« お正月飾り | トップページ | 格子拭き »

シクラメン

年末も押し迫り 気忙しい日々が続いています。

毎年12月はプール通いもほとんどお休みして 少しづつお掃除済ませています。 お正月までは 掃除することがリハビリと考え 無理しない程度に身体を動かしています。

年末に大掃除じゃなく小掃除ですが 少し片付ける事も いいことですね。

入れ忘れていたものが見つかったり いらないものも思い切って捨てたり 少しはさっぱりするようです。特に台所は さっぱりして気持ちいいですね。

ひと休みして前の花屋さんを見ると 店先に沢山のシクラメンが並べられています。 その中から一つ選んで買ってきました。

     P1020886_2_2

花びらの先がヒラヒラした可愛いのがありましたが 私の選んだのはこれ! ちょっと大き目の花びらです。

上手に育てると来年も咲きますが 夏の暑さで球根が傷むのでなかなか難しいです。でも去年のもいま葉っぱが出てきています。来年の春暖かくなる頃やっと咲き出すでしょう。

|
|

« お正月飾り | トップページ | 格子拭き »

コメント

miyoさん   今晩は!
シクラメンも種類が多くなり選ぶのも大変ですね。
花弁のさきが濃いピンクでグラデーションになっているのでしょうか・・・・
優しい花色でお花が大きくて豪華です!!
私も 濃いピンクと薄ピンクの2鉢買ってしまいました。
シクラメンは華やかで一鉢置くだけ明るくなりますね。

投稿: えつまま | 2007年12月21日 (金) 22時09分

えつままさん おはようございます♪
可愛いシクラメンの中で選ぶのは大変でした。
あれも良い これも良いと迷った挙句選んだものです。
>花弁のさきが濃いピンクでグラデーションになっているのでしょうか
そうなんですよ、真っ白で段々ピンクが濃くなって とても素敵でした。
最近花びらが小さくて先がヒラヒラしてるのが多い中 大きな花びらはよく引き立っていました。

お花はどんなものでも心が休まりますね。 

投稿: miyo | 2007年12月22日 (土) 08時40分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
クリスマス時期になるとつい買ってしまいたくなるのがシクラメンですね。
私も今年も買ってしまいましたが、今年は一鉢だけです。
やはり白系で先端がピンクです。
今日はクリスマスイブ、他の人のブログで満月と言う事も知りました。
最近はイルミネーションが華やかでそちらに気を取られ空を見ることもなかったので気がつきませんでした。
明日から少しお掃除などを始めようと思っています。

投稿: 哲ちゃん | 2007年12月24日 (月) 23時03分

哲ちゃん こんにちは~♪
クリスマスにはポインセチアとシクラメンですね。
クリスチャンではないワタシ 普段どうりの生活です。
昨夜は満月だったんですか?知りませんでした。

お正月を迎えるため お互いお掃除頑張りましょうか?!

投稿: miyo | 2007年12月25日 (火) 13時39分

miyoさん 今晩は!!

縁がピンクで可愛いシクラメンですね(^^♪
大好きなのですが、此花だけは一年で枯らしてしまします・・・育て方に問題があるのでしょうか???。

去年は病院で寂しいイブでしたが、今年は娘たちと一緒に賑やかなイブでした。。
家族と一緒に過ごせる事に感謝・感謝のひと時でした。。

投稿: nokko | 2007年12月25日 (火) 22時36分

nokkoさん おはようございます♪
今年のイブは楽しく過ごされたようで何よりでした。
良かったですねヽ(^。^)ノ

シクラメンは夏球根が腐ってしまう事が多いので水も与えないで涼しいところに置いて置くと 今頃葉っぱが出てきます。
咲くのは4月か5月になってしまいますけどね。
お試し下さい。 

投稿: miyo | 2007年12月26日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月飾り | トップページ | 格子拭き »