養老の滝
前から一度行ってみたいと思ってた「養老の滝」へ行ってきました。
この滝は養老山麓にある養老公園奥深くにある滝で(高さ約30m 幅約4m) その昔、孝行息子がこの水をひょうたんで汲んだらお酒の味がしたという伝説で有名な滝です。
ちょうどこの日は紅葉祭りでしたが 滝の周りはまだ紅葉は始まったばかりのようで 色は いまいちでした。が ところどころ真っ赤なモミジにも会うことが出来 幸せでした。
養老駅から歩いて45分と聞いてちょっと無理かな?と思ったのですが 滝のそばまでタクシーが行ってくれたので 帰り道 ヨモギ餅や五平餅を食べながら 綺麗なモミジを眺め 写真を撮り 長い坂道や石段も苦にならず歩く事が出来ました。
リフトにも乗って上からきれいな濃尾平野も見ることが出来ました。
綺麗なモミジ達です。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- さくらんぼ佐藤錦(2009.06.24)
- 昨夜の夕食ですが(2009.06.22)
- 同級生からのお誘い(2009.06.17)
- ばらの丘公園とつま恋ランチバイキング(2009.05.28)
- インフルエンザ怖いですね(2009.05.21)












コメント
今日は! 哲ちゃんです♪~
岐阜の養老の滝も紅葉も素晴らしいですね。
“養老の滝”の懐かしい響きについコメントを書きたくなりました。私の育った千葉県にも同じ名前の滝があり紅葉が有名です。其処は千葉県有数の温泉地として知られる養老渓谷で、養老川上流の変化に富んだ地形と緑につつまれた静かな環境にあります。四季折々の多彩な表情をもつ養老渓谷。春はサクラ、6月のアジサイ、秋の紅葉など、一年中訪れる人の目を楽しませてくれる所です。
そして本州一遅いといわれる紅葉名所です。
私は12月7日にツアー旅行で行くことになっていますので綺麗な紅葉に出会えたらアップしますので其の時は見てくださいね。
投稿: 哲ちゃん | 2007年11月24日 (土) 16時46分
miyoさん こんばんは~
あら~~養老の滝へ行かれたのね~
大分紅葉が進んでいますねっ!!
私は明日行こうと思っていたんですよ~
紅葉の様子が見られて良かったわ~ありがとうね~
此処は駐車場から滝までが結構きついのよね~
miyoさん大丈夫でしたかぁ~~
今日は「海上の森」へ行って来たのよ~
後でBBSに画像ハリハリしておきますね~
投稿: かるがも | 2007年11月24日 (土) 21時15分
哲ちゃん こんばんは~♪
千葉県にも同じ名前の滝があるんですね。
こちらも お酒になったという伝説が残っているんでしょうか?
温泉があり 桜やアジサイ紅葉と年中楽しめる養老渓谷 今度の旅行 大いに楽しんできてくださいね。
綺麗な紅葉が見られるといいですね。
こちらの滝の周りのモミジも もう少し紅葉が進んでいたらよかったのですが なかなか いい時期に当りません。
自然の成す業ですから 我々の思い通りには行きませんね。
投稿: miyo | 2007年11月24日 (土) 22時30分
かるがもさん こんばんは♪
あらっ!明日行かれるんですか?
滝の周りの紅葉はまだ早いかもですよ。
車で行くと駐車場まで戻るのが大変ですね。
miyoはタクシーで滝まで行って帰りだけ坂道や石段も頑張って歩いてきました。
結構歩けて満足でした(^^♪
「海上の森」の様子楽しみに伺いますね。
有難うございました。
投稿: miyo | 2007年11月24日 (土) 22時38分
miyoさん 今晩は!
養老の滝と聞いて千葉県にいかれたのかと思いました。
同じ名前なのですね。とても懐かしい響きです。
紅葉の写真 とても綺麗!!
真っ赤なモミジ見事ですね。
いい時期に素晴らしい紅葉を楽しむ事ができて本当に良かったですね。
投稿: えつまま | 2007年11月25日 (日) 23時38分
えつままさん こんばんは~♪
千葉県にも同じ名前の滝があるそうですね。
昔から 歌にまでなっている有名な滝ですから一度は行ってみたいと思っていました。
やっと念願かない 行く事ができました。
近いのですがなかなか 機会がなくてねぇ。
紅葉は 結構綺麗だったのですが 写真に撮って見ると あまり上手く撮れていません。
でも少しは滝と紅葉楽しんでいただけたでしょうか?
有難うございました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
投稿: miyo | 2007年11月26日 (月) 22時36分