« 格子拭き | トップページ | 初春♪ »

おせち料理

今年もあと一日になりました。 小掃除も済ませ いよいよおせち作りです。 

大したものは出来ないし 毎年ほとんど同じ様なものになりますが 若い時お義母さんに教えてもらった通り 今はお嫁ちゃんと二人で作ります。

おせち料理はお正月の間主婦が台所に立たなくていいように と作られ始めたようですが 今は 年中スーパーは開いているし ほしいものはいつでも買えるけれど 昔からのしきたりで続けています。

何より孫たちが喜んで食べてくれるのが一番嬉しい事です。

すぐにはお重には詰められないので 夕飯を済ませてから 詰める事にし 今やっと3段重が二組出来ました。 いつもより種類が少なくて・・・でも 何だか残ってしまって 丸い器にも残りを入れました。

お料理やさんのような凝ったものや 高価なものは何もありませんが これが我が家のおせちなんです。 あらっ!子供達の好きなイクラとカズノコ入れ忘れてるわ(ー_ー)!!

    P1020932_2_2 

いよいよ明日の大晦日は全員集合です。 私の母も入れて11人。

一日早いけれど明日からおせち料理頂きます(*^。^*)  

飲み物は ジュース ウーロン茶 日本酒 ワイン ウイスキー 焼酎 とみんなそれぞれ違うんですよ。 あぁややこしいわ!

|
|

« 格子拭き | トップページ | 初春♪ »

コメント

miyoさん    今晩は!
素晴らしいおせち料理ができましたね。とても美味しそう!!
愛情いっぱいの手作りで さすがですね。
私は煮物はしますが ここ数年はデパートより届けてもらってます。
準備万端で 明日は10人おそろいでにぎやかでしょうね。
笑い声が聞えてきそうです。
お孫さん方も成長なされて、楽しみいっぱいですね。

今年はお世話様になりましてありがとうございました。
綺麗なブリザ沢山見せていただきとても 嬉しかったです
来年も宜しくお願いいたします。

投稿: えつまま | 2007年12月30日 (日) 22時12分

えつままさん おはようございます♪
いよいよ 今日が最後の日 今年1年仲良くしていただいて とても嬉しかったです。
来年も変わらぬお付き合いをお願いしますね。

おせちはいつもこんな感じです。
義母が亡くなった頃は 作らなかった時期もありますが これが母の味として受け継いでいます。
お昼前にはみんな揃うでしょう!
やっぱりこれだけではダメでしょうからお寿司でも取ることにしますね。

ありがとうございました。

投稿: miyo | 2007年12月31日 (月) 08時32分

今日は! 哲ちゃんです♪~
そろそろ皆さん集まり始め今頃はお忙しく動き回っている頃だと思います。
お家の母の味を代々皆さんで食する幸せをづっと続けて欲しいものだと思います。
今年もブログ上では色々有り難うございました。
本当に綺麗な作品や斬新な作品に飽く事無く眺めさせていただきました。
来年もご自愛下さいまして、miyoさんファンの為にも多くの作品をアップされますよう宜しくお願い致します。
ご家族の皆様共々良いお年をお迎え下さいませ。


投稿: 哲ちゃん | 2007年12月31日 (月) 11時29分

哲ちゃん こんにちは~♪
お昼にはすでに正月気分。
お餅を焼いていただきました。
台所は 嫁ちゃんたちがやってくれるし 孫も大きくなって私は用なしです。
間も無くPCは孫たちに占領されてしまいそう。
今のうちに お礼を。
楽しいお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

どうぞいいお年をお迎えくださいませ。


投稿: miyo | 2007年12月31日 (月) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格子拭き | トップページ | 初春♪ »