« 久しぶりの作品 | トップページ | やっと涼しく・・・ »

お彼岸の入り

いよいよお彼岸です。

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるようにいつもなら涼しくなっているはずなのに 今年の暑さはどうしたことでしょう?

やはり異常気象なんでしょうね。

毎年このお彼岸の入りにはお墓参りをして ご先祖さまに「家族みんなが無事過ごせますようにお守り下さい」ってお願いするんだけど、あるブログの皆さんのお話から お墓参りはお願いをするものじゃない、「ご先祖さま有難う」「みんな元気ですから安心してください」って報告するものだって教えていただきました。

今度お参りするときは心してお礼の言葉をかけてきましょう。

「ご先祖さま有難うございます。今あるのはご先祖様のお陰です。どうぞご安心下さい」と。

|
|

« 久しぶりの作品 | トップページ | やっと涼しく・・・ »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
miyoさんのブログ一日早く見せていただけば良かった~!!。
私は昨日お墓参りに行ってきました。
我が家から電車を乗り継いで2時間ほど掛かります。
ですからお墓に行くのはお盆と・命日・お彼岸・暮れくらいです。
当たり前のように何時ものように家族の健康と幸せをお願いしてきましたけど・・・・。
そうですよね。お礼の言葉が一番妥当かもしれませんね。
又一つ勉強させていただきました。

投稿: 哲ちゃん | 2007年9月20日 (木) 23時37分

哲ちゃん おはようございます♪
私もその方のブログ読んだのは お墓参りしたあとでした。
でも またお彼岸の中日にはお参りするので その時にはぜひ お礼の言葉かけてこようと思います。
家のお墓近いんですよ。自転車で10分位なので助かります。

この年になってからでもブログのお陰で色々教えていただく事ができて嬉しい事です。 

投稿: miyo | 2007年9月21日 (金) 09時47分

miyoさん(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
私もそれは知っていましたよ。
でもついつい家族の健康を祈ってしまいますよね。

健康でお墓にも参れる事を感謝すればいいのですね。
私は毎月両親の月命日には交互で参っていますよ。
今回は母の月命日だから来月は父の月命日と・・・
miyoさんと一緒で車で5分の所に生前両親が購入してくれていたのですよ。
いつまでたっても両親には感謝以外にはありません。
こうしてケセラセラ主婦ができているんだもの・・・

投稿: イルカ | 2007年9月21日 (金) 10時07分

イルカさん おはよう♪
イルカさんは「お願いじゃなくお礼を言う」というのご存知だったのね。
私いつもお願いばっかりしてた(-_-;)
ご先祖さま困ってらっしゃったかもですぅ。

イルカさんも毎月行ってらっしゃるのね。
私も近いので良くお参りします。
後が気持ちよくてねぇ。
だんだんそちらがちかずいてきましたよ、なぁんてねっ(^^ゞ

投稿: miyo | 2007年9月21日 (金) 10時30分

miyoさん    今晩は!
お彼岸になると あちこちに彼岸花が綺麗に咲いていますね。
我が家では去年は2本咲いたのですが 今年は見当たりません
お墓参りは普段はなかなか行けませんがお彼岸には必ず行っております。
墓石を洗いお花とお線香をあげて刻まれている名前を見ると なぜかほっとした気持ちになります。
お願い事ばかりですが 気持ちは何時もありがとうです 家族が元気でいられるのも祖先に見守られているからなのでしょうね。


投稿: えつまま | 2007年9月21日 (金) 23時04分

えつままさん おはようございます♪
お墓参りのあとってとっても清清しい気持ちになれるの。
そんな年になったんでしょうね。

今日は実家のお墓にお参りに行きます。
こちらも近いので助かります。
母が健在だから 毎日のように行ってるそうなの。
年をとるほど お墓大切に思うんでしょうかねぇ。

みんなの健康と幸せ報告してきますね。

投稿: miyo | 2007年9月22日 (土) 09時14分

miyoさんおはよう~♪
いい話を聞かせてくれてありがとう。
私も御願いばかりだった。
家族みんなが健康で幸せで長生き出来ますようにって。
欲張りだよね。

まず、感謝だよね。

私もお墓近いけど、月命日にまではお参りに行ってなかった。
皆さん、いい人だね。大げさだけど、ちょっと感動。

中日に行く予定で入りには行かなかったけど、
明日はお礼、感謝、してきたいと思います。
御願いもね。(^^)

投稿: hiro | 2007年9月22日 (土) 09時17分

hiroさん こんにちは~♪
今 実家のお墓お参りしてきました。
早くに母がお参りしたらしく お花も綺麗でお水もたっぷり入ってました。
教えて頂いたように 「安心してね」って言ってきました。
でも最後には「見守ってね」っていつものようにお願いもしてしまいました。(^^ゞ

沢山の方で賑わっていました。
お盆は暑いのでお彼岸のほうが多いのかもしれませんね。

投稿: miyo | 2007年9月22日 (土) 11時23分

つづき~~(^^♪

miyoさんの見たブログがわかりました。
今、読んで来ました。

願い事はいけないんだね。

考えてみれば。。。
もし自分が万一の時、
何が心配かって、
残された人達が無事に健康で過しているかどうかだものね。

無事に過していますよ。
ってお参りする事が一番の供養かもしれない。

でも、やっぱり、これからも見守ってくださいって。。言っちゃうな。(^^;)

投稿: hiro | 2007年9月22日 (土) 13時56分

hiroさん 
ブログ分かったのね。
おもしろい人たちばかりだけど教わる事も多いの。
楽しいのよ。

そうだよね。
私も亡くなったら 同じ思いだと思う。
残してきたみんな 上手くやってるかしら?ってね。
「無事過ごしてます」って報告に来て欲しいよね。

何はともあれ お彼岸にこんな話できて 何よりの供養だったんじゃない?!
「安心して安らかにお眠り下さい」って今仏壇お参りしました。

投稿: miyo | 2007年9月22日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの作品 | トップページ | やっと涼しく・・・ »