« 第1次写真審査通過通知! | トップページ | カサブランカ »

家族の集い

お盆には家族が集まり お墓参りをして 楽しい時を過ごすのが毎年の恒例行事になっています。

今年もマイファミリー10人 元気に揃う事ができました。

近くにいる長男家族はしょっちゅう(^・^)をあわせていますが 遠くはなれた次男家族は お正月以来のご対面です。

今年中学生になった孫娘はすっかり大人っぽくなって 女らしい体つきになっていました。背丈も 小柄なお母さんを超える勢いです。 5年生のアイちゃんはおませな事を言う割には まだまだ幼さが残っていて何時までも可愛い女の子。 従兄妹同士とても仲が良くて 何をするにもいっしょです。

嬉しい反面大変なのが食事の事。 ご飯が足りなくてはと 沢山焚けば残ってしまうし・・・

ちなみに一日目の夕食はみんなが大好きなお造りをメインに  頂いた白カボチャも炊きました。もっちりして美味しかったし、先日頂いたスイカはやっぱり種無しでこちらも美味しかったです。

P1010858_2 P1010874_2_2

二日目は うな重と頂き物の松茸を焼いて。

P1010865_2 P1010860_2

三日目は お墓参りを済ませてから 新しく出来たお店で食事。

子供達のは いかにも子供っぽくて・・・ 

P1010881_2 P1010879_2

         P1010893_2

大人は(一応コースなんだけど)量が多すぎて・・・

P1010882_2 P1010885_2_3

P1010888_2 P1010889_2

P1010891_2 P1010892_2

これにお寿司まであって とても食べきれず 孫達に助けてもらって何とか終了です。

四日目は もう考えられなくて 二人のお嫁ちゃんたちに任せてカレーライスを作ってもらった。 写真を撮るのを忘れてしまったけど久しぶりのカレーおいしかった。

食事だけの記録になってしまったけれどこれが「わが家族の集い」のすべてでした。

若い家族は 川遊びに行ってバーべキューしたり ボーリングに行ったりと楽しい盆休みを過ごして 今日はそれぞれのお嫁ちゃんの実家へ行ってしまいました。

また 二人の静かな毎日が始まります。

さぁみんなもお盆が済んだら又それぞれの仕事 勉強が始まるよ。

今度会えるのはお正月です。元気で又揃って会えるのを楽しみに待っていましょう。

|
|

« 第1次写真審査通過通知! | トップページ | カサブランカ »

コメント

miyoさん お疲れ様でした~~

家も娘家族が帰りお盆の行事も終りやっと静かに
同じ10人家族だし孫も上が中一で同じだし偶然よね~~
そうそう お泊りは良いけど食事が大変よねっ!!
でもねっ!!若い人と食事を共にするって良い事も有るね
二人だけだと量が多すぎて中々作れない物も有るし
沢山作ると美味しいね~~
miyoさん家も皆さん仲が良いわね~其れも同じ(爆)
中一の男の子が(此処はちょっと違ったわね)3歳の孫娘のお守をよくしてくれるのよ~
でも孫娘はちょっと怖がってるかも(笑)

又お正月まで二人だけの生活を楽しみましょう
BBS長い事お休みしごめんなさいね~又宜しくですぅ

投稿: かるがも | 2007年8月16日 (木) 16時17分

かるがもさん こんばんは♪
お盆行事も無事すみ 又静かな我が家に戻りました。
かるがもさんちも同じだったのね。
家族も10人 初孫の年令までいっしょだったわね。

たった2~3日だったけれど、楽しい孫達との語らいの中で それぞれの家庭の日々の生活を垣間見ることができ、みんな仲良く生活している様子に 安心することが出来ました。

かるがもさんちはまだ可愛い3才のお孫さんがいらっしゃるのね。
孫ってすぐ大きくなりますからねぇ、 何時までも小さいままでいてくれたら どんなにか良いだろうっていつも思います。
家の最小は4年生だけど バレーボールが好きで練習に明け暮れていますから 普段ちっとも来なくなりました。
毎日来ていた頃が懐かしいですよ。

お正月にはどんなに大人びて来るでしょう?
自分の年は取りたくないけれど 孫の成長は楽しみですね~

BBSこちらこそ又宜しくです。

投稿: miyo | 2007年8月16日 (木) 18時42分

miyoさん   今晩は!
ご家族皆さんおそろいでにぎやかなお盆で良かったですね
美味しいお料理に可愛らしいお孫さんたちとのおしゃべり 幸せいっぱい!!
お正月が又まちどおしいですね。
黒いおおきなスイカも とても美味しそう。

我が家も6月に二人目の女の子が生まれ ようやく7人になりました
もうすぐ二ヶ月になりますがよく笑いとても可愛いです。
近くにすんでいるので良く来ますが成長ぶりに驚きます。ババ馬鹿です。

投稿: えつまま | 2007年8月16日 (木) 21時00分

えつままさん こんばんは♪
賑やかなのは良いですね。みんなの(^・^)を見ているだけで嬉しくなります。
4人揃うとトランプやパソコンゲームで何時間も遊んでいて もうバァバの出番は少なくなりましたが、お風呂や 寝る時などは交代で付き合ってくれます。

えつままさんちには6月に女の子がお生まれでしたね。
可愛いでしょう?! 
まだ笑ってくれるだけでしょうがそのうち片言でおしゃべりしだすともう(^・^)が崩れっぱなしですよ。
この夏はことのほか暑くて赤ちゃんは可愛そうね。
今はクーラーがあって良いようなものの、冷やしすぎもよくないでしょうし、
あせもなど出来ないと良いですけどね。
何時までも元気で 大いにババ馬鹿に徹しましょうね。

投稿: miyo | 2007年8月16日 (木) 21時48分

miyoさん、何日かの楽しい団欒でしたね。
それのご馳走の数々、なまつばごっくんですよ。

あのmiyoさんが孫娘さんにお誕生日にあげたベストを着たお孫さんも来られたのね~ いいなー

我が家は静かな盆でしたよ。2人ともまだ結婚をしていないし、おのおのの友と遊びに行き、いつもながら静かな日と言うより私は相変わらず遊びに忙しいだけの日ですが・・・・・・

嬉しいmiyoさんの姿想像できますよ。
私写真見ちゃったもんね。

投稿: イルカ | 2007年8月17日 (金) 10時19分

イルカさん こんにちは~♪
ここ数日 燃えるように暑いわね~。
イルカさんもプールでしょうか?私も先ほど帰りました。
プールに入ってる間 ほんとに気持ちよくて極楽極楽ですよ。
帰り道の暑い事、でも数分で帰宅できるんですけどね。

お盆行事もすんで、やれやれです。
イルカさんちはまだお孫さんはいらっしゃらないのね。
早く息子さん娘さん結婚されると良いのにねっ。
要らないお世話って叱られそうだわ ごめんなさいね。
孫もだんだん大きくなると塾とか クラブ活動が忙しくなって なかなか顔を見られなくなります。
今のうちだけですよ。
みんなが健康で(^・^)を見られるのはほんとに嬉しいことですよ

投稿: miyo | 2007年8月17日 (金) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1次写真審査通過通知! | トップページ | カサブランカ »