« ブーケ額 | トップページ | 新しい水着 »

お七夜

お正月から毎日穏やかな暖かい日が続きます。 3月半ばの暖かさだそうですよ。

津市一身田の 高田本山専修寺で親鸞聖人をしのぶ報恩講「お七夜」が始まりました。

お七夜とは親鸞聖人の命日に当る1月16日までの7夜8日にわたって住職がお勤めをすることだそうです。

2001年1月から大規模な修理が行われ 8年にもわたる修理を終えたばかりの国の重要文化財「御影堂」を見てきました。

↓ これは山門です。          ↓ こちらが御影堂

P1030024_2_2  P1030018_2_2

↓「御影堂」には親鸞聖人の坐像が安置されています。

P1030007_2

↓ これは真如堂 こちらには阿弥陀如来立像が安置されています。

P1030002_2_3 P1000641_2

全体はこんなに広々しています。

P1030004_2

P1030014_2 

ほんとに立派な建物でした。 この大修理には30億円かかったそうで 末寺である我がお寺からも寄付された旨 名前が書かれていました。 各檀家からも少しですが寄付したんですよ。

P1030025_2_6 我が家のご先祖様はみんなこの本山に分骨され納骨堂に納められています。私もいつかはこちらに落ち着くのでしょう。 

沢山の露店が並び賑わっていましたが お多福の焼き印をしたお饅頭が珍しく とっても美味しかった(^^♪です。

その他目に付いたものを少しだけ。

P1030005_2 P1030006_2

P1030009_2 P1030010_2

P1030019_2 P1030020_3

P1030022_2 P1030021_2

|
|

« ブーケ額 | トップページ | 新しい水着 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
重要文化財の「御影堂」は莫大な費用を掛けただけあって凄く立派ですね。高田派に属する寺院は全国にかなり数があるようなので、信者さんや参拝者で期間中はかなり賑わう事でしょう。特に今年は「御影堂」も新しくなった事だし・・・・。
お天気が良かったせいもあるでしょうが、写真が凄く綺麗で寺内までがはっきり判ります。
珍しい写真有り難うございました。
もっと日本史を勉強しておけば良かったと反省してます。

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月10日 (木) 22時17分

哲ちゃん おはようございます♪
「御影堂」は さすがに立派なものでした。
高田本山の末寺は全国に沢山あるようですね。
私のお寺もここが本山なので県内にあって助かります。
毎年お七夜は賑わうようですが 私は始めてでした。
新聞記事では「今年は20万人の人出が予想されている」ということでした。

今まであまり感心のなかった「報恩講(お七夜)」ですが
興味を持ち お参りする年代になったんですね。
母や義母達が毎年お参りしていたのを思い出しています。

投稿: miyo | 2008年1月11日 (金) 09時29分

miyoさん こんにちは~

高田本山「御影堂」随分と立派ですね~~
修理に30億円・・・こちらも立派だわ~~笑
それに広い境内ね~此処に沢山の露天商が並び賑わうのね
お饅頭も沢山の福を授かる様にお多福の焼印がされていて楽しい

最近お歳の精かしら??
私もやたらとこう云った行事が目に付く様になったの
14日はだるま供養に今年も行って来ますよ~

投稿: かるがも | 2008年1月11日 (金) 16時35分

かるがもさん こんばんは~♪
高田本山「御影堂」の大修理は96年ぶりだそうです。
費用も凄いよね。 私たちもすこ~し寄付したんよ。
露店はね、この山門の外に沢山出るらしいの。
交通規制されていて 夜はきっと賑わったんだと思うよ。

お参りすると気分がいいわ~(^^♪
やっぱり年のせいでしょうね。(*^。^*)

投稿: miyo | 2008年1月11日 (金) 19時23分

miyoさん    今晩は!
面影堂は重要文化財とあってさすがに立派ですね。
8年かけ30億もの莫大な費用をかけて歴史と文化 
建築の美しさを守り続けるのも大変なことですね。

写真で面影堂の立派さがとても良くわかります。
面影堂のなかまでなかなか見れません。

ありがとうございました。

投稿: えつまま | 2008年1月11日 (金) 22時10分

えつままさん おはようございます♪
御影堂はほんとに立派に修復されていました。
何百年も昔 どのようにしてこんな立派なものが建てられたんでしょうね?
守っていくだけでも大変な事ですのにね。

御影堂の中までは なかなか入れていただけません。
このお七夜の期間だけでしょうね。
いい時 行ったと思いますよ。

投稿: miyo | 2008年1月12日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブーケ額 | トップページ | 新しい水着 »