« ランチだよ | トップページ | 満開だったよ♪ »

レインボーカラーのバラ

先日 ある娘さんから レインボーカラーのバラをプリザーブドにしてほしいと依頼の電話がありました。誕生日のプレゼントだそうです。

持ってきてもらってよく見ると染めてあるようです。P1030033_2

とても濃い色に染まっています。

これをプリザに出来るかしら?

今までやったことが無いし・・・ でもやってみたくて ちょっと不安でしたが預かる事にしました。

先ずは脱色です。

ホワイトニング剤に丸一日浸けましたが 色は抜けません。P1030035_2

ホワイトニング強化液をプラスして二日、 やっと少し脱色しました。

このあと ブルーだった花はブルーの一液くんに浸け あとの二つは 黄色の液に浸けました。

待つ事1週間 ブルーと黄色に綺麗に染まりました。

あとは レインボーになるように 染料を絵の具のように塗りました。

出来上がったのがこちら。

    P1030103_3_4

元と同じ色には出来ませんでしたが 何とかレインボーカラーに染める事が出来ました。

カスミソウを少し足して リボンとパールも入れ アレンジしましたがいかがでしょう?

大切なお花ですから 長持ちしてほしいものです。 

|
|

« ランチだよ | トップページ | 満開だったよ♪ »

コメント

miyoさん
今日は京都も雪が舞い降りて北風が冷たく
とても寒いです。
レインボーカラーのばら はじめてみました。
ブリザーブド とてもきれいに 柔らかい感じに
できて素敵です。
いつまでも愛されて 
  miyoさんも お花も 幸せですね

投稿: piyoko1 | 2008年1月24日 (木) 16時17分

piyoko1さん こんばんは~♪

こちらも風邪が強くて 寒かったですよ。
スイミングお休みしてプリザーブド作りしました。
生花のレインボーローズ あまりにも綺麗に出来ていて 
残しておきたかったのでしょうね。
責任重大でした。
何とか 似たものになったので ホッとしたところです。
いつも嬉しいコメント有難うございます。

投稿: miyo | 2008年1月24日 (木) 21時14分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
出来上がったブーケはとても華やかで豪華な感じがします。お誕生日のプレゼントがこんなふうに生まれ変わって残されるなんて、送った人にとっも、信じがたい喜びでしょう。
プリザにするには、元の色をそのまま残すのではなく、脱色して改めて新しく色を染めるのですね。
今回のように複雑な色のお花を同じような色に染めてつくり上げるのは大変なことだと思いました。
本物以上に良くなった感じがしてます。

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月24日 (木) 22時56分

miyoさん
品種改良でバラの花がレインボーカラーになるんですね?
ブリザは脱色して又その色に近いのに浸し色をぬるのですね。
1色の時もそういう風に色をぬるのですかそれとも1色はそのままかな?

moyoさんから買ったブリザもう1年以上にはなるわねちゃんとパソコンの横に飾っていますよ。

投稿: イルカ | 2008年1月25日 (金) 02時43分

哲ちゃん こんにちは~♪
今雪がちらついて とっても寒いです。
何もしないでいじけていると なおさら寒いです。
好きなことしてると いろんな事忘れて 没頭できて良いですね。
大切なお花 何とかものに出来て ホッとしています。
若い人は良いですね。
きっと恋人からのプレゼントだったんでしょうね。
まだ手元にあるんですが ホンワカと暖かい気持ちが伝わってくるようです。
有難うございました。

投稿: miyo | 2008年1月25日 (金) 11時20分

イルカさん こんにちは~♪
これはね 品種改良じゃなくて 染められていたのよ。
どうしてこんなに綺麗になるのか分からないけど凄いよね。
でも生だから枯れてしまうでしょう?!
だからプリザに・・・て頼まれたのよ。

1色の時は脱色してから 好きな色に浸けるだけでいいのよ。

買ってもらったのまだ綺麗なのね。
嬉しいわ(^_-)-☆ 
きっと大切にしてもらってるのね。
有難うね~。

投稿: miyo | 2008年1月25日 (金) 11時28分

miyoさん  今晩は!
レインボーカラーに染めたばらは初めてみました。
色々できるんですね。
大切なバラををそのまま長く楽しめて幸せでしょうね。
カスミソウとリボンがとても可愛らしいです。

投稿: えつまま | 2008年1月25日 (金) 23時47分

えつままさん
こちらにも来て頂いて有難う(^^♪
花屋さんでチラッと見たことはあったのですが  まさかプリザに頼まれるとは思いませんでした。
何とか綺麗に出来てホッとしています。
お花も色々工夫されて凄いですね。

投稿: miyo | 2008年1月26日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチだよ | トップページ | 満開だったよ♪ »