« 今日もブーケ作り | トップページ | 可愛すぎたかしら? »

ちょっとドライブです

朝から日差しが無く寒い日です。 こんな日は出かけるのもおっくうだけど ちょっとドライブに出かけました。

少し走ると田舎の山並みは今紅葉でとても綺麗に見えます。

ちょっと寄り道して 「おばあちゃんの店」で買い物しました。 ここは周辺のお年寄りが手作りの野菜、果物、漬物、花など新鮮なものを とっても安く売っているのです。

大好きな柿や 白菜漬け 柔らかいお餅をゲット。

この辺では柿狩りやみかん狩りも出来るようで とにかく柿は スーパーで買うよりとっても安いのです。 柔らかいのが好きなのでちょっと沢山買って保存しておく事にしました。 みかんもほしかったけれど 地物はちょっとスッパそうでパス。 みかんは当りはずれがありますね。

「おばあちゃんの店」の隣には足湯があり、その隣には「マゴの店」があります。とても立派な建物です。  ここでは近くの高校生達が土、日曜日だけ実習を兼ねてレストランを開いているようです。 生徒さんはみんな料理人の卵達で本格的なお料理でとても美味しく いつも満員だそうですよ。 本格懐石料理がお勧めだそうです。

そしてもっと走ると 亡き姑さんがよくお参りしてた「柳原の観音さま」に着きました。 当時は友達とバスに乗って お弁当持参で毎月こられてた所です。「お弁当よく作って上げたなぁ」懐かしい想い出です。

お堂は小さくてもとても信仰のある観音さまのようです。 寒くても結構お参りする人に出会いました。

P1020815_2 P1020816_2

裏手に回ると大きな川が流れていて とっても素敵な眺めです。

P1020807_2 P1020812_2

紅葉はまだ綺麗なのもありました。が 落ち葉も沢山でした。

P1020813_2 P1020814_2

たった2時間弱のドライブだったけど気持ちよかったなぁ(*^^)v

私のプール通いは平日クラスなのでいつも日曜日は暇なのです。 でも寒くなってこれが今年最後のドライブになりそうです。

|
|

« 今日もブーケ作り | トップページ | 可愛すぎたかしら? »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
“おばあちゃんの店”とか“まごの店”とかとても響きがよいです。
素朴なこんなお店で私も買い物をするのが好きです。
車を走らせていて道の駅などあるとすぐ寄りたくなります。
主人にはそんなに買い込んでも・・・・・と言われながらも安かったり、新鮮だったりするとつい買いたくなってしまいます。
心地よいドライブが出来てよかったですね。
関東は今日はわりあい過しやすい一日でした。

投稿: 哲ちゃん | 2007年12月 9日 (日) 21時22分

miyoさん   今晩は!
紅葉がまだまだ綺麗です。川の流れに映えますね。
今年も紅葉を十分に楽しめて良かったですね。

新鮮な野菜 手作りの白菜やお餅いいですね。
作られた方とのふれあいで安心できます。
2時間のドライブで盛りだくさんの見どころがありうらやましいです~~~
寒さもまし 忙しい毎日になります。
お体にお気をつけ下さい。

投稿: えつまま | 2007年12月 9日 (日) 22時29分

哲ちゃん おはようございます♪
いい名前付けたと思いますよ~。
民家の少ない場所にあるのですが 駐車場は満杯で 沢山の人が安くて新鮮野菜など買いに来てました。
今は沢山できている「道の駅」のように綺麗ではないんですけどね。
「まごの店」は綺麗な丸い建物で一度は食事に行ってみたいところでした。
今はこういう片田舎が結構活性化されて賑わっていますね。

投稿: miyo | 2007年12月10日 (月) 09時57分

えつままさん おはようございます♪
こちらは今が紅葉のピークのようですね。
遠くに見える山々がとても綺麗でした。
「おばあちゃんの店」たま~に行きますが野菜 果物 その他すべてのものに生産者の名前がついていて ほんとに顔を見ながら買ってるような安心感があります。
お餅 漬物とっても美味しかったですよ。

何もしなくても気忙しいですね。
お互い身体に気をつけて元気に頑張りましょうね。

投稿: miyo | 2007年12月10日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もブーケ作り | トップページ | 可愛すぎたかしら? »