« お葬式 | トップページ | 久しぶりの作品 »

健康フェスティバル

朝友達からTELがあって「今健康フェスティバルに来てるんだけど出てこない?」と 「毎年10月に検診に行ってるから・・・」と断ったけれど「まぁ楽しいこともあるから出ておいでよ」とのお誘いに仕方なく出かけてみた。

会場は文化会館とその駐車場。

広い会場では 消防車や地震体験車なども来ていて 人命救助の方法なども体験できるようで 想像以上ににぎわっていた。

その友達は胃検診、肺検診、子宮がん検診を申し込みすでに検診が終わっていた。私は毎年病院で検査するからということで 気になっていた骨粗しょう症の検査だけしてもらう事にした。

片足のかかとで検査してもらう方法だったけれど、測定結果はというと

「あなたの音響的骨評価値(OSI)判定結果は2.318(*10^6)です。

これはあなたと同じ年令の音響的骨評価値と比較して102%に相当します。

また、若年成人時の平均の音響的骨評価値と比較すると86%に相当します。」

との測定結果で その判定は

「あなたの音響的骨評価は同年齢の人と比べて同等といえますが若年成人時の平均の音響的骨評価と比べるとやや低下しています。バランスの良い食事や適度の運動を心がけましょう」

というものだった。

先生もこのまま測定値が落ちないよう「食事(カルシューム)」「日光浴」「運動」に気をつけ骨粗しょう症予防してくださいとおっしゃった。

変形性股関節症という難しい病気を抱えてる身としては上々の結果だった。

この結果を大切に受け止め骨粗しょう症予防の3要素守って行きたいと思った。

健康フェスティバルに参加することなど 思いも寄らないことだったけれど沢山の人で賑わっている様子を見て みんな健康には気をつけてるんだなぁと改めて感心したことでした。

|
|

« お葬式 | トップページ | 久しぶりの作品 »

コメント

miyoさん    今晩は!
骨粗しょう症の結果よかったですね。
健康診断は一年に一度はやりますが 骨の検査まではなかなかできません。
3年前 腰を痛めたとき 一度検査した事がありますが 年相応でした。
その後検査はしていません。
年齢と共に気をつけなければいけませんね。
食事 運動 日光浴 3要素守っていきたいと思います 
ありがとうございました。

投稿: えつまま | 2007年9月 9日 (日) 23時38分

miyoさん、こんばんは♪
骨粗しょう症の検査出来て良かったですね。結果も上々だったし~
私も興味があって、機会があればやってみたいんです。
予防の為に食事と運動はわかるんですけど、日光浴が大事とは意外でした。

投稿: YOKO | 2007年9月 9日 (日) 23時39分

えつままさん おはようございます♪
私も毎年健康診断していて 今年も涼しくなったら行こう思ってるので
フェスティバルに参加は初めてでした。
この年令になると骨は自覚症状が出ないから心配ですよね。
それで受けてみたんですけどまぁ年相応だったから良かったということでしょうね。
あまり気にしないで生活していますが3要素気をつけましょうね。

投稿: miyo | 2007年9月10日 (月) 09時08分

YOKOさん おはようございます♪
YOKOさんはまだお若いから そんなに心配はないでしょうけど、
でもね若い時から心がければ随分違うと思うんですよ。

嫌いだった牛乳も飲めるようになったし、チーズや小魚も食べてます。
病気になってから始めるのは遅いのですが 
やらないよりやったほうがいいかな?って思ったから。

YOKOさんは今から3要素守って健康でいてくださいね。

投稿: miyo | 2007年9月10日 (月) 09時16分

miyoさん こんばんは~
 
骨粗しょう症 検査結果が年相応との事良かったですね~
健康診断は毎年受けていますが これはね~~
でも4年前主人と一緒に何かのフェステバルで受けた事があったの
その時主人より骨密度が多かったのよ~~笑
只白血球が標準より少ないから風邪を引かない様にと
注意されました

お互いに健康に気を配り元気で長生きしましょうね

投稿: かるがも | 2007年9月10日 (月) 19時35分

かるがもさん こんにちは~♪
骨密度の検査は手術する前にしっかりしたはずなんだけど 
結果は何にも教えてもらえなかったの(-_-;)
大きな病院ではこんなものかと思ってたけど
フェスティバルでしっかり教えてもらえてよかったわ。
行ってみるものね。
健康診断で血液検査も受けてるけど異常無いみたい。
かるがもさん白血球少ないの?風引きやすいのかしら?
あまり風邪ひいたって聞かないから大丈夫よね。
お互い気をつけましょうね。

投稿: miyo | 2007年9月11日 (火) 12時19分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
自分の健康管理には特に注意しなければならない年齢になっているのに、至ってずぼらな生活を続けています。
住んでいる市からは60歳を過ぎると毎年【老人健康診断】『無料か今は千円くらいの負担有り』を指定の医院で受けるように用紙が送られてくるのですが、其れも最初だけ行ってそれ以後全然行っていません。
健康を過信していてはいけないと思いながらつい面倒くさくて・・・・・。
でも今年は古希を迎えたことを機に主人共々行こうと話しています。

投稿: 哲ちゃん | 2007年9月13日 (木) 23時10分

哲ちゃん おはようございます♪
毎年健康診断書が送られてくるのはいっしょですね。
私も病院に行く事には凄く抵抗があるのですが、
病気になる前に気をつけないと・・・と思って行っています。
今のところ異常が無いのが幸いです。
今年もそろそろ行こうかと思ってるんですよ。

哲ちゃんも今年は是非受診してくださいね。

投稿: miyo | 2007年9月14日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お葬式 | トップページ | 久しぶりの作品 »