« 可愛すぎたかしら? | トップページ | ギター演奏会に »

ヴァイオリンリサイタル

昨夜は友達と「千住真理子ヴァイオリンリサイタル」に出かけました。 

友達は文化会館の会員になっているので 一般より早くチケットが買え とてもいい席が取れるのです。

P1020848_2 昨夜も前から4列目の真ん中 顔の表情もしっかり見える最高の場所でした。

2歳半からヴァイオリンを始めたというだけあって色々なコンクールで優勝されていて 2002年には有名な「ストラディヴァリウス デュランティ」との出会いがあったそうで その楽器で素晴らしい音色を披露してくれました。

曲は”バッハのG線上のアリア” ”バッハとシューベルトのアヴェ・マリア” ”ショパンの夜想曲” などなど 親しみやすい曲ばかりで とても楽しいひと時でした。特に最後の”サラサーテのツィゴイネルワイゼン”素晴らしかったです(^^♪

アンコールには お兄さんの千住明さんが作曲された「風林火山」などを弾いてくれました。

楽しかった2時間はあっという間にすぎ ロビーに出るとCDを買う人でごった返しています。 私もCDを1枚買ってサインと握手をしてもらいました。

P1020829_2 P1020835_2

きゃしゃな身体でも力強い演奏 大ファンになってしまいました。

|
|

« 可愛すぎたかしら? | トップページ | ギター演奏会に »

コメント

お早うございます! 哲ちゃんです♪~
私は随分長い間生の演奏会には行っていませんが
たまにはゆっくりと音楽の世界にも浸ってみたいです。
千住真理子さんの名前を始めて知ったのはNHKの朝の連続テレビ小説でした。確かほんまもんとか言う料理を志したヒロインの物語だったと思うのですが、其の時の音楽が千住さんのバイオリンでした。其の音色の素晴らしさがとても鮮烈に耳に残り、意識して聞くようになりました。
ちなみに私がクラッシクに始めて興味を持ったのはツィゴイネルワイゼンです。
当時のSPレコードやLPレコードは今はダンボールに入って屋根裏に置いたままですが・・・・

投稿: 哲ちゃん | 2007年12月16日 (日) 09時09分

哲ちゃん こんばんは~♪
音楽、歌うのはダメですが聞くのは何でも大好きです。
NHKの連続テレビ小説「ほんまもん」はお兄さんの千住明さんが音楽担当されていて真理子さんが演奏されてましたよね。
私も大好きでした。
生で聞いた”ツィゴイネルワイゼン”素晴らしかったですよ。

息子達に中学までヴァイオリン習わせいて 今は孫が変わって習っていますのでとても興味があります。
一流にはなれなくても音楽に親しむのは大賛成です。
お正月にはまた聴かせてくれるのを楽しみにしているんですよ。

きょうはまたギター演奏会に行ってきました。
年末の忙しい時期にとは思いますが 止められません。
そろそろ大掃除始めないとダメですね。


投稿: miyo | 2007年12月16日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛すぎたかしら? | トップページ | ギター演奏会に »