« 久しぶりに・・ | トップページ | 佐渡ヶ島へ2日目 »

佐渡ヶ島へ

10月30日から3日間佐渡ヶ島へ行ってきました。

6時前の近鉄に乗って7時半名古屋駅集合のツアー参加です。こんない朝早く起きるのは旅行の時だけです。車窓から お日様の昇るのが見えました。いいお天気のようです。

名古屋駅から「ワイドビューしなの」で塩尻へそこからバスに乗り換え直江津まで そのあとフェリーで小木港へ向かいました。 沢山のかもめが船を追って来ます。 誰かがお菓子を上げると上手に取っていくんですよ。

P1020305_2_2 P1020306_2_3

長い船旅でしたが佐渡に着くまで付いて来て楽しませてくれました。

P1020310_2_2 P1020311_2_2

日本海はいつも波が高いんでしょう! 船は大揺れです。 歩くとまるで酔っ払いのようにフラフラして上手く歩く事ができません。そんな中ツアー客だけに船の操舵室を見学させてもらうことが出来ました。

P1020314_2_2 P1020316_2_2

沢山の機器が並んでいて遠くの小さな船もレーダーで確認しながら安全航行できるそうです。こちらの水兵さんも かっこよかったですよん(^^♪

船を下りるとすぐ今度は「たらい舟」です。綺麗なお姉さんがおしゃべりしながら漕いでくれ たった10分位でしたが楽しむ事が出来ました。

日暮れが早くもう薄暗くなってきました。

P1020323_2_3 P1020327_3_2

あとは又バスに揺られて「相川ホテル」(さどや)へやっと到着です。温泉を楽しんだあと夕食です。ツアーなのにそれぞれの部屋食でゆっくり味わう事ができました。

一日目は乗り詰めで済んでしまいましたが 二日目はどうなるでしょう?

つづく

miyoさん    今晩は!
佐渡の旅 お天気も良く良かったですね
船を追いかける沢山のカモメ達 お菓子をとるのも慣れているんでしょうね。
旅でしか味わえない風景です。
 ”たらい舟”乗り心地はいかがでしたか?
新潟までは行っていますが佐渡はまだ行っていません。
2日目 3日目もゆっくりと楽しませていただきます

投稿: えつまま | 2007年11月 3日 (土) 19時53分

えつままさん こんにちは~♪
最近は名古屋からのツアーに入れてもらうことが多くて 朝が早く夜遅くなるので大変です。

佐渡はやっぱり遠かったです。丸1日かかりました。
メインは2日目だけでしたが まぁ旅は道中もあれこれ食べたり飲んだりの楽しみもありますから許せるんですよね。

たらい舟は自分で漕ぐんだと大変だし 怖いし・・と思ったのですが 娘さんが写真も撮ってくれたり、漕いでくれたりでとても楽しかったですよ。
地元の人たちは各家庭でたらい舟を持ってるようで軒先に乾かしてあるのが見えました。
観光用だけではなく実用的なものなんですね。

拙い文や写真ですが又見てくださいね。

投稿: moyo | 2007年11月 4日 (日) 16時54分