« のぞみ会交流会 | トップページ | セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ »

農業公園の花

朝から快晴です。 お墓参りの帰り農業公園(ベルファーム)に寄り道しました。

ベルファームのイングリッシュガーデンは今年4月から無料になっているので何度も足を運びますが、 なかなか良い花や珍しい花には出会えません。

今回も秋のバラは小ぶりのものばかりで あまり咲いていませんでした。

P1020215_2 P1020221_2

でも入り口近くには こんなお花がありました。

P1020202_2 P1020209_2

コルチカムは 葉っぱもなく地面からにょきにょき出ていました。

パンパスグラスというのはススキのようですが もっと大きくて立派な穂がふさふさと風に揺れていました。

グラスハウスに入ると 温室ではないものの太陽がいっぱいで明るく暖かい感じがしました。噴水があるんですが 見えるかしら?

P1020246_2   P1020245_2_2

そこには 可愛いスイレンが咲いていました。

P1020241_4

P1020239_2_3 P1020238_3_2 

グラスハウスを出てもっと奥には ハーブガーデンがあり 綺麗に咲いているものもありました。

P1020232_2 P1020228_2

この公園はとても広いのが取り得ですが まだまだお花は育っていません。

P1020247_2 P1020250_2

晩秋から冬にかけては 入場者ももっと少なくなって寂しくなる事でしょうね。

|
|

« のぞみ会交流会 | トップページ | セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ »

コメント

miyoさん   今晩は!
快晴で良かったですね。わが方とはずいぶん気候が違います。
青空の写真秋らしくてとても綺麗です。ハツユキカズラは
お花が一斉に咲いて豪華ですね。
バンバスグラスはたまに見かけますが名前は知りませんでした。
大きな穂ですね。
お近くに素敵な公園で四季を楽しめていいですね。

投稿: えつまま | 2007年10月16日 (火) 20時52分

えつままさん おはようございます♪
今日も快晴のようですよ。
やっと気持ちのいい秋晴れが続き嬉しいです。
洗濯して お布団干して 気持ちいいですね~。

ベルファームえつままさんのお宅のほうがバラは多いようですよ。
広いだけで 大して楽しめません。
もう春まで 行く気がしませんわ(-_-;)

投稿: miyo | 2007年10月17日 (水) 09時19分

えつままさん おはようございます。

ごめんなさい。
あのピンクのお花は 「コルチカム」だそうです。

”ハツユキカズラ”はコルチカムの根元に植えてある葉がピンクや白、赤などに変わる葉の綺麗な植物だそうです。
哲ちゃんに教えていただきました。

大きな穂は「パンパスグラス」です。

あまりお花の名前知りませんのでまた 間違いがあれば教えてくださいね。

投稿: miyo | 2007年10月18日 (木) 08時34分

miyoさん     今日は!
今日は秋晴れでとても気持ちいいです
午前中 裏の荒れ放題の草取りでした

お花の名前は本当に難しいですね。
名前がぴったりのお花もあったりまるっきり そぐあない名前もありますね。
由来が知りたいときもあります。
私は何時も皆さんに教えていただいております
こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: えつまま | 2007年10月18日 (木) 14時04分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
収穫の秋・食欲の秋・・・テンプレートも落ち着いた秋バージョンに変えられて素敵です。
これからの秋の夜長、ペソギンのように渋いお茶を傍らにまったり過すのもよいですね。
セージといえば紫色の種類しか知りませんでしたがイエローマジェスティクセージなんて黄色のもあるのですね。
初めて見せて頂きました。

投稿: 哲ちゃん | 2007年10月18日 (木) 20時48分

哲ちゃん こんばんは~♪
日が暮れるのが早くて夕食も早いものだから今ごろになるとおなかがすいてきます。
甘いお菓子、辛いせんべい 渋~いお茶 かわるがわる口にしてると止まることがありません。
あ~食欲の秋、肥満の秋ですね~。(-_-;)

「コルチカム」教えていただき有難うございました。
おかげさまでしっかり覚える事ができました。

黄色のセージ私も始めて見ました。
名前はなかなか覚えられませんから 
お花を撮ったらすぐ名前撮るようにしてるんですよ。
どなたかに教えていただいた方法です。
でも 立て札がどの花のだか分からない事が多くて今回のような間違いになってしまいました。

また何かありましたら宜しくお願いしますね。
有難うございました。

投稿: miyo | 2007年10月18日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のぞみ会交流会 | トップページ | セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ »