日と在住の70歳に近い ブログ暦2年の女性です。ブログを開設した時 最初にお目にかかったのがあなた様のブログでした。どういう手順で お目にかかったか忘れましたが ずーっと読ませていただいております。ホームページの闘病記も読みました。大変感銘しました。お花の加工をなさっていて すばらしい作品をいつも 羨ましく見ています。賞を受けに長崎に行かれたという記事もありましたね。私は福岡の出身です。伊勢神宮行きたいと思いながらなかなか実現しません。是非行ってみたい所のひとつです。穏やかにすごしていらっしゃる様子がよく判ります。よろしくお願いします。

投稿: piyoko1 | 2008年1月 6日 (日) 17時47分

前のコメント
変換が間違っていました。京都在住です。
失礼しました。

投稿: piyoko1 | 2008年1月 6日 (日) 17時50分

花水木さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣すると やはり気分がシャキッとして気持ちいいです。
お伊勢参り 4日はいつも総理大臣が来られますからその日を避けて行かないと 交通整理に引っかかって大変です。
伊勢大神楽は 各家庭回って厄を払ってくれますよね。こちらは3月か4月頃ですよ。

今年は可愛い招き猫を連れてきたから いい事あるでしょうかねぇ(*^。^*)

投稿: miyo | 2008年1月 6日 (日) 17時53分

piyoko1さん 始めまして♪
ようこそお越しくださいました。とっても嬉しいです。
京都にお住まいなんですね。
京都は近いようで遠く なかなか行く機会がありません。
何年か前 嵯峨野やトロッコ列車に乗ったのを覚えています。
piyoko1さんのブログちょっと拝見してきましたが私の2つ違いのお姉さんのようですね。
あちらこちらに旅行に行かれているようで お元気な様子が伝わってきます。
あとでゆっくり拝見したいと思います。
これから よろしくお付き合いくださいね。
伊勢神宮にも是非お出でください。
有難うございました。


投稿: moyo | 2008年1月 6日 (日) 19時30分

mkiyoさん    今晩は!
伊勢神宮は今年もいらっしゃったんですね。
一度は行ってみたと思いながらなかなか実現できません。
おかげ横丁は三重の歴史 古い建物の再現 老舗のお菓子 名物など沢山のにぎやかな街並だそうで是非に歩いてみたい所です。

とてもおしゃれな招き猫 始めてみました。
福をいっぱい招いてくれるでしょう。

投稿: えつまま | 2008年1月 6日 (日) 20時17分

早速ブログご訪問下さりありがとうございました。拙い文章ですが日々の暮らしを赤裸々に書いております。水泳が共通点ですね。よろしく!!

投稿: piyoko1 | 2008年1月 6日 (日) 20時58分

えつままさん こんばんは~♪
今年も行ってきましたよ。
去年行って自信が付いたんだけど・・・
でも内宮さんは 宇治橋渡ってからが随分遠いの。
玉砂利でしょう?! 歩くにくくて少々お疲れ気味です。
足も腰も何だか体中が痛いわ。
明日からまたプール通い励みますね。

今年は是非伊勢から鳥羽方面 旅行コースに選んでくださいね。

投稿: miyo | 2008年1月 6日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | ブーケ額 »