« ブーケ額 | トップページ | ちょっとドライブです »

今日もブーケ作り

師走に入り大掃除もしなければ・・・って気がせくけれど 預かったブーケが気になり またまたブーケ額作りをしました。

寒くなると押し花は乾きにくくなるので 重石をかけた上に電気毛布を掛け 人肌ぐらいに暖めると早く乾きます。

今回のブーケは とてもおとなしい感じです。

P1020702_2 P1020800_2_2

バラは銀のカラースプレーが掛けてあり 洋服も銀のような感じだったそうです。

お嫁さんの持たれた感じにはなかなか上手く合わせられませんが そんな雰囲気が出たでしょうか?

ちょっと違うような気もしますが こんな所でお許し願いましょう

|
|

« ブーケ額 | トップページ | ちょっとドライブです »

コメント

miyoさん     今晩は!
またまた素晴らしい花束の額ですね 
前回のお花と対照的な 淡い優しい色のお花ですね。
上品で素敵な額です。
寒くなると 押し花も時間がかかり 色々ご苦労なんですね。

お嫁さんは大喜びでしょう~~~

投稿: えつまま | 2007年12月 7日 (金) 22時27分

えつままさん こんにちは~♪
いつもご覧頂き有難うございます。
そうですね。今回のは優しい感じですよね。
ブーケはバラが多いので 組み立てが大変です。

>寒くなると 押し花も時間がかかり
あまり時間がかかると乾いた時変色していてびっくりした事があったの。
その頃から電気毛布掛けて早く乾くように工夫しています。

押し花してる人はこんなブーケ額は な~んだって思われるでしょうが お嫁さんたち 押し花見るの始めての人が多いから 喜んでくださるんだと思います。
有難うございました。

投稿: miyo | 2007年12月 8日 (土) 12時13分

miyoさん、本当におとなしい花ですね。
でもmiyoさんにかかったら素晴らしい額に出来上がりですね。

電気毛布は知りませんでしたよ。
私今も娘の花を押しているんですけど百科事典で押しているだけです。
有難うね。教えてくれてでも我が家には電気毛布なかったし・・・・・母の部屋を探してみましょー

今日は朝から2部屋を大掃除しました。まーごみの出ること我が家はごみ家でした。チャンチャン

投稿: いるか | 2007年12月 8日 (土) 17時03分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
素晴らしいブーケ額が、miyoさんの手で造られ、新しい門出をした人達のはなむけとなって、末永く大事にされ喜ばれている。・・・・本当に素晴らしいです。
健康に注意されいつまでも続けられますよう祈ってます。
乾燥に電気毛布を使う事は本当に参考になりました。
私は木の板ではさんでベルトで締めていますが、其れをそのまま毛布でくるむようにしてやらせていただいてます。

投稿: 哲ちゃん | 2007年12月 8日 (土) 21時22分

イルカさん こんばんは~♪
いつもコメント有難うね~。
ほんとは「これでいいかしら?」といつも心配しながら作ってるんですよ。
何とかまとまるとホッとします。

いま小さなひざ掛けで電気毛布のようになってるのが1000円くらいで売ってるのよ。
重石をかけてから その上にかけてます。
邪魔でなかったら ホットカーペットの上でもいいし、コタツの中でもいいのよ。
でも足が当ったりして邪魔でしょう?
40度C以上にならないように気をつけてね。
お試しあれ!

投稿: miyo | 2007年12月 8日 (土) 21時28分

哲ちゃん こんばんは~♪
いつも同じようなデザインで・・・
でもそれぞれの家庭に行けばたった一つの額ですから「これでいいのかな」と 
なんとなく納得しながら作ってます。
いつもほんとに満足できるものはありません。
あ~すればよかった!こうすればよかった?!
と迷いながらの作成です。
今年はまだ3つも作らなければなりません。
嬉しいような、面倒なような・・・
でも頑張りますね。

電気毛布のことお役に立ててよかったです。
また作品見せてくださいね。

投稿: miyo | 2007年12月 8日 (土) 22時39分

miyoさん 今晩は!!
またまた素敵なブーケの額を・・・今回のは、淡~~い感じで良いですねぇ(^^♪
作って頂いた人は良い思い出が何時までも残り大喜びでしょうね。


投稿: nokko | 2007年12月 8日 (土) 23時07分

nokkoさん おはようございます♪
嬉しいコメント有難うございます。
出来上がってからも 「これでいいのかしら?」と迷ってしまう事もありますが、
皆さんに励まされて続けられます。
また見てくださいね。

投稿: miyo | 2007年12月 9日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブーケ額 | トップページ | ちょっとドライブです »