« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

久しぶりに・・

秋晴れもちょっと下り坂とか・・・でも降らないで済みました。

昨日久しぶりにプリザのアレンジメントを作りました。

P1020288_2_2 P1020254_2_2

右の写真は生花のときのもの。

ホワイトニング剤で脱色してから スーパー1液くんに染料のピンクを入れ7日間浸け 淡いピンクに染めました。

2輪だけは上げないで染料の紫色を少しだけ追加して 2日間浸けておきました。生花とよく似た色に出来ました。

まん丸のお花はピンポンマムです。生花のときは薄い黄色だったのですが バラと同じようにホワイトニング剤で脱色してからスーパー1液くんに染料を混ぜ合わせて浸けたらちょっと秋っぽい黄色と赤になりました。 軸は10cm付けて加工しましたがしっかりしています。 たった3輪しか作らなかったので どう使おうか迷ったのですが バラとあわせて使う事が出来ました。

先生からは「大人の恋心を感じさせるトキメキアレンジ」とコメントいただきましたが いかがでしょう?

| | コメント (10)
|

孫達からのプレゼント!

今朝 可愛い小包が届きました。 大阪にいる二人の孫達からでした。

誕生日の前日 「おばあちゃんプレゼント送れなくてごめん」と言う電話があったので「いいのよ。勉強忙しいんだから・・・」と言っておいたのに 気にしてくれたんですね。

咲きちゃんからは手作りチョコレートケーキが 愛ちゃんからは手作りティッシュケースが入っていました。

      P1020286_2_2 

二人とも勉強やクラブ 習い事 塾と忙しいのに それぞれ自分で考えて作ってくれたのね。 有難う<m(__)m>

今夜はチョコレートケーキ頂くね。 ティッシュカバーはお出かけの時大事に使わせてもらうね。

小さいと思っていた孫達から いたわられる年になりました。 

いい子に育ってくれて有難う。このまま素直ないい娘になりますように・・・

| | コメント (4)
|

生徒さんの作品

洗濯物を干しながらふと空を見ると綺麗なイワシ雲が広がっていました。

P1020280_2

ねっ!とっても綺麗でしょう(^^♪ しばらく見とれていました。 とっても気持ちよかったです。

午後からは押し花教室でした。 生徒さんの都合に合わせてスイミングはお休みです。

二人ともすでにインストラクターだから 私は見てるだけ 「家で作れるんじゃない?」って言っても「ここに来たほうが安心できるから・・・」と言って来て下さる。

おしゃべりしながら あーでもない、こーでもないと作画に専念。 大きな額なので2時間では出来ず やっと出来上がったのは4時過ぎだった。

P1020285_2nagasaki_3  P1020279_2_2 

長崎さんは秋の風景を 中川さんは退職祝いのお花を花瓶に生けて・・・作られました。

風景にしては額が合わないような気がして 和風の額に変えてもらうことにしました。

いかがでしょう? 皆さんはどうお思いになりますか?

| | コメント (4)
|

誕生日!

爽やかな秋空 少し風が強くて寒いくらいです。

今日は私の誕生日。嬉しいような でもこの年になると喜び半分くらいかしら?

朝から綺麗なお花のプレゼントが届きました。次男夫婦からです。 届けて下さったのは前の花屋さん。とても大きな花束でした。大まけしてくださったようです。

      P1020265_2_2 

あまり大きすぎて 花瓶が見つかりません。 二つに分けて

P1020269_2 P1020268_3

有難う。とっても綺麗よ。(●^o^●)

夕方主人が ご飯しなくていいからといって出て行ったかと思ったら お寿司を買ってきてくれました。わぁ~!上にぎりだわ~有難う。ごちそうさま(*^^)v  

      P1020270_3_3

ほんとはカウンターで握りたてが食べたいけれど、そんな贅沢は言ってられません。何もしないで頂けるのが主婦には嬉しい事ですから。

そして 「今日は来てくれないのかしら」と思っていたら 夜になってから長男家族がケーキ持参でやってきました。

P1020271_2 P1020273_2

一番好きなモンブランを選んで頂きました。 美味しかったわ!

みんな有難う<(_ _)> 今年も元気にお誕生日祝ってもらえました。

そして6年生のマー君が 修学旅行に京都、奈良に行ったお土産買ってきてくれました。これも大好きな「おたべ」でした。おこずかい少~ししか持っていけなかったのに有難うね。 楽しかった様子しっかり教えてくれて 写真も上手に撮れてたねぇ。

P1020275_2 P1020276_2

さぁ ば~ちゃんも負けてられないわ。

みんなにお祝いしてもらって嬉しかったし 明日からまた出発です。

 

          

| | コメント (12)
|

セ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ

秋の夜長ですねぇ。

今日はプロ野球クライマックスシリーズ第2ステージが始まってます。

小さい時から巨人・大鵬・玉子焼きといわれた時代に育ったせいか 巨人の大ファンです。高校時代は 長島さん 王さんのファンの人多かったなぁ (*^^)v

主人は反対に中日ファン、 お互い味方の応援しながら 甘いお菓子でも頂きましょうよ。

P1020261_2_2 P1020258_2_2

たまにはこんな季節感のあるお菓子いいわねぇ。 ほらモミジ綺麗にできてるよ! 栗キントンも美味しいよ! 甘~いお菓子と渋~いお茶 最高!!

結局二つとも私の口に入ってしまったわ。ごちそうさま(^_-)-☆

えっ!野球?! どっちが勝ってもいいのよ (^^ゞ

| | コメント (4)
|

農業公園の花

朝から快晴です。 お墓参りの帰り農業公園(ベルファーム)に寄り道しました。

ベルファームのイングリッシュガーデンは今年4月から無料になっているので何度も足を運びますが、 なかなか良い花や珍しい花には出会えません。

今回も秋のバラは小ぶりのものばかりで あまり咲いていませんでした。

P1020215_2 P1020221_2

でも入り口近くには こんなお花がありました。

P1020202_2 P1020209_2

コルチカムは 葉っぱもなく地面からにょきにょき出ていました。

パンパスグラスというのはススキのようですが もっと大きくて立派な穂がふさふさと風に揺れていました。

グラスハウスに入ると 温室ではないものの太陽がいっぱいで明るく暖かい感じがしました。噴水があるんですが 見えるかしら?

P1020246_2   P1020245_2_2

そこには 可愛いスイレンが咲いていました。

P1020241_4

P1020239_2_3 P1020238_3_2 

グラスハウスを出てもっと奥には ハーブガーデンがあり 綺麗に咲いているものもありました。

P1020232_2 P1020228_2

この公園はとても広いのが取り得ですが まだまだお花は育っていません。

P1020247_2 P1020250_2

晩秋から冬にかけては 入場者ももっと少なくなって寂しくなる事でしょうね。

| | コメント (6)
|

のぞみ会交流会

昨日は年に一回の「のぞみ会交流会」の日でした。

のぞみ会とは宗教団体でも何でもありません。 股関節の悪い人たちが集まって、お医者様のお話を聞いたり リハビリの先生から筋力トレーニングを教わったりする 患者同士の交流の場なんです。

今年は津市の社会福祉会館で開かれ45人の人が集まって、三重大学付属病院整形外科准教授 須藤啓広先生に「人工股関節の最近の話題」を講演していただきました。

P1020189_2

須藤先生は私の主治医であり 若くて素敵な先生です。 手術してもらうには予約して半年待つことが当たり前になっています。

医学は日進月歩進んでいるそうで 今は私の手術した3年半前より 随分良い人工股関節が出来てるようで、これから手術する人は20年もいいえそれ以上壊れないで持たせる事が出来るとのお話でした。

では私のは何年持つの??先生もどの機械が良いとは言えないようで 「今までのが悪いとは言ってないよ 手術した時その時の一番良い機械を使っているから」 との説明でした。

P1020190_2 P1020191_2

P1020194_2 P1020196_2

これは実際体内に入っている機械です。私のはもう少し長い たぶん19~20cmのが入っています。すでに2回目ですから最初のものより長くないといけないそうです。

壊れないように何もしないで暮らしていると筋力がなくなり歩けなくなるし、使いすぎても磨り減って痛くなり歩けなくなります。その兼ね合いがとても難しくて・・・ もちろん個人差もありますから。

毎回自己紹介して 病状話して頂くんだけど顔とお名前がなかなか覚えられません。 それぞれ症状も違うし リハビリもどれがいいとはいちがいにはいえませんが 自分で考え自分に一番あった方法で続けるのがベターでしょう。

私は10年以上続けてるスイミングが一番あっているような気がしています。 無理しないで長~く続けるのが良いのでしょうね。

| | コメント (4)
|

コース料理

爽やかな秋晴れです。

ブーケ額が出来上がったのでレストランのオーナーさんの所に届けに行きました。

ちょうどお昼前に到着するように出かけ そのレストランでいつもは単品(エビフライ)を頂くんだけど、今日は奮発して「小さなコース料理」を食べてみました。

窓からはいつもこんな光景が見られるんですよ。ヨットハーバーです。P1020167_2

沢山のヨットが停留していました。 真っ青な空と海、こんなお洒落なレストランで結婚披露宴されるカップルはきっと幸せなお二人なんでしょうね。

で 頂いたお料理はというとオードブルとスープは撮り忘れたのでメインディッシュとデザートだけになってしまいました。

P1020169_2 P1020171_2

メインは仔牛のカツレツチーズ詰めでした。でも私的にはエビフライのほうが良かったかな?

10月の披露宴はないそうですが 11月もまたブーケ額作るお約束して帰りました。

| | コメント (4)
|

高山まつり

毎年春と秋の2回行われてるという高山祭り、やっと念願かなって行くことが出来ました。

高山祭は春の山王祭と秋の八幡祭、二つの祭りをさす総称で16世紀後半から17世紀の発祥とされています。このうち八幡祭は旧高山城下町の北半分の氏神様である桜山八幡宮(八幡様)の例祭です。毎年10月9日と10日安川通りの北側下町を舞台に、さまざまな伝統行事を繰り広げ高山に秋を告げる風物詩として時代を超えて愛されています。

また 高山祭は動く陽明門といわれる屋台によって京都の祇園祭、秩父の夜祭と共に日本3大美祭のひとつにも讃えられています。八幡祭には11台(今年は10台)の屋台が登場し、屋台曳き揃えや屋台曳き廻しによって豪華絢爛な屋台芸術の魅力を余す所なく観賞できます。他にも御神幸布袋台のからくり奉納など古式ゆかしく祭行事が披露され、町をあでやかな祭一色に染め上げます。(パンフレットより)

朝6時半に出発して祭り会場に着いたのが11時半 随分遠い所です。

まず桜山八幡宮にお参りしてお目当てのからくり奉納を見ようと楽しみにしていたのに、朝雨が降ってたようで中止との放送が流れていました。 え~! 雨降ってないのにどうしてぇ? 境内では子供達が踊りを奉納していました。

P1020083_2 P1020108_2

こんなに遠い所まできたのに屋台も一台も出ていません。 ガッカリしながら屋台会館で見る事にしました。

P1020086_3 P1020096_2

P1020088_2_2 P1020091_2_2

とても立派な屋台だけれど屋内では面白くありません。

何度も「雨も降ってないのにどうしてぇ・・・??」と思っていると1時半から屋台も出て からくり奉納も行われますという放送が流れました。

やっと念願かなってお祭り見る事が出来るんだわ♪ ルンルン♪

そのうち御神幸という伝統の装束をまとった総勢数百人の行列が町を練り歩きはじめました。

P1020115_2 P1020122_2

お侍さんが持ってるざるにはお賽銭を入れるそうですよ。

P1020118_2  P1020123_2   

境内で踊っていた子供達もお囃子に加わっています。

行列を見た後 もう一度境内に戻ってからくり奉納を見ましたが 人が一杯で随分後ろになってしまい折角の布袋様と二人の唐子の軽妙な掛け会いは しっかり見る事は出来ませんでした。

P1020147_2  P1020140_3 

でも二人の唐子(からこ)達が布袋様の肩に飛び移る「離れからくり」はちゃんと見る事が出来ました。36本もの綱を巧みに操る綱方さんたちの技は凄いものです。

そして帰りの時間がせまった最後に 屋台の曳き揃えを見る事が出来ました。

青空の下での屋台は最高に綺麗でした。

P1020155_2_3

今回は日帰りの強行軍でしたが 一泊して沢山の提灯を付けた屋台が見られる宵祭りが見られたら最高でしょうね。

年に2回行われるお祭りも 毎年20万人の人出があるんですって。

春の高山祭は4月14日と15日だそうですよ。

| | コメント (4)
|

ダリアの押し花

小さな中庭で キンモクセイが香り始めました。 まだ蕾は小さいけれど沢山付いてて ほんのりいい香りです。もう5日もすれば満開になってあま~い香りに包まれるでしょう。

今日は暑くもなく寒くもない過ごしやすい1日でした。

頼まれてたブーケ額の仕上げです。 ダリアは押花にするには相当難しいものでした。花びらを間引きして押したものはなかなか乾かず失敗。 花びらをばらばらにして押したものは何とか乾いたけれど組み立てが大変でした。

   P1020079_2_3

淡いグリーンのドレスだったという事なので 台紙はそれに合わせました。

出来上がりはいつも「こんなのでいいかのしら?」って後悔が残るけれど 届けてくださるレストランのオーナーさんはいつも「素敵!」といってくださる。

すぐ駄目になってしまうブーケが押花にして残せる事が皆さん「凄い!」と思ってくださるんでしょうね。

出来るだけ元のブーケに忠実に作ってあげたいですね。

| | コメント (4)
|

試作第2弾

先日作ったカップケーキがとっても可愛かったので 今度はラウンドケーキを作ってみました。

     P1020068_2  

100円ショップで見つけた丸い型は紙製なので ちょっと軽すぎる気がして 中心に紙粘土を詰めてその上にパウダーをホイップしたものを乗せプリザでデコレーションしました。

バラや葉っぱは 小さくて可愛いもので そのまま置いただけです。

今回はパウダーホイップしたものにピンクの染料を少し加え「おめでとう」って字を入れてみました。 小さなビニール袋の隅をほんの少し切ってそこから搾り出して字が書けました。

可愛いプレゼント用のケーキが出来ましたよ。(^^♪

| | コメント (4)
|

3年半目の検診

朝からシトシト冷たい雨でした。手術から3年半 半年ごとの検診の日です。

予約時間10時に間に合うよう9時前家を出ました。

9時45分受付を済ませ 今日はレントゲンを胸から腰、膝まで7~8枚(いつもは2~3枚)も撮りその後受診 手術した股関節は異常なしでしたが でも腰のレントゲンにちょっと異常が見つかりました。普段腰が痛いのはこれが原因の坐骨神経痛だそうです。 でもこれを直す手立てはないそうで 痛かったら痛み止めを飲むことしかないそうです。

日ごろのプール通いが最良との事。寒くなっても頑張ってプール歩きをしましょう。今のところガマンできない痛みはないので痛み止めを断って 診察はおわり。

この病院の良いところは待ち時間がほとんどないこと。予約時間通りで10時15分には終わっていました。整形外科だけでも6診まであるから回転が速いんでしょう。

最後の会計の所だけ20分待ちでしたが まあいらいらすることも疲れることもなく検診は終わりました。

何時壊れるか分からない難しい身体ですが 今のまま悪くならないよう、大事に過ごしたいと思いました。

先生は来年4月2日に来るようにと また半年先の予約をして帰りました。

| | コメント (8)
|

カップケーキ?

プリザーブドフラワーの本部(京華クラフトさん)のHPに 可愛いショートケーキやラウンドケーキが作られているのを見て 「是非作ってみたいから」とお願いして材料を送っていただきました。

まだ試作の段階だそうですから ナイショでお見せしますね。

P1020051_2_2

ねっ!とっても可愛いでしょう? 間違って食べちゃダメよ(^_-)-☆

難しい事は抜きにして パウダーをホイップ状にしたものを ガラスの容器に入れその上にプリザーブドフラワーでデコレーションしただけのものです。ワイヤリングは入りません。ただ上に置いてるだけ・・・・とっても簡単です。 

ホイップ状にしたものは時間が経てば固まってきますから、上に置いただけのお花はそのまま動きません。

ほんとに可愛くて またまた虜になってしまいそう。

早くパウダー発売されないかしら? 

それまでに小さなお花プリザにしておかないと・・・

| | コメント (6)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »