« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

満開だったよ♪

朝から快晴♪  冷たいけれどお日さまが射すと気持ちだけでも暖かく感じます(^^♪

地元夕刊紙に 菜の花が満開の写真が紹介されていて 少しなら取ってもいいということだったので 見に行く事にしました。

いつも行くベルファームより近くにあって ほんとに満開でそこだけ春のよう(^_-)-☆

いい香りがしていました。 

P1030111_3

地元の人たちみんなが協力して 去年秋に種まきしたそうです。

P1030124_2

近くには中学校があって 窓からはきっと綺麗な風景が見られるのでしょうね。

押し花用に少し頂いて今日は花瓶で楽しませていただきましょう(^_-)-☆

P1030132_3  P1030128_3

サザンカとの競演も素敵でしたよ。(*^^)v

| | コメント (10)
|

レインボーカラーのバラ

先日 ある娘さんから レインボーカラーのバラをプリザーブドにしてほしいと依頼の電話がありました。誕生日のプレゼントだそうです。

持ってきてもらってよく見ると染めてあるようです。P1030033_2

とても濃い色に染まっています。

これをプリザに出来るかしら?

今までやったことが無いし・・・ でもやってみたくて ちょっと不安でしたが預かる事にしました。

先ずは脱色です。

ホワイトニング剤に丸一日浸けましたが 色は抜けません。P1030035_2

ホワイトニング強化液をプラスして二日、 やっと少し脱色しました。

このあと ブルーだった花はブルーの一液くんに浸け あとの二つは 黄色の液に浸けました。

待つ事1週間 ブルーと黄色に綺麗に染まりました。

あとは レインボーになるように 染料を絵の具のように塗りました。

出来上がったのがこちら。

    P1030103_3_4

元と同じ色には出来ませんでしたが 何とかレインボーカラーに染める事が出来ました。

カスミソウを少し足して リボンとパールも入れ アレンジしましたがいかがでしょう?

大切なお花ですから 長持ちしてほしいものです。 

| | コメント (8)
|

ランチだよ

昨夜から降り始めた雨がまだ止みません。 東京では雪が降っているそうです。

友達に迎えに来てもらって ランチに行ってきました。いつもの3人連れです。

今日で3回目となるお気に入りのお店「蒼山」です。
小さなお店ですが 和服の良く似合う女将さんが 次々お料理を出してくれます。
それぞれのお料理に良くあった器も素敵で もちろんお味も上品で美味しいんですよ。

お腹いっぱいに満足し おしゃべりも楽しんで 次回は 「志摩市浜島町の石亭」での一泊旅行の約束もし 帰路に着きましたが 途中思いついて叉 「番茶亭」でお茶を一服いただいてきました。
P1030100_2 P1030097_2
この和菓子も叉最高!!
寒くても 雨が降っても 楽しいひと時でした。

| | コメント (4)
|

冷たい一日でした。

昨夜の天気予報では 今日は雨か雪が降るとの事だったけれど 幸い雨も明け方には止み 雪も降らなさそうです。

こんな寒い日に電力会社から 2時間ほど停電するとの通知が来ていました。

我が家はエアコンに頼ってるから 停電になるとお手上げです。 今更ストーブ出すのも嫌だし。

そんなわけで ちょっとベルファーム(農業公園)までドライブです。 車は暖かいなぁ。

車を降りるとすぐ前の山は雪で覆われています。

こんな寒い日に遊歩道を歩いている人はいませんでしたがベルファームでは菜の花が咲いていました。満開には少し早かったですけどね。P1030060_2_3

ピンボケですが冬と春が同居です。

ここは100人の案山子が暮らす学びの農場で  畑や田んぼで植え付けの仕方や収穫を楽しむことができます。

P1030066_2 

ベルファームは広いのでいつも行ってるイングリッシュガーデンはやめて 大きな池のある遊歩道を歩いて見ました。

P1030068_2_3

とても絵になる風景ですね。冬枯れの木立の下にどんぐりが沢山落ちているのを見つけました。

P1030076_2 P1030067_2_3

ほとんど虫に食べられていましたが 色々などんぐりを捜すのは楽しいかも知れません。今年の秋にはぜひ綺麗などんぐり探ししたいと思いました。

池には沢山の水鳥が優雅に遊んでいました。 またゆっくり散策したいものです。

P1030070_2

降りそうな空模様でしたが こうして出てみると大して寒さは感じません。1時間弱の散策でしたが スーパーで買い物して帰るともう停電は終了していました。

家で震えているより良かった散策でした。

| | コメント (8)
|

Wiiフィット購入

最近コマーシャルで良く目にする「Wiiフィット」 ネット友も買ったと聞いて私もほしくなり 息子に買ってきてもらった。

テレビに取り付け早速操作開始!!

先ず「からだ測定」で 「バランスボード」を使って重心バランス、BMI、運動能力を測定し、測定の最後に「バランス年令」をチェックすると なんとまぁ「バランス年令32才」と出た。

P1030053_2 とっても気分がいいわ(*^。^*) ルンルン

自分の年令より上と出てたらショックだもの(^_^.)。

さぁ これからトレーニング始めましょう!

トレーニングは「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」があるんよ。

早速・・・と思ったらもう夕食の準備しないと・・・

トレーニングはまた次回ね(^_^.)

| | コメント (4)
|

レストランお別れ会

いつもお世話になってたレストランさん 26年間の営業を終えスタッフみんなでお別れ会が開かれたそうです。

そこでみんなから花束をプレゼントされ 「記念に残したいから押し花額にしてほしい」と依頼がありました。P1030050_2_2

ほんとに沢山だったらしくて 持ってらっしゃったのがこんなにいっぱい!!

3束もありました。まだ他にも沢山あったそうですが・・・

押花にするには多すぎて 一度に押す事はできません。

しばらく楽しませてもらって 徐々に押す事にしましょう。

でも その押し花額 「大きな額(72額)で華やかにしてほしい」という注文なんです。

この花束で どんな作品作ればいいのかしら?頭が痛くなりそうな 注文です。

とりあえず押花にしないと 構図はそのあとで考えましょう。

P1030042_2_3 そしてもう一つ 奥さんからスタッフの一人に送られた花束です。

彼女は 20年以上もの長い間 奥さんとは姉妹のように母親のようにお店を支えてこられた方で 奥さんから「ありがとう」のメッセージが添えられていました。 この方はこれで退職されるようです。

2~3度お会いした事がありますがパープルの似合う素敵な方でした。

この色はワタシも大好きです。

でも額にするとちょっと地味になるかも知れません。

これからは皆さんで新しいお店に向け全力投球です。

4月末開店の新しいレストラン 楽しみにお待ちしましょう(*^。^*)

| | コメント (12)
|

新しい水着

年末に プールの片隅で水着の試着会がありました。 1週間ほど自由に着用出来 先生達が色々着替えては泳いでいます。

私も一度試着してみました。 普通の水着ではなく スポンジのような生地で 水に長く入っていても冷えないのと少し浮きやすいということでした。 

     P1030027_2

ちょっと高価なので買うつもりは無かったのですが 最終日業者の人が「足が悪くて歩いているんだったら 絶対お勧め。」というのでついつられて買うことになってしまいました。

色の組み合わせは自由に選ぶことが出来 サイズも結構沢山ありました。

その中で選んだのがこれ。 大好きな黒で赤がポイントです。名前も入れてもらってちょっとお気に入りです。

今年に入ってから着用していますが 水に入った時冷たさは感じません。  浮きやすいということでしたが これは実感できません。

水着って 塩素のせいでしょうか じきに伸びてとろとろした感じになってしまうんです。

この水着果たして長持ちするでしょうか?高かったんですもの長持ちしてくれないと・・・

| | コメント (12)
|

お七夜

お正月から毎日穏やかな暖かい日が続きます。 3月半ばの暖かさだそうですよ。

津市一身田の 高田本山専修寺で親鸞聖人をしのぶ報恩講「お七夜」が始まりました。

お七夜とは親鸞聖人の命日に当る1月16日までの7夜8日にわたって住職がお勤めをすることだそうです。

2001年1月から大規模な修理が行われ 8年にもわたる修理を終えたばかりの国の重要文化財「御影堂」を見てきました。

↓ これは山門です。          ↓ こちらが御影堂

P1030024_2_2  P1030018_2_2

↓「御影堂」には親鸞聖人の坐像が安置されています。

P1030007_2

↓ これは真如堂 こちらには阿弥陀如来立像が安置されています。

P1030002_2_3 P1000641_2

全体はこんなに広々しています。

P1030004_2

P1030014_2 

ほんとに立派な建物でした。 この大修理には30億円かかったそうで 末寺である我がお寺からも寄付された旨 名前が書かれていました。 各檀家からも少しですが寄付したんですよ。

P1030025_2_6 我が家のご先祖様はみんなこの本山に分骨され納骨堂に納められています。私もいつかはこちらに落ち着くのでしょう。 

沢山の露店が並び賑わっていましたが お多福の焼き印をしたお饅頭が珍しく とっても美味しかった(^^♪です。

その他目に付いたものを少しだけ。

P1030005_2 P1030006_2

P1030009_2 P1030010_2

P1030019_2 P1030020_3

P1030022_2 P1030021_2

| | コメント (6)
|

ブーケ額

今日こそ 初泳ぎして楽しんでこようと思ってたのに朝から雨です。

プールは12月半ばから休んでいるので 筋力も落ちただろうし 正月太り解消のためにも泳ぎたいと思ってたのに 行けません(ー_ー)!!

歩いて行っても10分もかからない所なんだけど 雨の日に出かけるのは嫌なんです。

仕方なく 年末に預かっていたブーケ額を作る事にしました。

ほんとは年を越したくなかったんだけど 年末落ち着かなかったので 今になってしまいました。 ピンポンマムはやはり押すのは無理なようです。

P1020998_2 P1020857_2

いつもとあまり変わり映えはしませんが こんなものでしょうか? 

これでブーケ作りも最後になるかも知れません。 というのも結婚披露パーティーされていたレストランさんが大晦日を最後に店を閉じられました。

26年間ヨットハーバーの見える綺麗な場所で営業されていましたが 娘さんご夫妻のパン屋さん 自宅 レストランを一緒にして 4月末には新しい場所に新築オープンされるそうです。

今度はどんなレストランになるのでしょう?

またブーケの注文いただけるようになれば させていただきますが・・・どうなるんでしょうね??

素敵なお店になることを期待して待っていましょう。

| | コメント (10)
|

お伊勢さんへ

とても暖かく穏やかな朝です。 

思い立って伊勢神宮へ初詣に行ってきました。

9時前に出発 道はびっくりするほど空いていて 9時半にはもう外宮についていました。毎年凄い人なのにどうしたのでしょう? こちらは外宮ですが空いてます。

P1020951_2_2

でも 内宮はきっと駐車場も無いかも知れないから・・・というのでここの駐車場に車を止めておいて シャトルバスで内宮まで・・・  宇治橋前まで直行で楽チンです。

↓ さすが内宮は人がいっぱいです。ここは宇治橋前です。

P1020955_2_2

↓ 宇治橋のギボシは立派なものです。

P1020969_2_2 

↓ 宇治橋を渡って本宮へ 玉砂利を踏みしめる音が心地よく聞こえます。

P1020966_2

↓ この石段の上が本宮です。何時もはこの石段の下で待つ事が多いのですが今日はスムーズに登ることが出来ました。

P1020957_2 

本宮で 家族みんなの健康をお祈りして お札所で新しいお札とご神饌(菊のご紋のお菓子)を受けて お参りは終わりです。

宇治橋横のおはらい町に出るとそこは凄い人で賑わっていました。でも いつも楽しみにして必ず食べて帰る 赤○餅 今年は閉店していて寂しい事です。

おはらい町の中ほどにおかげ横丁というのがあります。昔の町並みが再現されててとても楽しいところです。 ここでは食べ歩きが楽しくて 串かつやコロッケ みたらし団子などを食べながら歩いている人が沢山います。 

私たちは天巻きとお蕎麦 あとでぜんざいを頂きました。

P1020972_2

↓ そして今年もまた神恩太鼓に出会えました。 12時ちょうどから10分間の演奏です。太鼓は体中に響いて大好きです。 

P1020977_2

↓ そのあと今年はお神楽を見ることが出来ました。

P1020987_2

P1020990_2

P1020976_2

↓ あちこち見て歩いてくたびれました。

P1020973_2 

P1020970_2_3

P1020974_2

↓ 大きな招き猫に誘われて入ったお店でゲットしました。可愛いでしょう?!高さ10cmくらいですよ。 金運招来(右手を上げてる方)と先客万来(左手を上げてる方)を招いてくれるという可愛いネコちゃんです。 今テレビの下で 招いています。

P1020996_2

きっといい事がありそうな予感のする初詣でした。

| | コメント (10)
|

同窓会

毎年恒例 小学校の同窓会へ行ってきました。

以前は 男性がおでんや豚汁用意してくれてたんだけど 去年から料理屋さんで行われています。

いつもの顔ぶれに 久しぶりの人 初めての人も加わって計22人の集まりでした。

美味しいお料理頂きながら近況報告です。

やはりこの年になると 病気といわないまでも どこか調子の悪い人が多いようですが まだ現役で働いている人もいて頼もしい事です。

仕事をやめた男性が家庭菜園に精を出したり 体調管理のためプールに通う人が結構いて お仲間がふえたようで嬉しかったです。

来年また 1月4日3時半 みんなと会う約束して帰りました。 

| | コメント (8)
|

初春♪

明けましておめでとうございます♪

今年も楽しいブログ目指したいと思いますので お付き合いよろしくお願い致します。

大晦日から元旦は家族一同勢揃いして嬉しい新年を迎えることが出来ました。

孫たちも大きくなり トランプも難しい遊びばかりでワタシの出番は少なくなりましたがみんなの笑い声を聞いてるだけで幸せ気分でした。

P1020938_2_2 元旦は お正月のめでたさの上に じぃちゃんのお誕生日が重なり 毎年の事ながら みんなからバースデーケーキ(今年はショートケーキだったけど)と 大好きなお酒をプレゼントされ 孫たちからお手紙をもらってご満悦のじぃちゃんでした。

手作りのおせちでも喜んで食べてくれ お餅もいっぱい食べて 二日の今日はそれぞれの母方の実家に行ってしまいました。 

長男のお嫁ちゃんの実家はお父さんが亡くなられて今年は寂しいお正月でしょう。 せめて孫たちの笑い声で元気になっていただきたいと思っています。 

楽しみにしていたお正月も 我が家は今日まで。 午後からはまた静かな日常が始まりました。

またみんなが揃って(●^o^●)を合わせられるよう 健康に気をつけ 元気に楽しく過ごしたいと思っています。

| | コメント (7)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »