« 佐渡ヶ島へ3日目 | トップページ | ぷり花ケーキ »

足友と・・・

昨日は暑いくらいの晴天だったのに 今日は朝から本曇りです。 何時降るか分からない空模様の中 足友に誘われ ドライブにに出かけました。

目的は お茶生産農家がやっているお店でぜんざいを頂く事と お茶を買うこと、その隣のお店で焼きたてパンを買うことでした。

道の駅「飯高駅」に立ち寄ると沢山の新鮮野菜や お花を見つけ それぞれゲット。 この道の駅は温泉が素晴らしいと言う事だけど今回はパス。で 目的のお茶屋さんへ直行しました。  

P1020507_2 P1020510_2

小さなお店だったけれど 早速美味しいぜんざいを頂き テーブルには可愛い置物があり雰囲気のいいお店でした。

P1020508_2 P1020509_2

それぞれ好きなお茶を買ってから隣のパン屋さんで又パンをゲット、やっぱり買い物好きの仲間です。

この辺は昨年天皇杯を受賞したほどのお茶どころで沢山の茶畑がありました。 秋番茶の収穫も終わり 今は茶園の土作りの時期だそうです。おいしそうな柿も見つけました。

P1020512_2 P1020518_2

帰り道「水屋の大楠」を見に「水屋神社」に寄りました。 大きいでしょう? 何人で一回りできるでしょう?  県天然記念物。樹齢千年、樹高35m、根回り29m、胸高周囲16.63m。

P1020521_2 P1020523_2

このあともう一度別の道の駅「茶倉」で「お茶うどん」を食べて帰宅しました。

     Reshipi2

両松葉の友達も一緒なので あまり遠出は出来ないけれど、食べておしゃべりして買い物して 楽しい1日でした。

|
|

« 佐渡ヶ島へ3日目 | トップページ | ぷり花ケーキ »

コメント

お早うございます! 哲ちゃんです♪~
楽しそうなドライブの様子が伺えます。
近場に結構良いところがあるのですね。大楠には歴史を感じます。
ぜんざいも美味しそう!!
甘いもの大好き人間の私ですが、ここ十数年ぜんざいを頂いていないことに気がつきました。こんど是非食べてみたいと思います。
お茶蕎麦はよく聞きますけどおうどんは珍しいです。
ちなみにわが街は藤うどん(紫芋を使いピンクがかった紫色・市の花"藤の花”にかこつけています)が有名です。
私のブログに押し花をアップしましたが、先生のmiyoさんには可笑しいとお思いになると思いますがその辺は寛大にお願いします・・・(笑い)

投稿: 哲ちゃん | 2007年11月10日 (土) 09時41分

miyoさん   今日は!
朝から冷たい雨で寒く いよいよ冬到来です~~~
お友達とのドライブ良いですね
写真より素晴らしい一日の様子が良くつたわってきました。
焼きたてのパンは大好きです。我が家の近くにも
美味しいパンのお店があり 休日には焼けるのを待ちかねた親子ずれで行列です。
 道の駅のお茶うどん美味しかったでしょう!!
 
  

投稿: えつまま | 2007年11月10日 (土) 12時02分

哲ちゃん こんばんは~♪
車で1時間ほどの場所に道の駅が2つもあり結構楽しめます。
もう少し行くと奈良県に入るんですよ。
私も甘党ですが ぜんざいは久しぶり、上品な甘さでなくてコッテリした田舎風で美味しかったです。
おうどんはちょっと細めで 腰がありこれもグッドでした。
「藤うどん」おしゃれですね~。
最近は何処にもその土地の名物があり楽しめるのは嬉しいですね~。

ブログに押し花ですか?
あとでゆっくり伺いますね。

投稿: miyo | 2007年11月10日 (土) 18時14分

えつままさん こんばんは~♪
足友とのドライブは 笑ってしゃべって食べて買い物して とっても楽しい気楽なものです。

焼きたてパンは 若い娘さんが一人で焼いてて 10種類位が5個ずつしかなく 美味しいと評判のようで、あんな田舎でもすぐ売り切れ状態でした。
天然酵母を使ったフランスパンのようなかたい感じのものでしたが やっぱり美味しかったです。

道の駅は その土地の取り立て野菜が安くて新鮮で嬉しいですね。   

投稿: miyo | 2007年11月10日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡ヶ島へ3日目 | トップページ | ぷり花ケーキ »