« コース料理 | トップページ | 農業公園の花 »

のぞみ会交流会

昨日は年に一回の「のぞみ会交流会」の日でした。

のぞみ会とは宗教団体でも何でもありません。 股関節の悪い人たちが集まって、お医者様のお話を聞いたり リハビリの先生から筋力トレーニングを教わったりする 患者同士の交流の場なんです。

今年は津市の社会福祉会館で開かれ45人の人が集まって、三重大学付属病院整形外科准教授 須藤啓広先生に「人工股関節の最近の話題」を講演していただきました。

P1020189_2

須藤先生は私の主治医であり 若くて素敵な先生です。 手術してもらうには予約して半年待つことが当たり前になっています。

医学は日進月歩進んでいるそうで 今は私の手術した3年半前より 随分良い人工股関節が出来てるようで、これから手術する人は20年もいいえそれ以上壊れないで持たせる事が出来るとのお話でした。

では私のは何年持つの??先生もどの機械が良いとは言えないようで 「今までのが悪いとは言ってないよ 手術した時その時の一番良い機械を使っているから」 との説明でした。

P1020190_2 P1020191_2

P1020194_2 P1020196_2

これは実際体内に入っている機械です。私のはもう少し長い たぶん19~20cmのが入っています。すでに2回目ですから最初のものより長くないといけないそうです。

壊れないように何もしないで暮らしていると筋力がなくなり歩けなくなるし、使いすぎても磨り減って痛くなり歩けなくなります。その兼ね合いがとても難しくて・・・ もちろん個人差もありますから。

毎回自己紹介して 病状話して頂くんだけど顔とお名前がなかなか覚えられません。 それぞれ症状も違うし リハビリもどれがいいとはいちがいにはいえませんが 自分で考え自分に一番あった方法で続けるのがベターでしょう。

私は10年以上続けてるスイミングが一番あっているような気がしています。 無理しないで長~く続けるのが良いのでしょうね。

|
|

« コース料理 | トップページ | 農業公園の花 »

コメント

miyoさん、のぞみ会年に1回も講演と患者さんとの交流良かったですね。
医学は日進月歩進んでいることでしょう。
機械も人工関節もね。

確かに年に1回じゃ顔も名前も覚えられないよね。
私なんかあんなにプールに行くけどほとんどの人の名前知らないもの・・・・・・・

たまに聞いてもすぐ忘れるし、時々「あの方の名前なんだった」と人に聞くしまつ、それでもその時は覚えていてもすぐ忘れる  年ですね~

世の中には病気と戦っている人いるのよね。
前にコメントで音楽と動く画像は・・・・と書いてきた人がいたのよ。
その人は病気みたいでした。
今までホームページをして音楽を入れたり自分の画像を縮小して動かして自分でご満悦でしたが考えさせられるコメントでしたよ。

今のところ私も膝が横に変にするとずれたりした時にはコクッと入るまで痛いこと・・・・・それでも手術しないでまだ運動ができること幸せに感じますよ。

プールはいいよねーーーーーー

投稿: イルカ | 2007年10月16日 (火) 02時31分

miyoさん   今日は!
午後から冷たい雨がふりつづき外にでるのが億劫です
今の医学は素晴らしいですね。
20年以上も壊れない人口の股関節があるそうで
病んでいらっしゃる方に朗報です。
 医学の進歩には目を見張るものがありますね。

年年衰えていく自分を感じハッとする事もしばしばですが頑張りたいと思います。

miyoさん お大事になさって下さい。

投稿: えつまま | 2007年10月16日 (火) 16時34分

イルカさん こんばんは~♪
のぞみ会には最初手術した後入れてもらったのですがもう10回以上出席しています。
沢山の患者さんがいて驚いてしまいます。

須藤先生には4年前にもお話してもらった事があって その時信頼できる先生だと思い その後手術していただきました。

最初の先生はスポーツ医学専門だったようで 野球の落合選手とか マラソンの有森裕子さんの主治医で有名でしたが 股関節は専門じゃなかったようで有名なだけでお医者さんを選んではいけないことを身をもって勉強しました。

イルカさんも膝が悪いようですが もし もしよ 手術する事にでもなれば しっかり先生を選んでからにしてくださいね。

膝の悪いのも女性が多いと話されていましたからしっかり筋力付けて 正座や重いもの持たないよう気をつけてくださいね。

投稿: miyo | 2007年10月16日 (火) 18時45分

えつままさん こんばんは~♪
いいお天気だったのに夕方から曇ってきました。でも降ってませんよ。

医学の進歩は目覚しいですね。
私の最初の人工関節も15年は大丈夫と言われてたのですが 9年で再手術でした。
今回も15年から20年は持つよ、と言われているのですが どうなりますか・・・
あまり大事にしすぎても つまらない生き方になると思うので 
無理しない程度にやりたいことやってます。
夫婦で旅行する事も今のうちですものね。
えつままさんもお気を付けくださいね。

投稿: miyo | 2007年10月16日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コース料理 | トップページ | 農業公園の花 »