« 涼しくなると・・・ | トップページ | カップケーキ? »

ブーケ額作り

昨日は33度Cという真夏の暑さだったのに 今日は曇り空で肌寒く 身体がついていけません。長袖を着て靴下まで履きました。 ちょうどいい涼しさを望むのはなかなか無理のようです。

9月半ばの暑い頃 結婚披露宴された方から ブーケを押花に・・・と預かっていました。

   P1020005_3

赤の大きなダリアとピンクの大きなバラがメインです。 ダリアは花びらが幾重にも重なっているし バラはいつものとちょっと違ってヒラヒラの花びらが特徴です。 二つとも押し花には難しいものでした。が 何回もマットを換え何とかそれらしく押す事ができました。

そして今日そのブーケ額を仕上げる事が出来ました。

ドレスは真っ赤だったという事でしたが バックを赤にすると花が負けてしまいます。

ちょっと淡い赤にしてまとめました。

   P1020039_2_2

可愛くまとまったと思うけど いかがでしょう?

今は結婚式も大安を選ぶ人は少ないようで、 土曜日の今日もブーケが届く予定です。

幸せのお手伝いが出来嬉しい反面 責任を感じています。

|
|

« 涼しくなると・・・ | トップページ | カップケーキ? »

コメント

素敵ですね~~!
さすがだなぁーーって、
感心してしまいました。

こうして額にしておけば、
想い出がとっておけていいよね。(*^^)v

投稿: hiro | 2007年9月29日 (土) 20時39分

miyoさん こんばんは~

素敵なブ-ケ額が出来ましたね~~
ダリアはまだ押した事無いですが難しそうね~~
組み立ても大変だったのでは??
幸せのお手伝いそして失敗は許されないお仕事
ご苦労が多い事でしょう
でもお幸せなお二人の記念に残る作品頑張って下さいね~

投稿: かるがも | 2007年9月29日 (土) 21時27分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
今回は華やかな薔薇とダリアですね。
大きいお花が幾つもありどれをメインに持ってくるか・・・いやいやそんな事より押すのがさぞ大変だったでしょう。様子を見ながらマットを何回も変えることなどは、押し花をする人で無いと分からない事でしょう。
此れからは結婚シーズンを迎え色々お忙しくなりそうですね。
今回も明るく華やかななブーケです。

投稿: 哲ちゃん | 2007年9月29日 (土) 22時56分

hiroさん おはようございます♪
今朝は寒いくらいです。

ブーケ額見ていただいて有難うございます。
お二人に喜んでいただこうと励んでいます。
何時までもかざっていただけると嬉しいですけどね。

投稿: miyo | 2007年9月30日 (日) 08時46分

かるがもさん おはようございます♪
ダリア失敗しないか心配で何度も覗いてはマット交換しました。
間引きしたのが良かったのでしょうか?
何とか自分では合格です"^_^"
緊張の連続ですが こうして出来上がったときの喜びはなんともいえません。
お二人に喜んで頂けるようまた頑張ります。

投稿: miyo | 2007年9月30日 (日) 08時53分

哲ちゃん おはようございます♪
大きな花ばかりだったので、どれも難しくて大変でした。
特にダリアはあまりバラバラにしてもまとめられないんじゃないか?と思ってある程度間引きしてあとで追加しました。
作画は 撮っておいた写真を見ながら なるべく忠実に・・・と心がけていますが立体の時とは違いますからね。
難しい所です。
昨夜も一つ押したので今からマット交換して綺麗に押せるよう頑張りますね。
また見てくださいね。

旅行はいかがでしたか?
また 楽しかった様子拝見させてください。
楽しみです。

投稿: miyo | 2007年9月30日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しくなると・・・ | トップページ | カップケーキ? »