« 試作第2弾 | トップページ | 高山まつり »

ダリアの押し花

小さな中庭で キンモクセイが香り始めました。 まだ蕾は小さいけれど沢山付いてて ほんのりいい香りです。もう5日もすれば満開になってあま~い香りに包まれるでしょう。

今日は暑くもなく寒くもない過ごしやすい1日でした。

頼まれてたブーケ額の仕上げです。 ダリアは押花にするには相当難しいものでした。花びらを間引きして押したものはなかなか乾かず失敗。 花びらをばらばらにして押したものは何とか乾いたけれど組み立てが大変でした。

   P1020079_2_3

淡いグリーンのドレスだったという事なので 台紙はそれに合わせました。

出来上がりはいつも「こんなのでいいかのしら?」って後悔が残るけれど 届けてくださるレストランのオーナーさんはいつも「素敵!」といってくださる。

すぐ駄目になってしまうブーケが押花にして残せる事が皆さん「凄い!」と思ってくださるんでしょうね。

出来るだけ元のブーケに忠実に作ってあげたいですね。

|
|

« 試作第2弾 | トップページ | 高山まつり »

コメント

miyoさん、こんばんは(^^♪
素敵に出来上りましたね~
きっと花嫁さん、大喜びだと思います。
最近はブライダルブーケ、ダリアが人気なんですね!季節もあるのでしょうが。
私はダリア押した事無いのですが、想像しただけで難しそう(>_<)

投稿: YOKO | 2007年10月 7日 (日) 22時15分

miyoさん   今晩は!
ダリアのブーケは始めてみました。
最近ではお花やさんでよく見かけますが 花弁が多く厚いのに 
素敵な押し花に出来上がるのですね。
素晴らしいです。
淡いグリーンのバックとても良いですね。

投稿: えつまま | 2007年10月 8日 (月) 00時02分

YOKOさん おはようございます♪
いつもコメント有難う<(_ _)>
ダリア大変よ。
前回のは以外と早く乾いたのに 今回のは大きくてマット何回変えても乾かなかったの。
念のためバラバラにして押してみたのは やっと乾いたって感じで どうにか1個作れました。
やれやれってところです。

投稿: miyo | 2007年10月 8日 (月) 09時35分

えつままさん おはようございます♪
ダリアのブーケは2回目なんだけど 種類によって乾きにくいのもあるようです。
前回のは上手く押せたんだけど 今回は全然乾かなくて失敗でした。
念のためばらばらにして押しといてよかったわ。
組み立て苦労したけどまあ何とか成功です。
ちょっと 濃い色になってしまったみたいよ。
バック良かったですか?
有難うございました。

投稿: miyo | 2007年10月 8日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試作第2弾 | トップページ | 高山まつり »